陽の光りをあびて

陽の光りをあびて、まっすぐ道を歩きたいそんな私の日記

いいでしょ!(^-^)田作りのおいしいじょうほう♪

2010-05-04 13:43:07 | 日記

ちょっぴり人気らしい田作り のしょうかいで~す。もしかして…私の周りだけかな?(^^ゞ



お正月料理というとどちらかと言えば大人向けのメニューが多い中、子どもにも好かれる一品として田作りがあります。

田作りは祝い肴、あるいは屠蘇肴と言われる三種肴のうちのひとつで、小さいカタクチイワシを使って作るので、そのカルシウム豊富な栄養面でも、また甘めの味付けということもあり、子どもにもぜひ食べてもらいたいお正月料理です。

このカタクチイワシの幼魚を干したものは、ごまめとも言われ、昔、田畑の肥料としてごまめが使われたことから田作りと呼ばれるようになったそうです。

五穀豊穣を願う縁起物とされ、お正月料理には欠かせない一品となっています。

ポピュラーな品だけに田作りのレシピにもいろいろありますが、ここではなるべく簡単なレシピを紹介したいと思います。



材料:ごまめ…50g、砂糖…大さじ3、みりん…大さじ2、しょうゆ…大さじ2、酒…大さじ1、白ごま…大さじ1

作り方

 1.フライパンにごまめを入れ、弱火で焦がさないように乾煎りし、ごまめを一つ取り出してみて、手でポキンと折れるくらいになっていたらフライパンから取り出して粗熱を取ります。

 2.鍋かフライパンに砂糖、みりん、しょうゆ、酒を入れて半量くらいになるまで煮詰めます。

 そこへ「1.」のごまめを入れて手早くからめます。

 3.「2.」をクッキングシートなどに広げて冷まし、白ごまをふります。



ごまめをフライパンで乾煎りする代わりに電子レンジを使って炒ることもできます。

その場合はなるべく底の広い耐熱皿にごまめを広げて入れ、ラップをかけずに3?4分ほど加熱します。

均一に加熱するためにも、途中2,3回取り出して上下を返してください。






田作りのレシピどうでしたもしかして、 田作りを作りたくなったでしょ?食べたくなったでしょ? だっておいしそうだもんね♪




( ..)φメモメモ



田作 - Wikipedia

田作. 提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) ... 田作(たづくり、たつくり)は、カタクチイワシの幼魚の乾燥品、およびそれを調理した料理。 別名、ごまめ(?、五万米、古女)。 乾燥させた小魚を乾煎り ...

http://ja.wikipedia.org/wiki/




ドレスの通販情報の森

送料の通販情報の森

ギャンブル情報を切る!



(^-^)たのしそうだね。


私が見つけた、生活が楽しくなりそうな物、今回はこれ!ご紹介しますね。

近所のショップで見かけたんだけど、その時はスルーしちゃってて

良くスルーするよな!なんて思ってるでしょ。

ウインドショッピングなんて、そんなものですよ。

でもね、でも、ものすご~く気になって… 探していたんだよね。



そして見つけたのが、これ!
 


【円高還元】【ボッテガベネタで人気沸騰中のイントレチャート(メッシュ)手法】 SD1008 イタリア ラム革 ハンドメイドメッシュジップ長財布

【円高還元】【ボッテガベネタで人気沸騰中のイントレチャート(メッシュ)手法】 SD1008 イタリア ラム革 ハンドメイドメッシュジップ長財布



ようやくネットショップで見つけました!!

即効ゲット!しちゃった~


これ!本当に良い物だから、是非こちらで確認してくださいね。






恋愛至上主義的じょうほうかいじ 恋愛至上主義的じょうほうかいじ

コメントを投稿