ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

冬眠?

2009-01-20 23:47:47 | うりさんの1日
うりさんネタが続きますが...

今日のうりさんの1日。
-------------------------
[6:00]   泣きながら起きて、リビングへ1人ハイハイ。
     戻ってきたと思ったら、お茶を片手に布団の足元で行き倒れる...

 ↓   朝ごはんも食べずにひたすら寝る
     ぴよさんが大声出しても微動だにしないので、心配になって様子を見るもいびきかいてるし...

[11:00]  起床
     テンション低め?

[12:00]  昼ごはん
     ちなみにメニューは、茄子とマカロニのミートソース和え+米粉のパン(←フェリシモのヤツ。久々にこねこねして焼いてみました)
     めっちゃ食べる食べる☆

[14:00]  ゴロゴロしてるので抱っこしてみたら、即寝るし。

 ↓   やっぱりぴよさんが大声出しても微動だにしない。
     母がウクレレ弾いても全く起きず...

[17:00]  起床
     徐々にテンションUP
     普段通り足けりの車で高速徘徊したり、あんよの自主練をしたり。

[18:00]  晩ごはん
     メニューは、納豆ごはん+昨日の残りのおでん
     これまためっちゃ食べる食べる☆納豆ごはんを私の分まで食べる。

[19:30]  お風呂

[21:00]  就寝
-------------------------
とまぁ、こんな感じ。
気がつきゃお昼寝合計8時間。あまりに寝るので熱でもあるのかと思いきや、平熱。鼻水はダラダラだけど、心配しているゼロゼロも特にないし...
なんだったのかしら?

帰ってきたダンナ様に今日のうりさんの様子を報告してみたら、
「食っちゃ寝、食っちゃ寝か?」
と言われた。
うりさん、ますます横に成長するのか

うりさん 9ヶ月☆

2008-06-13 23:49:08 | うりさんの1日
は、早い。うりさんも今日で9ヶ月を迎えてしまったよ...

そんなうりさんの1ヶ月の成長。
体重8kgぐらい
 先日実家で計ったら、それくらいあった。どおりで最近長時間の抱っこがツライはず。
ほふく前進を始めた
たまにハイハイの姿勢になって腰を振ってる...
 もうじきハイハイしちゃうのかなぁ。
腰すわりは完成
 まだ1人でお座りはしないけど、座らせると手に何かを持ったまま、クルッと後ろを振り返れる
たまに怪獣ウリノザウルスに変貌する
 お兄ちゃんがおもちゃを奪いにくる→負けないで奪い返す。
 奇声を発しながらそこら辺を徘徊したり、ひとり遊びしたり。
 髪の毛を引っ張るのが大好き。
 自我もメキメキ芽生えてきて、イヤな事があると怒る怒る!
オムツ替えがちょっとキライ
 超高速寝返りをうって逃げて行く...
スリングもちょっとキライ
 足をずっと“M”の形にしてるのがイヤみたいで、ぴょんこぴょんこ足を伸ばそうとするのでズリ落ちそうになることも。
 ベビービョルンのヤツの方がいいのかなぁ。でも最近暑いしなぁ。(うちのはエアーじゃないので、抱っこしてると親子で汗だくになる...)

こんな感じかな。
そういえば、カテゴリーに『うりさんの1日』ってのを作ったけど、生後1ヶ月半から記事がない!
なので、ここ最近の1日をば。

06:30ごろ おはよー&おっぱい

↓ この間布団の上で1人遊び。横でまだ寝ている私やらぴよさんにイタズラしたり。

08:30 離乳食1回目 (パンがゆやら野菜やらヨーグルトやらバナナやら)

↓ ひとり遊び、たまに眠くてグズグズ...

11:30 おっぱい

↓ ひるね

13:00 おっぱい

↓ 買い物やらお出かけやら。その間にねんねしたり。

16:00 おっぱい

↓ ひとり遊び

18:00 離乳食2回目 (3倍がゆやら野菜やら)

↓ ひとり遊び

19:30 お風呂&おっぱい

21:00 おやすみー

↓ ねんね

02:00ごろ おっぱい

↓ ねんね

04:30ごろ おっぱい

↓ ねんね

06:30ごろ おはよー&おっぱい
つづく...

離乳食は朝晩の2回、授乳は昼間4~5回、夜中1~3回くらい。日中はほとんどひとり遊びをしているよ。たまに構ってあげるけど、こちらからムリヤリ構おうとしない限り黙々とひとり遊びをしてるし。それか、お兄ちゃんが遊んでいる所に行って、おもちゃを奪ってるかな。グズグズすることもあまりなく、泣く時は眠い時と離乳食が足りない時とイヤな事がある時くらい???
なんだかあまりうりさんとコミュニケーションを取ってない気がするけど、大丈夫かな...

*うり*さんの1日 (生後1ヶ月編)

2007-10-28 02:56:38 | うりさんの1日
生後1ヶ月半を過ぎた*うり*さん。
ここ最近の1日の過ごし方をちとメモメモ。

07:00 おはよー&おっぱい

09:00 おっぱい

11:00 ベビーバスでお風呂
↓ おっぱい&ミルク(40ml)

↓ 眠くてグズグズ

13:00 おっぱい
↓ ねんね
16:00 おっぱい
↓ ねんね
18:00 おはよー&おっぱい

↓ かまってほしくてグズグズ

20:00 おっぱい

22:00 おっぱい&ミルク40ml

↓ いつの間にかおやすみー

01:00 おっぱい
↓ ねんね
04:00 おっぱい
↓ ねんね
07:00 おはよー
つづく...

とまぁ、こんな感じ。
授乳はだいたい昼間は2時間、夜間は3~4時間の間隔かな?寝る前にミルクを40mlだけ足しているけど、今開いてるミルク缶(産院でもらった小さいヤツ)がもうじきなくなりそうなので、これを機に止めるつもり。40mlだったら足さなくてもいけそうだし。
*うり*さんは今のところ、ちょっとの時間だったら1人でベッドの上で遊んでくれるし、抱っこしてなくてもいつの間にか勝手に寝てくれるしで、ホント親孝行な子☆ (って時々天井をジィ~ッと見てはニタ~ッと笑っていてコワイけど)
まぁ、ちょっとずつ起きてる時間も増えてきたし、かまって欲しくてグズグズ言うのも増えてきてはいるけど、*ぴよ*さんの相手をしながら片手で抱っこしていれば機嫌よくしてくれているので、いぃかな?

自宅に戻っても、こんな感じだとラクなんだけどね。(実はイヤイヤ期真っ盛りの*ぴよ*さんの相手をする方が大変だったりする...)

さて、どうなるやら(^_^;)