ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

母も冬休み

2012-12-26 22:13:17 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
昨日で長男ぴよさんの学校も終わり。
今日から冬休みです。^ ^

で、今日は予定より早く、私の実家に帰省しました☆
私は免許は持ってるものの、車の運転はほとんどペーパーなので、帰省するときはいつも電車&バス。いろいろ乗り継いで、ドアtoドアで2時間ちょいかな?σ(^_^;)
ホントはもっと早く帰れるけど、チビ達がいると、どうしてもこんな感じになってしまう…
それでも、三男もーさんがだいぶ歩いてくれるようになったので、ラクになったもの。荷物になるバギーもいらないし☆

さて、私も帰省中はちょこっとだけ育児をラクさせてもらおうかな?(*^o^*)
大人の手がいつもより多いので、それだけでも気楽ってもんです。^ ^

3連休の3兄弟

2012-12-24 20:55:50 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
三連休でしたね。
まっ、我が家には関係なく、ダンナはフツーに土曜&月曜と出勤してましたが。

3兄弟といえば。

土曜はいつものように長男&次男の2人はスイミング。三男もーさんはお兄ちゃん達に付き添い。

日曜はお父さんが休みだったのもあり、元会社の先輩後輩夫婦と、なんばで忘年会☆
自宅から1時間半ちょい?、電車でいそいそ家族5人で出かけけました。
大人6人、チビっこ8人で楽しかったです。^ ^
大人らはいろんな話で盛り上がり、チビっこらはDSで盛り上がり…

頭くっつけてます(*^o^*)
その後ボーリングを1ゲーム。
そのあとカラオケに流れるも、我が家はダンナが翌日出勤だったのもあるけど、長男ぴよさんが「帰りたい(-_-)」とノリが悪く、ここで撤収。
仕方ないかな…σ^_^;

今日は今日で。
先日、ちょい用で義母にメールしたところ、24日はお父さん出勤で何も予定がないのを聞きつけ、お昼をご一緒することになってしまいました。
それはそれで、ご馳走していただけたので、良かったですが。ホントありがたいです。^ ^


毎日遅いので、ケーキも4人だけで。
こんな時くらい、早く帰れたらいいけど、これも仕方ないかな…
ちなみに、チビ達は朝しかお父さんと顔を合わせてません。
それでもお父さん大好きだから、スゴイよなぁ^^;

さて、これからサンタさん代行で、クリスマスプレゼントを仕込まなければ。

もーさんのトイレトレ事情1

2012-12-22 20:40:16 | トイレトレ*


あれほどヤル気のなかった、三男もーさんのトイレトレですが。
入園まで3ヶ月なので、ちょっと危機感を感じまして。←今ごろって話。

3日前から『いきなりパンツ作戦』を決行!

初めはダダ漏れ、当たり前。
寒いし量もハンパなく多いので、さすがにもーさんも気持ち悪いみたいで。
何回かダダ漏れしてたら(途中、私の雷も何度か落ちたり。←怒っちゃダメと知ってても怒ってしまう、器の小さい私…σ^_^;)初日に「トイレいく~」と自ら言ってくれました。^ ^

お、すんなりオムツ外れるかな?
と期待してみましたが。
次の日はトイレに誘ってみるも、「イヤ!出ない!」と、かたくなに拒否。
まぁ、そんなに上手くいかないわな。

しかも今日は土曜で、お兄ちゃん達のスイミングに付き合っていたので、パンツはムリだったし…

それでも、オムツ履いてても「トイレいく~」と言ってくれたので、かなり進歩はしてます。
(トイレ行っても出ないことがほとんどですが…)

これから冬休みで、実家に帰ったりで、またトイレトレが中途半端になっちゃうけど、なんとか入園前にはオムツ外れて、自分でトイレ行ってくれるようになればなぁ…
淡い期待ですが。^^;



もーさん 3歳☆

2012-12-15 21:09:54 | 今日のもーさん
本日、三男もーさんが3歳になりました☆

実は、3日前の晩に突然嘔吐した、もーさん。
昼前まで何度か吐いてて、ホントぐったりで。飲み物以外受けつけず、笑わず、見てても辛かったです。
かと思ったら、その夜には熱も出てきて。
次の日に小児科を受診したら、胃腸風邪でした。
でも、昼を越えたあたりから、急に元気になり、おもちゃで遊ぶように。
夜にはいつもと変わらないくらいになりました。

で、本日、無事に3歳を迎えられました。^ ^

そんな病み上がりのもーさん、誕生日だというのに、お兄ちゃん達のスイミングに付き合わされる始末。
いっつも連れ回されっぱなしで、ホントごめんね。

お祝いは、お父さんが休みの明日にする予定☆

では恒例の(?)成長メモを。
☆身長:計ってないや…、体重:14キロくらい?←適当^^;
☆足のサイズ:15~16くらい。
☆パジャマは自分で着れるけど、着替えは母まかせ
☆ハサミがちゃんと使えるように
☆ようやく鉛筆を正しく持てるように
★相変わらずしてないトイレトレ
★両足でジャンプが出来ない
★とにかく頑固

こんな感じかな?
しつこいけど、4月から入園だというのに、親子そろってヤル気のないトイレトレ。
もーさんがトイレで用を足してくれる日はいつでしょうか…

まぁ、とにかく。
無事に3歳を迎えられて、何よりです。^ ^

ぴよさん マラソン大会

2012-12-11 18:48:32 | 今日のぴよさん
今日は長男ぴよさんが通う小学校で、マラソン大会がありました☆

なぜか近くの河川敷を走るという…

距離は1,2年生は1キロ。
短いのかな?

今回、私はPTAのお手伝いでコース(といっても一直線で折り返しアリ)のポイントに立ってたから、みんなが頑張って走る姿がよく見えました♪
知ってる子を見つけると、手を振って応援したり。
まだまだ1年生、ちゃんと笑顔で振り返してくれます。
カワイイわー

さて、ぴよさんはというと。
みんな真面目な顔して一生懸命走ってるというのに、なぜか満面の笑みで…


まぁ、ふざけてないだけ、マシか。

結果、順位は40番台。
人数が多いから?1学年2つに分けて走っていた中での順位なので、真ん中くらいかな?
まぁ、私の遺伝子受けてる割には上出来☆
タイムも、練習で計った時よりのびていたらしいです。
でも、笑わずに真剣に走ったら、もっと順位上がってたんじゃあ…
ま、あまり競争心のないぴよさんなので、ムリなお願いかな。

とにもかくにも、いいお天気で良かったです^ ^