キリストのあかしびと 公教会の教父たち

公教会(カトリック教会)の諸聖人、教父、神父らの伝記を掲載していきたいと思います。彼らは、クリスチャンの模範です。

身体障害者の聖人 聖ヨゼフ・コトレンゴ 25

2018-10-28 01:20:06 | 聖ヨゼフ・コトレンゴ
『身体障害者の聖人 聖ヨゼフ・コトレンゴ』アロイジオ・デルコル神父、25

5、貧しい人は

 貧しい人は、わたしたちのために、天の門を開いてくれる人です。

 貧しい人にしてあげることは、イエズスご自身にしてあげることです。けっしてイエズスは、そのことをお忘れになりません。

 貧しい人、なかでも病める貧乏人には、いつも奉仕する準備ができているように。二度と呼びかけを、くり返させてはなりません。呼ばれたら、たとえ、どんな聖なる仕事であっても、やめて、ただちに助けに向かいなさい。できるなら、飛んででもいけるように、心の翼をつけていてください。

 貧乏人は、わたしたちの主人です。そうです、主人として親切にもてなさねばなりません。もし、そうしないなら、わたしたちは、この仕事から追い出されてしまいます。わたしは、貧乏人は主人といいましたが、なかでも、もっ汚い、いちばん嫌悪をさそうものは、わたしたちのもっとも大切な主人です。わたしたちのほんものの真珠です。

 このかわいそうな精神病患者こそ、わたしたちの貴族です。この小さな家を支えてくれるのは、この人たちです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。