映像と文化通信・自由ジャーナリスト・ネット ケイ・イシカワ 経済・社会・放送雑感

写真や映像、音文化、Webなどについて発信したい。現代文明・文化を見据えつつ、経済・社会・放送雑感も。

日経平均株価 大幅 安 NY株価の連鎖安⇒私企業の私利私欲行動を抑えられない 私有財産制度は桎梏

2016年01月18日 09時50分26秒 | 経済・社会
今日のNHKで立教大学の山口教授の発言では

資本主義で新たなバブルが起こらなくなってきている転換期だという意味に
ご指摘を聞いたと思います。

 国際証券市場(いわゆる不正サブプライムローン関連の)や

中国経済ほかバブル的になってきている時、リーマンショック

として爆発・破裂した膨れ上がった張りつめた風船ははじけた

のが最後ということだろうか?

 もうバブルはないのだろうか?

 中国経済は深刻な調整期に入っている。

官営企業が足かせとなっているという中国経済。

主要な産業の過剰設備が目立ち

過剰な労働者をどう安定的に

農村ほか他産業に振り向けられるか

共産党一党支配の剛腕を活用してある程度

スムースに安定へと導けるか

きちんと道筋が出るまで

乱高下しつつ株価は下がり続ける可能性

 さて、
利上げした米国経済は

とても中国経済をさせることはできなくて

予想以上にに株価を大幅に下げている。

 どうするのか利上げ・利下げ、さっそく
転換できるのだろうか?

 グローバル経済をトータルに見据えての

景気後退を防ぐ手立てがうてるかどうか
お手並み拝見

私企業の私利私欲行動を抑えられない

自由主義経済の諸国では中国と反対に

私有財産制度は桎梏となってきているのでは?

以下参考ウエッブ記事
〔東京株式〕大幅安=米株安受け(18日前場寄り付き)

 【第1部】前週末の米国株安を受け、日経平均株価、東証株価指数(TOPIX)ともに大幅安。 … 記事全文>>>

気になる銘柄を登録
→マイボード機能(無料)へ

今、動いている銘柄は?
→株式ランキングへ
外国為替

$/円
(09:23現在)

1ドル116.95-117.00円

〔東京外為〕ドル、117円前後=なお上値の重い展開(18日午前9時)

 18日朝の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は、下値では買い戻しがみられたものの、1ドル=117円前後でなお上値の重い展開となっている。午前9時現在、116円98~117円03銭と前週末(午後5時、117円63~63銭)比65銭のドル安・円高。 … 記事全文>>>http://www.jiji.com/jc/m_top


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。