虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【熱海土砂災害】「山の保水力」が失われている?

2021-07-04 06:53:00 | 日記
昨日の
・熱海伊豆山の土石流
の映像には恐怖を覚えました。

被害に遭われた方のご冥福とお見舞いを申し上げます。

先日朝ドラ
・おかえりモネ
・「山の保水力
という話が出てきました。

ネット上では
・伊豆山のメガソーラー
が今回の土砂災害の原因の一つではないか?ということが言われています。

航空写真では確かに今回土砂災害のあった地域の上方に
緑が削られ、山肌が見えている一帯があります。

「山 保水力」

で調べてみると、同じように緑を削って山肌が見えてしまっている地帯の下方では
・土砂災害に要注意
だな、と感じます。



今回の朝ドラ
「おかえりモネ」
は、初回から何となく
啓示的なドラマじゃないか?
と思ってみています。

・地震
・津波
・台風
・豪雨
・雷雨
・土砂災害
などの自然災害への注意喚起と

・人の役に立ちたい
という人間の原動力を呼び覚ますためのドラマ。

自然=神様

神様に「人為」を加えるとどうなるか?

開発のために
・削ったところ
・掘ったところ
は崩れやすく、滑ったり、穴が開いたり。

これは「山」だけでなく、「街」や「海」でも同じことが起こりうるんじゃないか?

豪雨の季節は始まったばかり。
そして、来年も再来年もやって来る。
毎年記録的豪雨の記録更新。

どうしたらいいんだぁ〜今から植林したって間に合わないよぉ〜

と思いますが、私は
・天災は忘れた頃にやって来る
・量子力学の力
を結構真面目に信じています。

・注目して、備えていること
・想定していること

で被害が最小限に抑えられる。
もしくは、何も起きない、取り越し苦労に終わる。

ということは起きているんじゃないか?

おかえりモネ

をみて、
・自然災害に注目し、
・あぁ〜やっぱり「自然=神様」なんだと感じ、
・誰かの役に立ちたい
という心の火を灯す人が増えるといいな、と勝手に思っています。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿