地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

川中島古戦場 「龍虎」

2009-02-09 00:48:24 | ☆ぐるめ編
長野と言えば「おやき」ですが、最近結構ハマっています。
比較的早めに訪れた「川中島古戦場」
ひととおり写真を撮り終わった時に、朝食をとっていない事を思い出した。
これはもう「おやき」を遅めの朝食にするしかないでしょう。

昨日長野から松代に移動する時に駅のホームで、「野菜のおやき」と「きのこのおやき」を食べたので、今日は何にしようかなと悩んだ結果、



「野沢菜」と「味噌茄子」に決めました。1個120円でした。
貼紙に釣られて、ついでに甘酒 300円も頼みました。
節約しようと思えばポットのお茶はタダなので、240円で一食すませられるのですが、冷え切った体が甘酒の誘惑に負けました。

二種類のおやきは、どちらもぎっしりと具が入っていてボリュームも十分でした。
長野だけに野沢菜が美味しかったですが、意外と味噌茄子もイケました。
旅先でコンビニなんかに立ち寄ると時々肉まんを買ったりしますが、長野方面に来るとむしろ積極的に朝、昼飯にしてしまいます。
今回も満足な朝飯でした。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川中島古戦場 | トップ | おやきや総本舗 松代店 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2009-02-09 08:34:36
味噌茄子のおやきは食べた事ないけど
味噌アンっていうのは食べた事があるわ
野沢菜も美味しいよね
祖母が良くおやきを作ってくれたけど
中身はいつも味噌アンのおやきだったな

寒い時は節約より体を暖めることを優先しましょう!
返信する
☆みかんさん (礼次郎)
2009-02-10 01:22:32
ブログには乗せていませんが、前日長野から松代へ移動する時に「山菜おやき」と「きのこおやき」を駅のホームで食べました。
山菜は絶品でした。
返信する
ちなみに (礼次郎)
2009-02-10 22:20:01
となりの席の『ゆ~こりん』、おやきの画像を見て「ギョーザですか?」だって
もっと写真を旨く撮れるようにならんといかん
返信する

コメントを投稿

☆ぐるめ編」カテゴリの最新記事