お気楽ライフ

猫さんたちと日々こころのままに過ごしています。

日帰りバスツアー2013。

2013-03-31 18:30:38 | 

今年もスーパーの懸賞で当選した「日帰りバスツアー」に一人で参加させていただきました。

3月21日まだ薄暗い中を出発し、まず最初に向かったのは鳥栖にある「ジュエリー・ファク

トリーアクア」での宝石見学です。

 まずこの水晶の重さやらの説明を受け、製造過程をちらっと見て2階で磁気ネックレスの

効能などの説明を受け、そして宝石の見学で目の保養をさせていただきました。

見学が終わると熊本に戻り昼食タイムです。

 

 昼食は菊水IC付近にある“きくすいの里”です。

 

料理の一部です。

 

 

 はるさめのような麺が熊本ではおなじみの“タイピーエン”だそうです。

 

 熊本には、いたるところに“くまモン”グッズのお土産があり、そして色んな所に“くまモン”

がデザインされていて見ていて楽しくなります。

 

 次は熊本ワインの“フードパル・ヒル・セラーズ”でワインの製造過程の見学です。

 

 製造過程がガラス張りで見られるのですが、そこは全く稼動しておらず、ガラス張りの上に

モニターがあり、それを見て説明を受けます。

ほんとにここで製造されているんだろうか?と疑問を持ったのは私だけでしょうか?・・・。

 

最後は「熊本城」散策です。

隣県に住んでいますが私は初めて(たぶん)訪れました。

たぶんというのは来た記憶がないからです。記憶が無いだけで来たことがあるかもしれま

せんが・・・。

 

 今年はどこも桜の開花が早く、熊本城もこの日はほぼ満開でした。

ちょうどいい時期にくることができて、さらにお天気も良く最高の観光ができました。

 

 天守閣の最上階にたくさんの観光客の皆さんが下を眺めていらっしゃるのが見えます。

 

 ここのスポットでたくさんのかたが写真を撮られていたので私も撮ってみました。

 

はあはあ言いながら天守閣に上り、そこから見た風景です。

家に帰ってからこの画像を見て、ん?この左手に見える高い建物は???

 

実は画面左の大天守に上ったつもりだったのですが、右側の小天守に上っていたのです。

家に帰ってから気づきました・・・。

そういえば、なにもない殺風景なところだなあと思ってはいたのですが・・・。

別にいいんですが・・・。あはは。

熊本城散策で今回の旅行の予定も全て終わり帰路につきました。

お天気も良くバスで一緒になった皆さんもいいかたばかりでしたし、添乗員の女性も

親切で面白い方でしたのでとても楽しかったです。

今回もこのような機会をくださったスーパーTさん、どうもありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみがいっぱい? | トップ | お花見2013。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事