地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

加須

2009-08-04 23:34:15 | ☆埼玉の散歩みち
加須の街を散歩してみました。

2009.7.11


前に書きましたが、加須は「鯉のぼり」の街です。
いまだに鯉のぼりが空を泳いでいます。
と言っても、一般家庭ではなく、鯉のぼり屋さんですが...。
ちなみに加須の駅には、たい焼きそっくりの「鯉のぼり焼き」があります。
まだ試していませんが...。


東武伊勢崎線の加須駅を降りて、最初に『千方神社』に向かいます。







イベントの多い場所と聞いています。
今日は、街のお祭りの日らしく、あちこちでお祭りの準備をしていました。
ここ『千方神社』でも、神輿が飾ってありました。







立派な屋根の割りに、足(柱)が心もとない「手水舎」です。











千方神社を後にして、会の川に向かってブラブラします。







蝉がうるさく鳴いています。
もう夏ですね。曇っていてもとっても暑いです。


会の川沿いの散歩道で、面白いものを見つけました。












早速試してみようと思いましたが、残念な事に日が差していないので影ができません。
ホントに残念でした。







さすが「鯉のぼり」の街です。
噴水まで「鯉」の形になっています。







水の広場で暫しの休憩です。
元気を取り戻してから、今日の目的の一つである『總願寺』へ向かいます。







金ピカの、ちょっと豪華すぎる山門です。
修復したばかりのようですが、この金ピカ如何な物かと言いたくなります。

總願寺は、関東三大不動尊の一つと言う事になっています。
三大○○と言うのは、結構ものによっていい加減です。
ネットで調べても、関東三大不動尊は5~6ヒットします。
どの組み合わせがホントなのか...。
もう少しちゃんと調べたほうが良いかも知れません。








手水舎もなかなか重厚で立派です。


















今日の発見です。
行田の忍城の黒門が、ここ總願寺に移築されていました。
忍城は、昨年訪れていますが、黒門がここに移築されているのは知りませんでした。









今日のメインは、羽生のお祭りを見る事でした。
加須の駅に降り立ったのは、すでに16時近くだったので十分廻る事ができませんでした。
またの機会にじっくり廻ってみたいと思います。


今日の『スライドショー』です。



ブログランキングに参加しています。
いつも応援に感謝しています。ありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  にほんブログ村 グルメブログへ




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松島 | トップ | 秩父散歩 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-05 12:10:36
金ピカの豪華すぎる山門、誇らしげに
祝山門完成、って幕が張ってありますね

金ピカはあまり良い感じはしないですよね
写真でも、ん?って感じだけど
実際に見たらもっと違和感を感じるのかな
返信する
Unknown (みかん)
2009-08-05 12:11:26
↑名前入れるの忘れました(^_^;)
返信する
☆みかんさん (礼次郎)
2009-08-05 23:57:22
実際に見たら物凄く違和感を感じます。
古いパンフを見ると、茶色っぽい木の色です。
その方が重みがあってとても良い感じです。
返信する

コメントを投稿

☆埼玉の散歩みち」カテゴリの最新記事