ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

ぴよ・うり・もー 堂島へ行く

2014-08-29 22:39:22 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
またまた先週の話になりますが。。。
夏休みも残り少なくなった3兄弟を連れて、大阪は堂島で催されていた『レゴで作った世界遺産展 PART-3: PIECE OF PEACE』へ行って参りました。
お友達がFacebookで記事をアップしてて、私がどうしても行きたかったのです。8月31日までだというし。

バスと電車に揺られて約30分くらい?意外と自宅から都会が近いのに驚き。
けど、この日はめちゃめちゃ良いお天気で、ビルの谷間を歩いてるとめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ暑い!!!
現地に着く頃には3兄弟も汗だくになってました。








これ全部レゴで作られてます。ほんまスゴイ。。。
さすがに見るだけで、展示物が置かれてるテーブルすら触れません。(三男もーさんがテーブルに手を付いただけで、スタッフが飛んできて「触らないでくださいね」と注意されます)


せっかくなので、最後に3兄弟も自作で何か作ってもらいました。
(出来上がったものは、他の入場者が作ったものと一緒に会場内に飾られるのです。これがまた未来の街みたいになってて凄かった。。。)
隣で作っていたちょっと上の学年の男の子が、タワーみたいな高い建物を作っててビックリ。遠くでパパさん世代の男性もこれまたスゴイのを作っててビックリ。子供よりパパさんのが気合い入ってたような。
ぴよさん達も気合い入ってたようだけど、制限時間内に作りたいのが決まらなかったみたいで、最後の方やっつけで作ってて、出来上がったのは「?」なものでした。
(しかも写真取り損ねた。。。)

あぁ、やっと今週で夏休みが終わりますね。
やれやれです。

ぴよ・うり・もー アドベンチャーワールドへ行く

2014-08-22 23:10:13 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
先週の話ですが。。。
ダンナのお盆休み、「せっかくなのでどこか遠出しなきゃね」ってことで、急遽和歌山は南紀白浜アドベンチャーワールドへ行って参りました。

着いて早々、パンダまんで腹ごなしして。


お姉さんの笑顔がまぶしかったイルカショー。




ケニア号(列車みたいなバス?)で廻ったサファリワールド。


ハプニングかと思いきや、仕込みだったアシカショーも見て。


アドベンチャーワールドといったら、コレを見なきゃとパンダも見て。
(ってみんなお昼寝してたけど。。。)


フラミンゴの赤ちゃんも見て。


ペンギンも見て。


と、かなり充実しました。

いつもはノリが悪いぴようりもー3兄弟も、結構楽しんでいた様子です。何せ三男もーさんが歩いてくれるようになったので、かなりあっちゃこっちゃ見回ってました。
お天気も曇りだったので、そんなに暑い!ってわけではなかったけどムシムシしていたので、帰りは近くの温泉施設でひとっ風呂あびてから帰りました。


って片道4時間近くかかってるんだけどね。しかも日帰り。私はペーバーなので、ダンナ1人が運転してましたが。
ほんと、ダンナ様様ですね。

母の宿題。

2014-08-10 19:24:58 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
週末、台風の影響で雨風がすごかったので、この隙に幼稚園の運動会で使う衣装を作ることに。

そう、運動会の衣装…

大きい組さん(3年保育の年中さんと年長さんのミックスクラス)は、毎年女の子のお母さん方が作るのがここ最近の流れ。
だったはずなのに。
だ っ た は ず な の に。
なぜか今年は男の子が!´д` ; しかも女の子はナシという…

うちは男の子だから、三男もーさんも年長さんになったし、もう衣装なんて作らなくて済むわぁ~( ´ ▽ ` )ノ
なんて気楽に思ってたらコレですよ。
何を、作ったかというと…

前開きのベスト。
去年も被るタイプのベストを作っていたので、まだ免疫があるとはいえ、普段ミシンなんて袋物を作る以外使わないので、悪戦苦闘…
写真だと分かりませんが、よく見ると雑な作り。ゴメンよ、もーさん。
って、コレ、布は支給だったので、運動会が終わったら幼稚園に納品せねばならないのよね…
あぁ、申し訳ない…

もーさん スイミングを始める

2014-08-07 18:24:51 | 今日のもーさん
三男もーさん、ようやくスイミングを始めました。
ホントは4歳になったら始めよう、思ってたのですが、その頃背中にポツポツ水いぼがあって、断念。
なんやかんやで今ごろになってしまいました…σ(^_^;)

長男ぴよさんと次男うりさんは、ちょうど3年前の短期の夏期コースから始めたのですが、もーさんはいきなり普段のコースから。
大丈夫かいな?と心配してましたが、プールに入ってるのを見てたら意外や意外。ニコニコ笑顔で入ってました。( ´ ▽ ` )

って、最初の方、クラス別にお名前を呼んでもらう時やプールに入る前のシャワーでは、どうしていいか分からなかったみたいで、半ベソかいてましたが…


終わってレベルのステッカー?をもらったら、なんと1B…
初級も初級。
確かぴよさん達は初めてもらった時、2Cあたりやったような…?(ここのスイミングはレベルが上がると数字が増えていきます。)
まぁ、仕方ないか。なんせもーさん、顔付けすら出来ないし。2Cは確か頭のてっぺんまで潜ることが出来る、やったと思うので、仕方ないかなぁ。


疲れたのか、翌日めずらしく夕寝してたもーさん。
ちなみに3兄弟は平日の夕方に通う予定。
今まで土曜の午前中に通ってたけど、3人一緒の時間に通わせようと思うと、平日しか空いてなかったのです。
今は夏休みだからいいけど、学校や幼稚園が始まるとバタバタだろうなぁ…σ(^_^;)
ま、なんにせよ3人共元気に頑張って通ってくれれば。