carre-blog

carre hair 大阪市西区南堀江1-10-11西谷ビル本館1F TEL:06-6539-4655

『お茶屋サロン』に行ってきました☆ 大阪 堀江 美容室 carre キャレ

2012年07月03日 19時02分38秒 | consent文化部
 
『お茶屋サロン』に行ってきました!
今回はcarreを借りて着付け!
 
アシスタント松本茜もヘアアレンジをしましたよ!
 
そして、全員浴衣でお茶屋『島之内たに川』さんへ♪
 
初めてのお座敷にみんなかなり緊張…
最初はお座敷にまつわる文化や歴史、エピソードなど静かに聞いていました。
が…芸妓さんの着物が見れる&着れる!となったあたりからテンションが上がって
きました(笑)
緊張もほぐれ、誰一人座ってませんでした(笑)
ただ、その着物の着付け体験ができるのは一人だけ…。
... 壮絶なじゃんけんバトルが繰り広げられ、勝ったのはbo:rl hairのお客様小林さん!!
これはかなり羨ましかったです。
着付けは昔は売れっ子芸妓だったという女将さんが。
芸妓さんの着付けはそうとうなもんで、かなり大変な着付け。
 
最後には3人がかりでした。
体験ができるのは「一人」っていうのがよくわかりました。

そして、もう緊張はほぐれた文化部メンバーは珍しい芸妓さんのかづら(カツラ)や櫛、簪も見せていただき、
谷川さんと女将さんは質問攻めにあうのでした…
あ、そうそう。業界用語では『かづら』と呼ぶようです。
 

おもしろエピソードも交えた谷川さんのお話に私たちはもうくぎづけでした。
 
最後にはいつもの記念撮影^^
 


以前はミナミに2000人もいた芸妓さんも今では3人だそうです。
そして数多くあったお茶屋さんもミナミではこの『島之内たに川』さんだけ。

無くなりつつあるお茶屋、お座敷文化を後世に残したい!という若旦那さんの思いから
始まったお茶屋サロン。
大坂ミナミにただ一軒残るお茶屋『島之内たな川』で気軽にお座敷文化に触れてみてください!!
一見さんでも気軽に入れる『お茶屋サロン』!かなりおススメです!

『島之内たに川』   http://megumu.blog.eonet.jp/


concent文化部 ric
 

carre hair

TEL:06-6539-4655

大阪市西区南堀江1−10−11 西谷ビル本館1F

www.h-f-carre.com

『fo-fo carre online』http://www.fo-fo.jp/carre/

 

facebook:www.facebook.com/carre.hairmake

 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿