虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【夜勤】明けでどうしても食べ過ぎてしまう・・・原因究明。

2020-02-22 05:43:46 | 日記
昨日は夜勤明けでした。
明けの残業で家に帰ったのが10時頃、シャワーを浴びて、とりあえず朝食を食べました。

私は夜勤中に食べることはしません。飲み物(水か炭酸水今はプラズマ乳酸菌の水とブラックコーヒー)だけ。

・夜勤中ひとりなので落ち着いて食べることができないいつコールが鳴るかわかりません
・どうせ食べるなら、ゆっくり落ち着いて食べたい
・食べると眠くなる
・一度食べだすと、余計に食べたくなっちゃう
・仕事の質が落ちる
・食べる時間があるのなら、少しでもカラダを横にして仮眠をとりたい

うん。夜勤中に「食べない」理由はこんなところです。

夜勤明け

ものすごい開放感!ホッとします。

そしてガッツリ食べちゃう〜

そして寝る。こりゃ〜体に悪いはず。

夜勤明け 食べ過ぎ」で検索してみると

たくさん出てきて、同じように思っている人がたくさんいてすごく共感。

女子(とくに看護師さん)が多く、なんだかgirls talkにまぜてもらったようでキャッキャッしちゃいました〜キモイキモイ、気を付けて〜

わかったことは夜勤明けみんな食べ過ぎちゃうのには

ホルモンが関係しているということ。

「レプチン」と「グレリン」

食欲に関係するホルモンです。

レプチンは
・主に食後に脂肪細胞から分泌され、満腹中枢を刺激して食欲を抑えるホルモン

グレリンは
・空腹時など体内のエネルギーが不足した時に胃から分泌され、食欲中枢を刺激して食欲を増進させるホルモン

研究により睡眠時間が短くなると、

・グレリンが増え、レプチンが減る

ことがわかっているようです。確かに「食え食え〜もっと食え〜」ってカラダがそう言っている・・・

じゃ〜どうしたらいいか?

やっぱり寝ることですかねぇ〜

夜勤明けって
ホッとして、いっぷくしたい
なんだか寝るのはもったいない
何かしたい
ダラダラYouTubeでも見ながら食べちゃう

そうじゃなくて
夜勤明け帰ったらシャワーを浴びて、さっさと寝る

でも、
なんか明けの日って眠たいような眠たくないような。。。

たぶんベットに入って横になれば眠れるんでしょうけどね。

昨日は食べ過ぎたので
今日は控えます。

このブログ記事を書くことで、普段の食欲は大分抑えられています。

今年元旦に掲げた目標のひとつ

体脂肪率10%

今朝測ったら

16.4%

だいたい4kgの脂肪を落とさないといけない計算になります。

年収が少ない分

生涯現役で働ける心身の健康を心がけているわたし。

頑張ります。

こうやってモチベーションを保てるのもブログを書いているメリットですねぇ。
今日も楽しく記事を書くことができました。
読んでくださる方がいるので楽しく書くことができています。
よろしければ下の応援クリック2箇所お願いします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿