carre-blog

carre hair 大阪市西区南堀江1-10-11西谷ビル本館1F TEL:06-6539-4655

浴衣でお茶会『大阪 堀江 美容室 carre キャレ』

2011年07月06日 17時59分36秒 | consent文化部

 

先日、consent文化部企画第2弾『浴衣でお茶会』を開催しました!

場所は『wad』さん。変わった抹茶碗でもてなしてくれるカフェです。

日本の昔ながらのお茶会とは少し違いますが、カジュアルにお抹茶が

いただけるカフェです。

もちろん!参加者17名が浴衣で。

carreの近くにある美容室『bo:rl hair』さんにて着付け。

みんなで歩いて堀江から新町へ。

 

『wad』さんでは始めに茶碗やお茶の話を聞きました。

 

この器は『楽焼(らくやき)』。

天正年間(16世紀後半)、職人だった長次郎千利休の指導により聚楽第を建造する際に

使用された土を使って焼いた「聚楽焼」(じゅらくやき)が始まりとされる。(wikipediaより)

黒い茶碗 でシンプルなところにワビサビがある、と利休が作らせたそうです。

この器は空気を含んでいて、とても美味しくお茶が飲めるそうで、私はこの器を

選びました。

楽焼きには普通のお皿とかはなく、茶道具しかないそうで、現在は

京都の赤土を使って作られているそうです。

他にもたくさんの器がありました。

自分で好きな器を選んで、お抹茶をいただきます。あ、色々出していただいたので

抹茶碗以外のものもまじってますね。

和菓子は新町にある『日月餅』さん。

この中から一つえらびます。

私は桃の果肉が入ったお餅です。すごく美味しかったです!

carreオーナー西山は塩餅。

 

気軽に家でもお抹茶が飲みたい!と思って美味しいお抹茶を入れるコツを

教えてもらっちゃいました!

お湯を沸かして器を温めます。

器のお湯を捨てて、抹茶を入れます。最初に抹茶の粉にお水をすこ~し入れて、

溶いておくと後でだまだまにならないそうです。

そして、お湯を入れます。温度は90~100度。

茶筅を川の字に動かしながらまぜます。

力が入ると空気が入らないそうで、私たち美容師はシャンプーで慣れてますので、

なかなか上手いかも!

せっかくなので、させてもらいました!

なかなか難しい…。

私のセットです。楽茶碗で。

自分でたてたお茶は…少しぬるかったです…

まぜすぎ…

carreスタッフでは私以外にも西山荒尾が参加しました★

 

最後に全員で記念撮影♪



文化部企画第2弾『浴衣でお茶会』楽しかったです♪

『wad』さん、ありがとうございました!!

とっても勉強になりました。

と、実はこの後他にもイベントがあり、なんとこの方?も…

我らがcarre助もじんべえで参加

あー楽しい一日でした!!

 

carre ric


最新の画像もっと見る

コメントを投稿