虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

「儲かりまっせぇ〜」という詐欺に引っかかったお話。

2021-09-12 07:03:00 | 日記
20代半ばごろだったかな
mixiで知り合った人から
おいしい投資の話をもらったのは。
金利10%で運用できる
と。

私、その話に乗ってしまいました。

今考えても超恥ずかしぃ〜
穴があったら入りたい。
どころか、
穴を掘ってでも入りたい。

まず毎月3万円を口座に振り込み、
毎月3万3,000円が自分の銀行口座に振り込まれる。

おぉ〜本当だぁ〜すごい〜

3ヶ月続いたところで、「もう少し投資額を増やしませんか?」と。

流石に怖くなって、当時の上司に相談したところ
「やばいね、虹パパ。完全詐欺じゃん。」
とバッサリ。

「楽して儲けたい」

という気持ちが当時の私の心の99%を占めていましたねぇ。

幸い、上司のお陰で3ヶ月で9,000円の勝ち逃げをすることができ、詐欺被害にはあわずに済みました、笑

こんな、超危なかっかしい20代があったから、妻からの信頼も薄いんだろうなぁ〜、笑

現在40代。
20代30代は「楽して儲けたい」気持ちが半分以上を占めていましたが、ようやく

「稼ぎは少なくとも、生涯現役で働いて何とか生活できればいいかなぁ〜」

という気持ちの方がまさって来たところです。「儲けたい」という欲望はだいぶ薄まりましたが、

「楽したい」

という欲はまだまだ強い。

この「欲」が薄まってくるにつれて
・世の中が非常にシンプル
に感じるようになってきた気がします。

・情報に惑わされにくくもなった

気がします。

「欲」に応じた「情報」が集まってくる訳でして、
「欲」が少なければ、余計な情報は入って来ない。

理想を言えば
・生きたい
・人の役に立ちたい
・仕事で役に立ちたい
・社会の役に立ちたい
という「欲」だけに「情報」が寄ってくる状態が最強かな、と。

今は一生懸命余分な「欲」を落としている最中です。

もう流石に「儲かりまっせぇ〜」系の詐欺には引っかからないと思います、笑

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに
お休みを楽しみたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿