地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

加須 子亀うどん

2009-07-07 01:25:33 | ☆ぐるめ編
手打ちうどんで有名な、加須(かぞ)に行って来ました。

2009.7.5  チョットだけ 


埼玉県加須市は、栃木県との県境にある街です。
中山道と日光街道を結ぶ宿場町として栄えました。

明治の初め、提灯や傘の職人が副業として「こいのぼり」の生産を始めました。
お雛様なども手掛け、季節の際の物を扱うという意味で「際物屋」と呼ばれる店で「こいのぼり」が作られるようになりました。
それが「こいのぼり」の専門店になったのは、関東大震災の後、東京近郊の際物屋が激減し、浅草橋の問屋が加須の際物屋に仕入れに来てその品の良さに感心し、注文が殺到するようになってからだそうです。
第二次世界大戦前には、こいのぼりの生産量日本一となりました。


加須のもう一つの名物は、「手打ちうどん」です。
およそ二百年前に、不動ケ岡不動尊の門前で、家庭料理であったうどんを 参拝客に売ったのが始まりで、 関東では珍しい「手打ちうどんの街」として有名です。

30店舗程の店が集った「うどんの会」があります。
そんな中から選んだのは、人気店の一つ『子亀うどん』です。

14:00過ぎに入店したのですが、店はほぼ満員。
食べ終わって出る人がいても、次々と入店してきます。
人気店恐るべし、です。








頼んだのは、『冷汁うどん 大盛 炊込ご飯付き』です。
うどんは、物凄くコシが強く、それでいてモチモチとした食感です。

加須のうどんは、「足踏み」「寝かせ」といった行程を通常の倍も施すらしいです。結果、とてもコシの強い麺に仕上がります。


店内は、混んでいて落ち着かない状態だったので、肝心の「冷汁」の画像がありません。
失敗の巻です。


失敗しながら、今日のパンダです。







ブログランキングに参加しています。
カテゴリに「グルメ」を追加しました。
応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  にほんブログ村 グルメブログへ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加須 和菓子屋 三小間 | トップ | はにゅう夏祭り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2009-07-07 12:09:09
加須は東北道を使って群馬の前橋に行く時
加須で高速から降りるんですよ
いつも通り過ぎるだけなので、手打ちうどんの有名な所だなんて知りませんでした
次に行った時は、うどん食べなくちゃね

私はどちらかいうと、煮込みうどんの方が好きなんです
それも、くたくたに煮込んだうどん
返信する
☆みかんさん (礼次郎)
2009-07-07 12:47:44
おいら残念ながら、車を持っていません。
草加からひたすら東武線で行きました。

高速?しばらく縁がありません。


煮込みが好きなら、「ほうとう」もメニューにありましたよ。
返信する
美味しそう。 (bluetear)
2009-07-11 02:10:35
私ね、凄く麺類が好きだから、こういう画像を見ると、
凄く食べたくなっちゃうの
本当に美味しそう

私もいろんな所旅してみたいな~
最近はもう家族とどこかへ遠出ってのは、子供たちが大きくなって
だんだん行かれなくなってきたの~
だから、女同志わいわいがやがや遊びに行きたいねっ
って、友達と旅行計画中
返信する
☆bluetearさん (礼次郎)
2009-07-11 10:45:30
旅先の麺類は、手軽に食べられるので良く食べます。
まあ、ちょいと太り気味なのもありますが
カロリー押さえないと


女同志わいわいがやがやって、楽しそうで良いですね。
東京に来るなら、銀座で接待しましょうか?

返信する

コメントを投稿

☆ぐるめ編」カテゴリの最新記事