地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

元祖手打ちそば 岩戸屋

2009-06-22 00:00:14 | ☆ぐるめ編
戸隠まで来たら、外せないのが『戸隠そば』

いくつか行きたい店を事前にネットで目星をつけていましたが、到着した朝8時に店を開けいてたのがこの『岩戸屋』
戸隠神社の中社周辺では、他に全く開いている飲食店はありませんでした。
仕方なくと言うわけではなく、店主が一生懸命にそばを打っている姿を見て決めました。

朝飯代わりなので、オーダーはシンプルに「ざるそば」です。




戸隠そばは「霧下そば」とも言われています。
昼夜の寒暖の差が激しい高冷地にあるため、そばの生育の頃には霧に覆われている事が多くなり、そう呼ばれます。

戸隠神社中社のあたりには、『うずら屋』『そば茶屋極楽坊』『そば処仁王門屋』など有名店が軒を連ねますが、どれも開店と同時に行列ができて、結局食べるのをやめました。
有名と言うだけでは、並んでまで食べようと思いません。


では、今日のパンダです。







ブログランキングに参加しています。
応援をお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸隠/速報 | トップ | 『かんだた』 たびたび(五... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2009-06-22 14:22:06
朝8時からお店が開いていて、食事が出来て良かったですね

私も行列の出来る店が必ずしも美味しいとは限らないと思っています
情報に踊らされ過ぎですよね
ただ単に並ぶのが嫌…ということでもあります^^;
返信する
☆みかんさん (礼次郎)
2009-06-22 18:34:19
有名な観光地なので、どこかしら開いている店があると思っていたのが甘かったです。
熱心な店主の店があって救われました。

行列が出来ていた店はどれも美味しいと評判の店です。
並ぶのが嫌いなのと、一人なので結構店には嫌がられる事が多いので。
返信する
Unknown (アイスバーグ)
2009-06-22 19:26:13
私も今日のお昼はお蕎麦を食べましたよ。
近所のスーパーで買ってきた生蕎麦です。
お店で食べるほどではないけれど、
乾麺よりはおいしいです。
返信する
わたしは (みさき)
2009-06-22 21:15:32
酒飲みなのでうどんより
おそば大好きです

(自分の中での思い込み)
酒飲みはそば好き。。


返信する
美味しそう (herb)
2009-06-22 22:00:12
お蕎麦、美味しそう~~~

食べたいなぁ~~~

有名店は、タイミングが良ければ
並ばなくてもお店に入れてしまう事あるんだなぁ~~~
返信する
☆アイスバーグさん (礼次郎)
2009-06-22 23:48:58
最近自宅でも蕎麦が多いです。
武生で食べた「越前おろしそば」を再現したくて、試行錯誤しています。

自分で作ったそばも結構美味しいですよね。
返信する
☆みさきさん (礼次郎)
2009-06-22 23:55:40
酒好きはうどんよりそば、確かにそんなイメージですよね。
おいら、酒好きと言う訳じゃないけど、そば大好きですよ。

初コメありがとうございました。
返信する
☆herbさん (礼次郎)
2009-06-22 23:55:52
何をおっしゃいますやら。
そちらは越前そばの本場じゃないですか。
毎日でも本場の越前そばが食べられるなんて、幸せですよ。

そうですね、有名店はタイミングもありますね。
返信する

コメントを投稿

☆ぐるめ編」カテゴリの最新記事