キリストのあかしびと 公教会の教父たち

公教会(カトリック教会)の諸聖人、教父、神父らの伝記を掲載していきたいと思います。彼らは、クリスチャンの模範です。

身体障害者の聖人 聖ヨゼフ・コトレンゴ 3

2018-10-04 04:31:13 | 聖ヨゼフ・コトレンゴ
『身体障害者の聖人 聖ヨゼフ・コトレンゴ』アロイジオ・デルコル神父著、3

 今では、ヨゼフちゃんは、もうりっぱな青年です。神さまからいただいたタレントを使って、熱心に勉強しています。神父さまになるためだといっています。でも、大学に進み、神学博士号をとると、みんなは、胸をわくわくさせて期待します。"今にヨゼフは、えらい学者になって、コトレンゴの家名をとどろかせるぞ!"と。

 でも、ヨゼフは、そんなことには、なんの魅力も感じまえいちせん。かれのすばらしい英知は、"一番大切なことは、神学の知識をじっさいに実行することだ"と考えたのです。

 それで、さっさとトリノの町に行って、教会の仕事をはじめました。ヨゼフの信仰は、生きていて、その心は、いつも愛で豊かにふくらんでいます。なぜなら、いつくしみの聖母を保護者に選んだからです。貧乏人の世話をするための保護者です。ああ、どんなにヨゼフは、聖母を愛していることでしょう。かれは、マリアのみ心を喜ばせることなら何でもします。

 聖母の聖画を飾って、その前に花をささげ、「マリアさまのために、いつも新しい花を」といって、たびたびとりかえるのです。

 そのヨゼフが、「ねえ、カナリアさん」とある月、カナリアを入れた島籠を聖母のご絵の前に置いていいました。

 ちゃんと、ごちそうを運んであげるからね、わたしがいないとき、美しい歌でマリアさまを喜ばせてね。あなたをマリアさまの歌手にしてあげたんだから」と。

 ヨゼフの心は、こうして、聖母にふれ、そのやさしさと、愛をくみとって、ますます、慈愛ふかくなっていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。