CanNavi~ホテルスタッフの呟き通信~

南国沖縄のリゾートホテルの今を!
宜野座村の今を!
カンナリゾートヴィラの今を!!
~徒然にご案内致します~

豊年祭 宜野座村 宜野座区

2010年09月26日 11時50分32秒 | 日記
伝統芸能’

事務の女の子が惣慶区の豊年祭で舞踊を踊ると言うのでお邪魔して来ました♪
見てびっくりです☆
若い子達がいっぱい、琉球衣装に身を包み優美な舞を踊っていました!!

旧暦の八月十五日前後になると「豊年祭」が沖縄各地で行われるんです。
今年は、9月22日で平日にあたっているので、週末9月25日土曜日に行われました。

 ~豊年祭~ 五穀豊穣を祝うお祭り
琉球芸能を奉納しながら、午前1時ごろまで7時間くらい続くんですよ。
写真は舞踊の松竹梅…裏情報では松竹梅の‘梅’役の子は翌年の豊年祭の頃までには
みんな結婚できると言うジンクスが☆

古き良き沖縄らしい姿をまた1つ 宜野座に発見しました♪
------------------------------------------------------------
過去ログはこちらより↓(2008.1.1~2010.2.17)
http://www.cannaresort.co.jp/info/cannavi.html

最新の画像もっと見る