ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

懇談と絵本とお弁当

2012-06-29 00:46:16 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
長男ぴよさんの小学校の個人懇談が終わりました。
なぜかトップバッター。。。
何言われるかな、とドキドキしながら三男もーさん連れて行ってきました。(ちなみにぴよさんは次男うりさんとお留守番)


・字が丁寧で良い
筆圧も濃くて丁寧に書いてるそうです。最初は力み過ぎ?ってくらい筆圧が強かったらしいですが、徐々にいい感じになってきたとか。

・お友達とも仲良く過ごしてる感じ
休み時間にお友達と楽しくじゃれあってる姿を見るとか。
結構気になっていた友達関係。私に似て人見知りなので、なかなか友達出来ないんじゃ、と心配してたけど、大丈夫そう。

・前へ前へ!というタイプではない
恥ずかしがり屋ですよね?と言われ、その通りです。

・妄想グセがある?
「ちゃんと話を聞いてますか?」と、私が質問したところ、衝撃のお返事が。
たまに、ぽわわんしてて、聞いてないかなー?と思うこともあるそうな。でも、一応は聞いてるっぽいし、聞けてなくて次何をするのか分からなくても、周りを見て判断出来ているらしいです。
ただ、授業中とか静かにしなきゃいけない時間ではないけど、周りがちょっとざわついてる時など、ぽわわんとしてると独り言なのか隣のお友達と喋ってるのか、小さい声でぶつぶつ言っているらしい。←え、それって完璧怪しい子やん。
まぁ妄想は、家でもたまにしてて、そこからお絵描きしてたりするので、驚きはしなかったけど、独り言を言ってるとは。。。
高学年になったら自分で物語を作る授業があるので、妄想することも役に立つかも、と先生はフォローしてくれましたが、でもちょっと心配。
独り言はねぇ。

ま、特に大きな問題はなさそうなので、とりあえず、一安心。


さて。
ぴよさんが、図書の時間に借りて来た本。
題名に「一昔前のドラマのタイトルかい!」とツッコミたくなるけど、これが、泣けます。

あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)
宮西 達也
ポプラ社

ぴよさんがうりさんともーさん相手に読み聞かせっぽいことをしていたので、私も晩ごはん作りながら途中まで聞いていたけど、なかなか気になる内容で。
続きが気になるので、ぴよさんにちょっと借りて読んでたら、うりさん達が「読んで!」と言うので、最初っから読み聞かせしてたら、途中から泣けてきて、声に詰まりまくり。(←ぴよさんはビックリしてたけど)
ぴよさんに「なんでコレ借りたの?」って聞いたら、「おもしろそうだったから」だそうな。
表紙の絵だけ見て借りたな。。。
内容とかなりギャップありです。


全く関係ないけど、うりさんの幼稚園のお弁当。
(幼稚園は毎週1回だけお弁当です。あとは給食。)

うりさんにせがまれて重い腰あげて作ったみたけど、他のお友達2人もキノコ弁当だったそうな。
あら☆

やぶれたハートはもどらない

2012-06-26 01:47:46 | 今日のうりさん
次男うりさんがお絵描きしながら、つぶやいていたこと。

『やぶれたハートはもどらない』

紙いっぱいに、失恋した時みたいなジグザクに割れた大きなハートを描きながら言ってるもんだから、何か精神的にヤバくなってるのか!?と、ちょっと心配していたら。。。

チャレンジミッケ!という絵本に出てくるフレーズでした。(笑

チャレンジミッケ!7 パイレーツ (創作絵本シリーズ)
ウォルター ウィック
小学館


先日実母が遊びに来た時に「絵本買って!」とおねだりして、この本を買ってもらって、家で一緒に見ててこのフレーズが出て来て、ようやく判明。
絵本の内容は『ウォーリーをさがせ!』みたいな感じ???
書いてあるものを絵や写真から探し出すのだけど、なかなか見つからない。私が読んでもなかなか面白いです。

我が家にはコレを含めて3冊あるのだけど、幼稚園にはシリーズがほとんど揃っているみたいで、うりさんも幼稚園で知ってハマったようです。
ぴよさんもハマったみたいで、うりさんと一緒になって読みながら探してます。

しかし、なんで『やぶれたハートはもどらない』だけ覚えてたんだ。。。

ぴよ&うり 歯医者さんへ行く

2012-06-20 00:30:15 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
火曜日は台風接近で警報が出て、ぴよさんとうりさん、突如お休みになってしまいました。
警報出るだろうな、とは予想していたものの、登校ギリギリ前とは。

で、雨の中遊ぶわけにもいかないので、4人でまったり、、、いや、ダラダラ過ごしてました。
しかし蒸し暑かった。我が家はマンションの1階だからか湿度が高く感じられ、余計に蒸し暑かったです。
チビ3人も蒸し暑かったのか、イライラしててケンカしまくり。
しかも、3人みんな新陳代謝激しすぎるのもあるのか?汗だくつゆだく。夕方にはなんか部屋の中が臭かった(←)です。
将来もっと臭くなるのかなぁ。。。

さて。
想像していたよりかは雨が激しくなかったので、夕方から予約していた歯医者さんへ行ってきました。
って、警報は出てるけど。
ギリギリまでねばって、嵐だったら止めようと思っていたのだけど、風は強いけど雨がさほど降っていなかったので、もーさんバギーに乗っけて3人でテクテク歩いて行きました。
ちなみに歯医者さんまで徒歩5分ほど。

実は、ぴよさん、先日小学校であった歯科検診で、乳歯に虫歯があると通達が。
最近ちゃんと仕上げ磨きをしてあげてなかったからなぁ。
ついでに、うりさんも半年前くらいに歯医者にかかったので(虫歯じゃなかったけど)、その経過も診せに。

歯医者初体験のぴよさん、意外にちゃんと治療を受けれてました。
左上の奥歯に虫歯があったらしく、ガリガリ削られて穴を埋めて、と。とりあえず、虫歯の治療は終了。
でも、下の前歯2本、生え変わった永久歯の裏に、歯石があるとのことで、次回取ってもらうことに。確かに前から永久歯の裏側が変色してるなぁとは思っていたけど、まさか歯石だったとは。

続いて、うりさん。
経過は良好。虫歯もありませんでした。
なので、フッ素を塗布してもらって、はい終了。

私が虫歯になりやすく、小さい頃から歯医者に通いづめでイヤだったので(しかも矯正もしたし)、チビ達には苦労してほしくないなぁと。
歯は大事ですもんね。

って、言ってる今日、仕上げ磨きしてあげるの、忘れてた。。。

もーさん2歳6ヶ月☆

2012-06-15 20:58:10 | 今日のもーさん
もーさん今日で2歳半になってました。
早い…。
って言ってるうちに3歳になってたりして。

ここまで来ると目立った成長はあまり見られないので、ここ最近のもーさんの様子をメモ。

*ピヨちゃんのお預りスタート
今月からお預り。10時に送っていって、11時半ごろお迎え。今のところあまり泣いてはないようですが、気分屋&超マイペースのもーさん、糊を指に付けるのがイヤ、絵の具の筆を持つのがイヤとかで、なかなか制作をしようとしないとか。ただヤル気スイッチが入ったら、ちゃんとするみたいで。
大丈夫か。

*よく歌ってる
♪NEWスーパーマリオ(←だったかな)のBGMの「わっわ~」に合わせて「わっわ~」と歌う
♪昔懐かしい東映の主題歌CDに入ってる『ガンダーラ』『宇宙刑事ギャバン』をなんとなく歌う

*トイレトレはヤル気ゼロ
まだ始めてもないし。
3年保育なら来年から幼稚園だから、するなら今夏からだけど、終わるのか?

*番外編(ちょい長文です)
今日のビックリ&ハラハラ。
ウクレレのレッスン帰りに寝てしまって、うりさんの幼稚園のお迎えの時間になっても起きないので、そのまま寝かせて私1人でお迎えに行ったんだけど。
普段も寝てしまってたら、もーさん1人置いてちゃちゃっとお迎えに行ってたので、今日も大丈夫、と軽く考えてて。
ただ今日はコンビニに荷物を発送するために寄り道をしたせいか、少し遅くなってしまって、家に戻ってみると…
マンションの入り口の扉で、なんか見たことある服の子がいるなぁと思ったら、泣き叫ぶもーさんでした。
一瞬目を疑ったよ。
でも置いてきぼりにしたのを申し訳なくて申し訳なくて、もーさんを抱っこしながら謝りました。
しかし、どうやって家を出たんだ?カギは届かないはず…と疑問に思いながら玄関に入ると、一瞬で判明。
豆椅子を踏み台にしてカギを開けてました。
でもホント心細かったんだろうなぁ。ちゃんと靴まで履いて…追いかけようと思ったのかなぁ。
なんていろいろ考えていたけど、ふと、冷静に考えたら、このまま外に出てしまってたら、どこに行ったか分からなくなって迷子になってたんじゃあと、怖くなりました。
うちのマンションは外側と内側と二重の扉があって、内側は自動ドアで、もーさんもラクラク出れるけど、外側の扉は普通のガラスの重めの扉で、もーさんはまだ重くてなかなか開けることが出来ない。だからそこで外に出ていくのが制されたんじゃ…と。もしこれが自動ドアだったら…。考えただけで、また怖くなりました。
もう置いてきぼりには出来ないな。

ママレレ@神戸ウクレレ交流会2012

2012-06-03 22:49:48 | いろいろ?
またまた参加してきました。
今年で私は4回目かな?
なかなか舞台慣れはしませんが…(^_^;)

曲目は、
♪Sir Duke
(ちょい前のトヨタのノアのCMのヤツね)
♪Surfin' Medley
(ジョニーBグッドやら、サーフィンUSAやら、ワイプアウトやら)
みんなで楽しくノリノリで演奏出来ました♪
ちょっとしたミス?トラブル?はありましたが、それも良き経験と思い出になったかな、と。

ちなみに。
チビ3人は、「じゃ、お願いねー」とダンナにムリヤリ押し付けて。
今日は昼前から夕方まで、おひとりさま満喫してきました☆
ダンナとチビ達に感謝ですね~(^m^)

さて、明日っからまた通常営業です。
あ、弦を元通りに張り替えなきゃ…