陽の光りをあびて

陽の光りをあびて、まっすぐ道を歩きたいそんな私の日記

クリスマス・プディング紹介しま~す♪

2010-03-30 06:10:11 | 日記
にゅーすです。 どうぞ!

「元気です」平野綾復帰宣言 それでもファン心配の声
‎10 時間前‎
入退院を繰り返すなどしていた声優の平野綾さんが、精神的な理由から体調を崩し、円形脱毛症や不眠症の兆候が出ていたと明かした。最新のブログ記事では、もう元気であると宣言しているが、依然ネットには心配する声が挙がっている。 平野さんに異変が起き出したの ...

へ~ いろいろなことがあったんだね。 (^^ゞ 



クリスマス・プディング 紹介のページにご訪問ありがとうございます。みんなが幸せになるお料理の話します。



日本でクリスマスケーキと聞くといちごのショートケーキを思い浮かべるのが一般的だと思いますが、これは日本独自(?)のケーキだそうです。

世界にはいろいろなクリスマスケーキレシピがあり、ドイツのシュトーレンやフランスのブッシュ・ド・ノエルは日本でも広く食べられるようになってきました。

しかし中にはあまり日本人にはなじまない、と言うかなかなか普及しないクリスマスケーキレシピもあります。

イギリスのクリスマス・プディングがまさにそうで、日本人の考えるプリンとは全然イメージが違うことも、あまり普及していない理由のひとつかもしれません。

クリスマス・プディングは、生パン粉と卵、脂、ドライフルーツやスパイス、ナッツ類を合わせて蒸した、いわゆるパンプディングのようなどっしりとしたお菓子になります。

各家庭によって独自のレシピがあり、それぞれ味が違うようです。



・・・ということで、私たちも独自に好みの味付けにアレンジして、クリスマス用のプディングを作ってみましょう。



材料(18cm丸型1個):卵…2個、卵黄…1個分、砂糖…70g、牛乳…300ml、生クリーム…100ml、ラム酒…大さじ3、バニラエッセンス…少々、塩…小さじ1/4、ナツメグ…少々、フランスパン…1本、無塩バター…50g、レーズン…適量

作り方

1.ボウルに卵、卵黄、砂糖を入れ、よくすり混ぜます。

2.1.に牛乳、生クリームを少しずつ加え、静かに泡立てないように混ぜます。

さらにラム酒、バニラエッセンス、塩、ナツメグを順に加えて混ぜます。

3.フランスパンを7?8mmの厚さに切り分け、2.のボウルに入れて20分ほど浸します。

オーブンを180℃に予熱します。

4.直径18cmの丸型に3.を並べ入れ、上にレーズンと小さく切ったバターを散らします。

5.オーブンに入れて表面がこんがり色づくまで35分ほど焼きます。



今回は皆で囲んで取り分けられるように大きく焼きましたが、一人分ずつココットに焼いてもよいと思います。

その場合は容器の内側にバターをうすく塗ってからパンを入れてください。






どう、どう、どう?おいしそうだよね。クリスマス・プディングを作ってあげたら、きっと家族や彼がよろこぶよ。頑張れ!




(@_@;) むずかしいかも~



クリスマスプディング

クリスマスプディング. 1個:約4 370kcal. イギリスの伝統的なクリスマスのお菓子、クリスマスプディングです。 ... プディングが焼きあがったら、温かいうちに召し上がってください。 冷めても、また蒸しなおせば、おいしく ...

http://www.osabishi.jp/cake/




ラルフローレンのお買い得情報

アディダスの通販お勧めはここ!

静岡県 テーマパークの通販濃い情報



( ^^) _U~~ たまには休まないとね!


最近見つけたお気に入りを紹介するね!

以前、ネットサーフィンしていて、どこかのWebのページで見かけたんだけど、
ずーっと頭から離れなかった。



ほわいとぱりろーる 【もちもち&ミルキー新食感生クリームロールケーキ 清川屋のお取り寄せスイーツギフト】

ほわいとぱりろーる 【もちもち&ミルキー新食感生クリームロールケーキ 清川屋のお取り寄せスイーツギフト】


 
紹介したかったのがこれ! 探している時って、ほんと見つかんないんだよね~。


不思議なくらいに見つからない。
だけど別のものを買おうとしたネットショップで
偶然見つけたりするんだよね。不思議だね。

ほんと苦労したわ。見つけた時はうれしかったな。ほんと、ようやくって感じだったから…



これ!本当に良い物だから、是非こちらで確認してくださいね。






北海どんどん 北海道グルメ大使 かに 魚 7ティア アフィリエイト
前代未聞の7ティア北海道グルメアフィリエイト

コメントを投稿