虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

夜勤

2019-12-16 13:32:00 | 介護
今日は夜勤明け。そして、今晩また夜勤です。
22時~7時までのいわゆる「ショート」と呼ばれる夜勤。
ひとりで20名のお年寄りの夜を見守ります。

前職では「ロング」と呼ばれる夜勤。16時~10時の夜勤をやっていました。
こちらは2人体制で20名~25名を見守り、休憩が2時間。
なかなか休憩と言ってもちゃんと休めない施設もあるようですが、私は約2時間がっつり寝ていましたので恵まれていました。

今のショート夜勤は拘束時間が9時間で、一人夜勤なのでお年寄りが眠ってくれている間に上手に休む、っていう感じで働いています。

「ロング」と「ショート」、どっちの夜勤がいいか?

どっちもどっち。
私の好みでいえば、今の「ショート」の方が好きかな。
16時間も家に帰れないのは寂しい・・・

私は「ロング」でもがっつり休憩中は眠っていたので良かったですが、なかなか休憩もとれない施設もあるようなので、そうなると体力的に相当しんどいだろうな、と思います。

一般的に「ロング」夜勤の方が手当が良いので、夜勤専従でやっている方は「ロング」夜勤で稼いでいる人が多いみたいですね。

でも、有難いことに私の場合、前職の「ロング」の夜勤手当は6000円。
今の「ショート」の夜勤手当が8000円なんです!
なので、一人夜勤は心細いですが、今の「ショート」の方が好きです。

昨日の夜勤中、皆さんよく眠ってくれたので有難いです。

今日も夜勤なので、そろそろ眠りにつくとします。

有り難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿