陽の光りをあびて

陽の光りをあびて、まっすぐ道を歩きたいそんな私の日記

憧れのシフォンケーキですよ。

2010-06-14 23:37:04 | 日記
さーて、今度はこれ、最近のお気に入りを紹介するね!

とても良いですよ!ほんと!!だってば!


近所のショップで見かけたんだけど、その時はスルーしちゃってて

でも、ものすご~く気になって… 探していたんだよね。
とてもいいでしょ!
今、私のお気に入りなんはこれ。
 


楽天年間ランキングバッグ部門9位入賞!11,511個完売!シンプルに見えて贅沢な使い勝手に大満足!セカンドバッグにもハンドバッグにもなるスタイリッシュな斜めがけポシェット◆ベイリー2WAYクラッチショルダーバッグ

楽天年間ランキングバッグ部門9位入賞!11,511個完売!シンプルに見えて贅沢な使い勝手に大満足!セカンドバッグにもハンドバッグにもなるスタイリッシュな斜めがけポシェット◆ベイリー2WAYクラッチショルダーバッグ

 
ほんと探している時に限って、見つからないんだよね。そうなると、私も必死に探して、

ようやくネットショップで見つけました!!ほんと苦労したわ。見つけた時はうれしかったな。

ほんと、ようやくって感じだったから…
即買いよ!即買い!



本当にこれ良いよ!おすすめ、詳細はこっちね。






憧れのシフォンケーキ のちょっとした報告です。おいしい話をいっぱいしますね。きっと家族みんなが、えがおになるよ♪



ふわふわのシフォンケーキが焼ける人は、とてもお菓子作りが上手な人に見えます。

ショートケーキのようにスポンジにクリームやフルーツをデコレーションするケーキとは違い、シフォンケーキはスポンジそのものを味わいます。

カットしたケーキにクリームやジャムなどが添えられることもありますが、シフォンケーキ自体にバリエーションが多く、シンプルなプレーンシフォンからバナナシフォン、レモンシフォン、紅茶のシフォンや抹茶、コーヒーなどもあり、本当にいろいろな味が楽しめるケーキです。

クリスマスケーキレシピとしてシフォンケーキを用意するのであれば、真っ白の生クリームにヒイラギの葉をのせアラザンを雪に見立てて散らすのも素敵です。

シンプルなケーキゆえに、クリスマスのデコレーションも映えます。

ここではポピュラーなレモンシフォンを紹介します。



材料(直径20cmのシフォン型1台):卵黄…5個分、塩…ひとつまみ、砂糖120g、サラダ油…80ml、水…70ml、レモン汁…大さじ2、レモンの皮のすりおろし…1個分、薄力粉…120g、ベーキングパウダー…小さじ2/3、卵白…6個分

作り方

1.ボウルに卵黄をほぐし、塩と、砂糖の半量を加え、泡立て器を使って白っぽくもったりとするまでよく混ぜます。

2.1.にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、次に水も加えて混ぜ、さらにレモン汁、レモンの皮のすりおろしも混ぜます。

3.そこへ薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、泡立て器でなめらかに合わせます。

4.別のボウルに卵白を入れ、残りの砂糖を加えて角が立つくらいしっかりとしたメレンゲを作ります。

5.3.にメレンゲの1/3量を加え、泡立て器で混ぜ合わせます。

残りのメレンゲも加えて今度はゴムべらに持ち替えて、メレンゲの白い筋がなくなるまで混ぜます。

6.型には何も塗らず、5.の生地を流し入れ、型を台に軽くトントンと叩きつけて大きな泡を消します。

7.170℃に予熱したオーブンで55分焼きます。

8.焼きあがればすぐに型を逆さまにして、そのまま冷まします。(ケーキが自分の重みで沈んでしまうのを防ぐため)

完全に冷めたらケーキと型の間にパレットナイフを入れ、型から外します。



クリスマスケーキレシピとして使うときは、やわらかめに泡立てた生クリームを全体にぬるとホワイトクリスマスのイメージになります。

そこへ大人っぽく花びらを飾り、子ども向けにはジンジャーマンクッキーなどを貼り付けて飾るのも喜ばれるでしょう。






憧れのシフォンケーキレシピの紹介どうでした。おいしく出来そうですか?頑張って作りましょうね!。家族の為においしい料理それとも彼の為かな?




( ..)φメモメモ












投資情報の細道

和歌山県 ペンションの通販お勧めはここ!

大阪府 ホテルの通販在庫



(@_@;) むずかしいかも~


競馬!パチンコ!ギャンブル情報リサーチ 競馬!パチンコ!ギャンブル情報リサーチ

コメントを投稿