虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【伊勢白山道】さんの本、出版社が「経済界」「電波社」「観世音」と変わっていっていることに「世明け」が近いと感じる。

2021-12-26 06:38:00 | 日記

このブログに出会えたことが人生最大の幸運だと年を追うごとに感じています。

20代、本当に苦しかった。。。
・自己啓発本
・スピリチュアル
・環境活動
・一人旅
などに「幸せな人生」の答えを求めて「自分探し」をしていたんだなぁ〜  遠い目〜

そんな頃、自己啓発界隈では有名だった

・読書のススメ

という本屋さんのHPで


という本の紹介文を読んでから
・今まで自分がいかに間違った方向を向いていたのか
に気付かされました。

まさに「青い鳥」

「幸せな人生」

の答えは「内在」、自分の中に在る、ということを教えてもらいました。

それから自分で人生を歩く方向を180度変えて「内へ内へ」とズンズン進んでいます。

経済的には決して裕福ではありませんが、
何とか家族4人暮らしていけているだけで私は満足です。(家族はもっと贅沢がしたいと思いますが・・・、笑)

この伊勢白山道さんの本もほとんど読ませてもらっていますが、最近ふと出版社の名前が気になって

・初期の頃の「経済界」
・次に「電波社」
・2020年〜「観世

これは時代における価値観の変化を現しているんじゃないかな、と感じました。

・お金

は今でもとっても大事。でも、10年20年前ほどには「お金が欲しい」とは思わなくなった。

・情報

これは今も「欲しい」と思います。「正しい」情報を。でも

何が正しいのか?

「電波」に乗っている情報では何が正しいのか?がわからない・・・

・観世

結局「音」を観る。「世の中の音」(雰囲気)を観ることが「正しく知る」ことなんだな、と。

ちゃんと「素直に」世の中の雰囲気を感じるためには
・生活態度
が大事なんだとすごく感じています。
・規則正しい生活
・適度な運動
・食生活
・仕事
・掃除
・入浴
そして、何事にも「感謝」する気持ち。

外へ外へ自分探しの旅をして
ボロボロになって
帰ってきたところが

子どもの頃に普通に親から教えてもらっていたことばかり、笑

両親(良心)の教えに従って生きていれば20代もそんなに苦しまずに済んだのかも。

ただ、あの時の失敗が
怪しいものを嗅ぎ分ける嗅覚
を研ぎ澄ますいい経験になっていると思います。

無駄ではなかった

と思いたい、笑。

とにかく今からは
「観世音」の世の中、

世が明けるまであと少し

そんな雰囲気を感じる冬至〜クリスマスでした。



今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに過ごしたいと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿