虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【新型コロナウイルス】日本は頑張っている、と本当にそう思います。

2020-03-16 05:52:24 | 日記
イタリアでの新型コロナウイルス感染拡大が日に日に深刻さを増しています。。。
もう明日には死者2000人を超える勢いです。
イランももうすぐ死者1000人を超える勢い。
スペイン・フランスも日に日に深刻さを増しています。(やはりヨーロッパ全体がヤバイ・・・)
写真編集慣れていなくて、汚くなっちゃってすみません。。。

中央アジアのカザフスタンでは13日に初感染者が確認された
・15日までに感染者が9人に増えた
・明日から1ヶ月間の非常事態宣言たった9人で?!と驚きです。

以下は、In Deep


から引用させていただきました。

ついに「イスラエルでも外出禁止令」が発令され、事実上の全土封鎖に踏み切ったことが報じられています。
200人の感染確認者発生を受けて、イスラエルでは、3月16日から、
・食料品店と薬局以外のすべての店舗の休業
・すべてのレストラン、パブ、ダンスクラブの休業
・すべてのジム、プール、動物園、観光地などの閉鎖

・宗教的儀式も含めて10人以上の集会の禁止
・交通機関による移動の基本的な禁止
・夜間の完全な外出禁止

・学校はすべて休校
と政府から発表されていました。
イスラエルも国家として、完全に停止する措置をとったようです。 

引用終わり

こういう報道を見ていると
日本は上手く感染拡大を抑えられている
・とくに死者の数は他国に比べてはるかに低く抑えられている
と、本当に思います。

・イタリアでは致死率7.3%
・日本の致死率は2.8%
(検査数が全然違うため、実際の日本の致死率はもっと低いと考えられます。)

改めて先人が築き上げてくれた
日本の生活習慣・道徳観・清潔感
に感謝です。

私たちが
日本人らしい暮らしをしていれば
・きっと新型コロナ君と平和的に共生していけるんじゃなかろうか

と今日も希望的空想を膨らませる記事でした。

よろしければ下の2箇所応援クリックお願いします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿