carre-blog

carre hair 大阪市西区南堀江1-10-11西谷ビル本館1F TEL:06-6539-4655

行ってきました『DESIGNEAST01』  『大阪 西区 堀江 美容室 carre キャレ』

2010年10月03日 17時05分26秒 | こんなイベント行ってきました
どうも、武士です!



10月1日(金)、一昨日スタッフみんなで行ってきました~♪



DESIGNEAST01



臨時休業にさせて頂き、お客様にはご迷惑おかけしました。


が!!



本当に濃い、ステキな時間を過ごしてきました。


いい物を見て、聞いて、体験して。。。


もう、、、刺激うけまくり。

収穫あり!色々と吸収してきました


場所は北加賀屋駅徒歩10分、名村造船所跡地。


いきなりこの子のお出迎え~






でかっ!!イタリアからやってきたアヒルちゃん。


よーく見てください。。。。結構でかいっす。


早速、入場し各フロアを見てまわります。


   







↑↓JESKI氏の作品、メッセージ性が高く、かなりインパクトを受けました。


  


途中、同じ堀江で働くborlさんのスタッフさん方と一緒に記念撮影をし









↑カッコいいでしょ



そしてWORKSHOPにはいります。


デザイナーが手がけたプロダクトの図面をもとに、その場で作れるワークショップ。


いやーたまらないです!






16の作品が並んであり、その中から自分の作りたい作品を選び、図面と材料を買い作業する。


ハサミをのこぎりに持ち替え、メジャーと鉛筆で印をつけ、がんがんカット!








ボンドも、かなづちも使います!エルグランド誕生





弟の作業を見守るお兄ちゃん状態(笑)


やはり普段慣れない作業のため皆、四苦八苦
スタッフさんの助けを借りなんとかかんとか形になっていきます。





そして各々2時間~3時間の制作時間をかけ、、、







完成~~☆☆



みんな汗水流しながら頑張って作りました!!






いや~、ホンマに楽しかったです

いろいろな意味で。


測定の長さが1mmでも違う、のこぎりでまっっっっすぐに切れていない、釘を打つとき角と角がぴったりあっていない等々、途中での小さなずれがそのまま行くと、最終仕上がり時に大きなずれとなってでてくる。
これはCUTでも一緒。
作業をしていると、いつもしている美容の仕事と通ずるものがあり、あらためて見直させてもらえた気がします。


そして
三木 健さんと服部 滋樹さんによるデザインミーティング。


ソーシャル・サスティナビリティ(社会的持続可能性、持続可能な社会)』をテーマにトーク。


これもおもしろかったな~。

学べることが多すぎて大変



まだまだ異業種から学べることはたくさんたくさんある!!と再認識できた1日。


この日、1日の体験したことを活かして、さらに色々なことを吸収して、もっともっと素敵な美容師になりたい!!なんて思えた『DESIGNEAST01』

また次も行きたいな~




WORKSHOPで作った作品は10月いっぱいお店に飾ってますので是非見に来てくださいね



芸術の秋にどハマり中の武士でした~



hair fabrique carre

最新の画像もっと見る

コメントを投稿