ケアトリハ

介護とリハビリの仕事をしている方、目指している方、介護やリハビリってどんな世界なの、という方に読んでいただきたいです。

医療・介護従事者は素敵な人?

2020年02月09日 | 介護


医療や福祉の現場で働いている人の中には、結構面倒くさい方もいます。
私が苦手なのは、「認知症や意思疎通の困難な寝たきり患者さん」といった患者さん・利用者さんに対してのみ、無愛想だったり雑な対応をする職員さんです。
こういった方は、お世話を「してやった」にも関わらず、感謝の言葉や態度を示すことができない・難しいため、お世話を「してやっても」見返りがない、とでも考えているようなオーラを放っています。
一方で、よくお話されるような、気の強そうな、発言に力をもっていらっしゃるような患者さん・利用者さんに対しては、必要以上に関わりを持つようにしており、言葉の端々に「あなたには、特別にケアしています」とったオーラ全開で突入していきます。
医療・介護の従事者も人ですから、好き嫌いはあると思いますけど、それでもその道のプロなんですから、気分で仕事されても困るのですけどねぇ…。
こういう方、私はとても苦手です。
医療や介護の仕事をしている人が、「皆さん素敵な心をお持ちだ」と思われてる方がいらっしゃるとしましたら、そんなことはありませんよ^_^と、私はお答えするよういにしています。
病院も施設もスタッフも、皆さんじっくり選んでくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿