陽の光りをあびて

陽の光りをあびて、まっすぐ道を歩きたいそんな私の日記

基本のスポンジです。いいでしょ♪

2010-01-30 13:27:29 | 日記
これが噂のアレ紹介です。 ミルキーヨーク キッチンストッカー フタツキボール 丼 食器 カフェオレボウル %OFF 【otoku-n2730】【ts1112】、これ!

友達から聞いていて、すごく何か気になって… 探していたんですよ!!

ミルキーヨーク キッチンストッカー フタツキボール 丼 食器 カフェオレボウル %OFF 【otoku-n2730】【ts1112】

通販で買っちゃいました。衝動買いしちゃった~



最近のお気に入りなんだよね。おすすめの詳細はこちらで!





いろんな、レシピとお料理情報!基本のスポンジをくわしく紹介するよ♪おいしそうだね。



木々が色づき、季節はすっかり秋を迎え、そして間もなく冬を迎えます。

11月になると、それまでハロウィーン仕様の黒とオレンジ色でデコレーションされていたお店やレストランが、今度は赤と緑のクリスマスカラーに変わっていきます。

クリスマスは日本中、世界中が一番盛り上がる季節かもしれませんね。



家で家族と過ごすにしても、友達や恋人と一緒に過ごすにしても、クリスマスの場面に外せないのがクリスマスケーキです。

今年は手作りしてみたい、と考えている人もいると思います。

クリスマスケーキレシピにもいろいろな種類がありますが、ここではケーキの基本とも言えるスポンジ生地の作り方を紹介したいと思います。



材料(18cm丸型1台分):卵…3個、砂糖…90g、薄力粉…90g、無塩バター…10g、牛乳…20ml

作り方

1.型に敷き紙を敷いておきます。

砂糖と薄力粉はあらかじめふるっておきます。

2.卵をボウルに割り入れ、砂糖の1/3量を入れて泡立て器でよく混ぜます。

3.2.のボウルを湯せんにかけ、混ぜながら人肌かお風呂の温度くらいまで温まったら湯せんから外します。

4.残りの砂糖を2回に分けて3.のボウルに加え、あればハンドミキサーに持ちかえて泡立てます。

空気を含ませるようにして、すくった生地をたらすと跡が残るくらいまでもったりと泡立ててください。

これくらいのタイミングでオーブンを180℃に温め始めます。

5.しっかりと生地を泡立てたらゴムベラに持ちかえ、薄力粉を2,3回に分けて入れ、泡を消さないように底からすくうようにしてなじませます。

6.溶かしたバターと人肌に温めた牛乳を、ゴムベラに伝わらせながら生地に混ぜ込みます。

7.型に6.の生地を流し込み、15cmくらいの高さからストンと落として生地の中の大きな気泡を抜きます。

8.180℃に予熱したオーブンで25?30分焼きます。

9.焼きあがればすぐに型から外し、粗熱がとれたらラップをかけて乾燥を防いでおきます。

※4.で泡立てているときに生地が冷たくなると泡立ちが悪くなりますので、再度湯せんにかけて人肌温度をキープしてください。



このスポンジ生地は、ふんわりしっとりしていてクリームのデコレーションがなくてもおいしくいただくことができます。

今は市販のスポンジ台も売られていますし、スポンジを手作りするのって泡立てが大変そう、ちゃんとふくらむか心配、とつい敬遠してしまいがちですが、今年のクリスマスは思い切ってスポンジから手作りしてみませんか?

手作りのスポンジケーキは甘過ぎずとてもおいしいですし、スポンジ生地をマスターしておけば、クリスマスケーキレシピに限らずいろいろなケーキが作れるようになるでしょう。






基本のスポンジのレシピ、ちょっと変わっていると思う部分もあるだろうけど、おいしいですよ。おためしあれ♪




(@_@;) むずかしいかも~












セリーヌのお買い得情報

ラルフローレンのお買い得情報

ダイエット通販徹底比較



( ..)φメモメモ


激安deお買い物計画

コメントを投稿