JUNK×JUNK★STYLE

自分が自分であるためのブログ。

初★炊飯器ケーキ!(^□^)/

2005-11-06 | レシピ
あいにく外は雨模様
今日はカフェ気分でなんと

炊飯器ケーキを作ってみやした

ははっは~ 超簡単で笑っちゃうぜ


りんごとさつまいもの豆乳ミルクティーケーキ  
     ~秋風に吹かれて~

材料 (三合炊き用)

・ホットケーキミックス    100g

・卵             1個

・豆乳(牛乳でもOK)    70cc

・さつまいも         小1本

・りんご           1/4個

・紅茶の葉          大さじ2杯


 もっとにするには溶かしバターを入れればいい…。もっともっとにしたければ、砂糖を入れればいい…



作り方

・さつまいもは皮を剥いて、1センチくらいの角切りにする。それを電子レンジにかけ柔らかくなったら半分は荒くつぶしておく。

・温めた豆乳に紅茶の茶葉(大さじ一杯分)を入れ5分くらい置き、茶こしでこす。

・りんごは、いちょう切りのスライスにする。

・卵、豆乳、ホットケーキミックスの順に混ぜ、残りの茶葉、さつまいも、りんごを入れよく混ぜる。

・それを炊飯器に流し込み、スイッチオン!!
普通に炊飯なんですけど、だいたい2回炊飯を繰り返します
竹串かなんかで刺してみて、何もついてこなければ OK~!


焼きたてもイケるけど、時間が経ったほうが生地が馴染んでてウマウマ


 ゴロゴロさつまいものホクホク感とりんごのシャキシャキが、甘い紅茶の香りに包まれて、秋の気配を感じますなぁ~

このままのレシピだと、ダイエット中の私向きなのでかなり甘さ控えめ

でもさつまいもとりんご 自然な甘み! がたまらんけどね 


これ色々応用できるがな ナッツ系、チョコ系にも挑戦しよっ



最近、毒食べてないわ 

でも絶対、  マックの海老フィレオ は食べるぞっ 

毒め~。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿