虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

腰痛予防のためのルーティーン

2019-12-15 05:57:16 | 日記
私は介護職です。

腰痛になって動けなくなっちゃったら大変。
寒い時期は特に腰痛リスクは上がります。

40代になり、ますます気をつけなきゃいけない、と思っています。

○散歩
○筋トレ
○ストレッチ

これが私の日課。

散歩は一日10000歩くらい。
筋トレは懸垂を順手・逆手で各5回、スロースクワット12回×2~3。
ストレッチはお風呂上がり、寝る前に20~30分くらい。

できない日もあるけれど、無理なく続けることが大切と思って嫌にならない範囲で自分にあま~くやっています。

お陰様で今のところ腰痛にはなっていません。

これと、体重・体脂肪管理。あと大事なのは睡眠!

体重60キロ~62キロ、体脂肪15パーセント~17パーセント。
睡眠は7時間以上はとるようにしています。たくさん眠れてるからとても恵まれていると思います。家事はほぼ妻がやってくれているから、妻には本当に感謝です!

ゆる~くルーティーンを継続しながら、目標があります。

○懸垂10回連続でできるように、俺はなる!
後背筋が盛り上がって、かっこいい逆三角形のからだを目指してます。

○身長が173㎝なので、体重は60キロ位、体脂肪率は10パーセント!
を意識してます。体脂肪を落とすのが難しい。。。。

では、今日もこれから散歩に行ってきます。

有り難うございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿