ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

もーさん 28w4d

2009-09-30 12:23:07 | 今日のもーさん
4週間ぶりの検診でした。
相変わらずお腹の中でモニモニ動き回るもーさん。昨夜は骨盤の横に出っ張ってるところら辺を中から『ぐっ』と押さえられてて痛かった…
きっと足で踏ん張っているに違いない!と思っていたら、案の定、エコーで逆子ちゃんになってました。
でも先生は「逆子ですね」と言わなかったから、まだ逆子決定ではないのかな?

もーさん頼むから頭位になってくれ~
(外回転は痛いからイヤだし、3人目にして帝王切開はもっとイヤ!)

ま、でも元気そうなので良かった良かった♪

次回は2週間後。
早い!

お仕事終了。

2009-09-29 22:02:20 | いろいろ?
今回の記事は育児ネタを離れてみました。
私事ですみません
この時期こう思ってたんや~と後々のために(?)綴っておこうと。

ちまちまと在宅で続けていたお仕事ですが、9月いっぱいで契約終了となりました。関西に戻ってきてから始めたんで、5年とちょっと。途中産休したりしてるけど、長いねー。
あ、ちなみに仕事の内容は、とある会社のwebサイト(ホームページ)制作です。たまに別の会社のも作っていたり。
今回もーさんの出産もあったり他の理由もあって、こちらから契約終了の申し出をした訳なんですが...

他の理由というのは、一番に『体力の限界』。
もーさんの出産後も続けようと思えば出来たんだろうけど、育児をしながら在宅でとなると夜しか出来ないわけで。夜中の授乳もあるし、ムリだなと。コレはうりさんを授乳している時からひしひしと感じていました。
ま、『歳』といえば、それまでなんですが...
一時保育を利用するという手もあるんだろうけど、そこまでするならいっそのこと外出て働いたら?と自分の中で葛藤が。

あとは設備関係かな。在宅だとOSもソフトも自分で全て揃えないといけないし。ちまちまやっていたので大したお給料もなく。かれこれ4,5年前のを地味ぃに使い続けております。
宝くじ当たったら、パソコン(ちなみにMac)買い替えたい!!!

もーさんが幼稚園に行くころには、またお仕事したいなーなんて企んでマス
今の職種にはこだわりはないし、未練もないので、別の形で何か出来たらいぃんだけど。
って、もーさんが年少さんになる時には私は40手前?
考え甘い...?
それまでは育児を楽しもうと。子供が大きくなるのってあっっっという間だしね☆

おうちカット

2009-09-28 15:09:49 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
日曜の夜に、おうちカットを決行しました。
最近のカットの方法はバリカン+ハサミなんだけど、ラクしようとバリカンのみでしたら…
コレがまた失敗…
前から見たらまだまともだけど、後ろが…!
ところどころソリコミが入ってしまいました…
結局ハサミで手直し。でもやっぱり変なのは変わらないかな…ま、そのうち伸びるっしょ。

ぴよさんに「この辺ちょっと失敗したわー」と言ったら、
「全部出来てんで。カッコいぃでー」と優しいお言葉を頂きました。
よ、4歳にフォローしてもらってるし…!

うりさんもカットしたんだけど、毎回毎回えぇかげんに慣れろよーと思うくらい大泣き+大暴れされるんだけど、今回はさほどでもなかったような。ハサミよりバリカンの方が怖くないのかな?
それとも成長?

近々会う予定のある方は、へんちくりんな頭の兄弟にご期待ください

またもや

2009-09-22 22:43:17 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
ぴよさん&うりさん、義母宅へお泊まりです☆
5連休(我が家は4連休だけど)のまっただ中の今日、先日の結婚式でお預かりをしていただいたお礼もかねて義両親と晩ごはんを食べに行ったのだけど、ぴよさん「お泊まりする~」と豪語。
前回も大丈夫だったので「どうぞ~」と、快く了解したよ。義母も最初からそのつもりだったみたいだし。

ってか、今日は預かってもらって「ホッ」としている私。
というのも、赤ちゃん返りの一種なのかよく分からないけど、昨晩はうりさんが寝たと思っても何が気に入らないのか起きてグズグズ。隣で寝かしつけようとしても私蹴られてましたし。ダンナ様も抱っこしてくれたけど、それでも何回か起きてたような。結局いつ寝たのかわからない...
おかげで今日は寝不足のせいか一日私のお腹張りまくり。何かをするたびにピキィィィッ!と張って正直しんどかったので、のんびりしたかったし...

あれだけグチってたのに、義母に思いっきり頼っている鬼嫁です☆

ぴよさん 遠足に行く

2009-09-18 20:17:18 | 今日のぴよさん
今日はぴよさんの幼稚園は遠足の日。
緊張してたのか、いつもなら7時過ぎても起きないのに、今朝は起こしもしないのに7時前に1人で起きてきたよ☆
昨日から「ぴよさんの乗るバスはもみじ組さんと一緒やねん」やら「明日は食べられないサメさん見に行くねん」とか、ずーっと遠足の話ばかり。よっぽど楽しみにしてたようだから、ムリないかな?
いつもの通園カバンにオニギリ3つ入れて(おやつはないらしい…)元気にバスに乗り込んで行ってしまったよ。

ちなみに行き先は海遊館。
遠足っていうくらいだから、お手手つないで歩いて行くのかと思いきや、バスに乗って遠出…
しかも今の時期、新型インフルが流行ってるもんだから、海遊館の中ではマスク装着だとか…?チビっこの団体がみんなマスクしてたら、端から見てさぞスゴイだろうなーなんて思っちゃったよ☆

お迎えはいつもより1時間遅いので、私もウクレレ(ちょうどレッスン日♪)存分に練習できたよ♪もうじきライブがあるので、練習いっぱいしたかったし。
って、うりさんに邪魔されまくりだったけど…

で。
時間になったので、そのままお迎えに行ったら、ぴよさん達まだ帰ってきてなかった…
同じクラスのママさんとお喋りしながら待ってたら、先生と一緒にゾロゾロ列をなして帰ってきたよ。
心なしか、先生達の方が疲れてるような…

ぴよさんは楽しかったみたいで、目が合うなり「サメいたよ!」と報告。いろいろお土産ももらったみたいで。

良かったね~