虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

感染症「予防」対策の参考にもなる「養生訓」66ー五官その18ー

2020-10-28 06:25:00 | 養生訓
だいたい毎日
・太陽活動
を観察しているのですが、長期スパンで見て「太陽活動が弱くなっている時期」である今において、
ここ最近久しぶりに
・太陽黒点
・X線フレア
が出現しています。





・通信障害
・地震
・事件
・事故

などにもちょっと気を配りながら過ごしたいと思います。

さて、
のつづきです。

古人の曰(いわく)、歯の病は胃火(いか)ののぼる也。

毎日時々、歯をたゝく事三十六度すべし。

歯かたくなり、虫くはず。

歯の病なし。


・昔の人は、歯の病気は胃からくる、と言っている。

・毎日、時々歯をカチカチと36回噛み合わせると良い。

・歯が丈夫になり、虫歯にならない。(ホンマかいなぁ〜、人前ではやりたくないからやるとしたらトイレやお風呂で、かなぁ)

・歯の病気にもならない。


わかき時、歯のつよきをたのみて、堅き物を食ふべからず。

梅、楊梅(やまもも)の核(さね)などかみわるべからず。

後年に、歯早くをつ。

細字を多くかけば、目と歯とを損ず。


・若い時、歯が丈夫だからといって硬いものを食べてはいけない。

・梅、ヤマモモの種などを噛み割ってはいけない。

・後年、歯が抜けやすくなる。

細かい字をたくさん書けば、目と歯が悪くなる。(目はわかるけど、歯も??食いしばるから?血流が悪くなるから?)


牙杖(ようじ)にて、牙根をふかくさすべからず。

根うきて、うごきやすし。


・爪楊枝で歯の根元を突いたりかき出したりしてはいけない。

・根が浮いて動きやすくなる。

これは気をつけたいと思います。

私は歯間ブラシ(1番細いやつ)を使っていますので、あまりガシガシやらないようにしよう。

でも、左奥歯によく物が挟まるから使わずにはいられないのよねぇ〜、これも老化かぁ〜


ところでガラッと話し変わって

・所信表明演説

を聞きましたが、具体的にスケジュールなども述べられていて、

・これと、これをいつまでにやります

と分かりやすかったと思います。


が、報道や野党の批判が酷い。。。。

所信表明 言い間違い6カ所 - Yahoo!ニュース(共同通信の記事です。「6カ所言い間違い」って・・・)


野党、首相の所信表明を批判 「社会像も夢もない」:東京新聞 TOKYO Web

任命拒否問題に関し、社民党の福島瑞穂党首は「首相から説明すべきだった」と強調した。

とありますが、所信表明演説ではそんなこという訳ないですよねぇ。。。


今日から代表質問が始まります。

もう、日本学術会議の件はサラッと終わって欲しいです。

ネチネチと時間をかけるのは税金の無駄

と多くの国民が感じていると、野党の皆様、マスコミの皆様はご理解頂きたいです。

今回も、この学術会議の問題でネチネチとやるようなら

空気を読めないにも程がある

と書いておこう。


海外ニュースを見ていると

・日本はまるで別世界。

平和だなぁ〜


最後まで読んで頂いて有難うございます。

よろしければ下の応援クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿