地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

膝折宿 朝霞

2008-12-01 01:21:32 | ☆埼玉の散歩みち
2008.11.22 

今回の攻城戦に選んだのは、朝霞の岡城。

最寄の朝霞駅に着いたのは、昼過ぎだった。
まずは攻城戦に備えて腹ごしらえをした件は、ぐるめ編「信州内藤流手打ちそば 松月庵」を参照してください。

腹が出来た後、来るべき攻城戦に備えて、城下町の偵察をした。
一旦駅前の広場に戻ると、何やら気になるモニュメントが目についた。



そうです。朝霞と言えば、『本田美奈子』さんでした。
東京都葛飾区柴又に在住していたけれど、幼いうちに朝霞に移り住み、白血病で亡くなるまでの生涯の大半を過ごしたらしい。
ファンではありませんが、合掌。

次に攻城戦を前に、向かったのは、「一条院」
途中、中央公園を通りかかった。
立派な陸上のトラックと野球場のある大きな公園です。
紅葉が綺麗でした。





 「一条院」



正式には、並流山 一条院平等寺。
旧膝折村が出来た頃高麗氏によって開かれた。






「膝折宿 脇本陣跡」



膝折宿は、江戸時代に川越街道の四番目の宿として栄えたらしい。
この脇本陣跡など江戸時代の面影が残っている。


膝折宿の近くに、一乗院の閻魔堂があります。

 「閻魔堂」



比較的珍しい、八角形のお堂です。
堂内には、閻魔王、馬頭観音菩薩立像、薬師如来坐像が祀られている。

閻魔堂でお参りした後は、湧き水を利用した自然緑地公園「滝の根公園」に向かった。
ホタルも生息していて、うっそうとした木々をくぐり抜ける小道、つり橋など散策に人気があるらしい。





滝の根公園で、のんびりした後は隠れた名刹と呼ばれる「東園寺」に向かった。

途中、黒目川の景色が綺麗でした。




 「東円寺 山門」




 「本堂」




 「竹の庭」



隠れた名刹と呼ばれるだけあって、山門の仁王像、竹の庭など立派なものがあります。

ここで日没間近となってしまい、時間切れで岡城攻略は果たせませんでした。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味太助 | トップ | 一関駅前/浮蓮渡(ふれんど) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2008-12-01 08:53:08
膝折宿と言う名の由来は何処からきているのか
調べてみました
グーグルで最初のページの6番目に礼次郎さんのブログを発見!
カウントが凄い勢いで回るのが納得出来ました

黒目川綺麗です
日差しが柔らかそうで、のんびりと散歩したい場所ですね
竹の庭も凄いです
今、竹は少なくなっているんでしょう
竹の子が沢山取れそう

返信する
こんばんわ^^ (m3taxi)
2008-12-01 21:01:44
このブログへ来ると不思議とそこに出掛けた気分になれます^^

日々の更新ご苦労様です~~~

またきま~す。

返信する
☆みかんさん (礼次郎)
2008-12-01 23:59:03
「膝折」の由来わかりましたか?
敢えてブログ内で説明しませんでした。

グーグルで検索すると結構出てきます。
一番最初に「番外編」をUPした時(甲府の鎧武者事件)あとから、何か無料で使える画像がないかと、『血だらけの鎧武者』で検索したら、自分のブログが出てきました 
今でも5番目に出てきます。
『憑いて来る』で検索すると、トップに出てきます 
返信する
☆m3taxiさん (礼次郎)
2008-12-02 00:03:07
それを究極の目標にしています。
また、よろしくです。
返信する

コメントを投稿

☆埼玉の散歩みち」カテゴリの最新記事