よかったら読んでいってください!

空想と現実逃避とちょっと真面目

光源氏の気持ちがわかるわぁ~💕

2021-02-05 12:04:00 | 思うこと
昔。高校時代の「古典」の時間に習ったこと。

平安時代の「恋」は。

まず、どこそこの「姫」は、美しいらしい、あそこの「令嬢」は、教養高く美しい黒髪をしているらしい、そんな「」からはじまるそうだ。

そんな噂を耳にすると、平安の貴公子たちは、その美しい姫のお姿を御簾越しにでもよいからひとめ見んと、お屋敷の周りをうろうろして。

 画像、お借りしました (C) 犬丸りん・NHK・NEP

姫ご本人はもちろん、お屋敷の佇まい、血統、家人の様子etcから判断し、恋を始めようと思ったら、短い31文字に「恋する気持ち」を込めた「歌」を送る。

もちろん、その歌を書く紙やそれを結ぶ花の枝、焚きしめる香なども重要らしい。

と、いうのは。

歌をいただいた姫が、その貴公子を自分の「背の君」として「相応しいか?」を判断するための重要ポイントだから。

歌の技巧はどう?

文字から見える人柄は?

文を贈るセンスはあるか?

雅なオーラは出ているか?

女心を思いやる器量はあるか?

などなど、少ない情報の中から、姫たちは、貴公子の人柄、器、センス、頭脳、思考、もち家柄までを想定する。

で、めでたく、「この殿方、私の背の君候補にくわえてもいいんじゃない?もうちょっと詳しく知りたいわ。」

と思ったら、姫もそれ相応な「歌」を読み、返答する。
本人が書かず、侍女に代筆させることもあるそうだけど、今日は省略。

その中には、↓の藤原敦忠のように文(歌)のやりとりを繰り返し、やっと意中の姫にあって。

逢ひ見ての 後の心にくらぶれば昔は物を 思はざりけり
         by 藤原敦忠


なんて、ハッピーな歌を読んでいる貴公子もいる💕

私の大好きな歌‼️

会いたい、会いたい‼️って思っていた君に実際に会ってみたら、前よりずぅ~っと好きになっちゃった💕
みたいな意味?

わ~ん💕こんな歌を詠まれたい😆

でも。

高校時代のわたしは。

え⁉️

文(歌)だけで、好きになれるかどうかを判断するなんて、「無理、無理~💧‼️」って思っていた。

性格とか、好きなものとかわからないし‼️

どんなことを考えているのかも、どんな雰囲気の人なのかもわからないし、情報少なすぎ‼️って。


でも‼️最近。

去年秋から、ブログを始め、この平安貴族の歌のやりとりで、誰かに「懸想(けそう)💕」する気持ちがわかってきた。

懸想する、って、こんなことじゃない⁉️って。

と言うのも。

毎日楽しみに読ませていただく「ブログ」

どこに住んでいらして、

何歳でいらっしゃるのか?

どんな相貌でいらっしゃるのか?

趣味は?

好きなものは?

嫌いなものは?

毎日洋食か?和食か?

何時に就寝されるのか?

等ほとんど存じあげない。



でも‼️

恐るべし‼️文章の力‼️

目は口ほどに物を言い、というのと同じように?文章は、その方の「雰囲気」や「人柄」を表す、と思えるの。

文章って、本当に多くのことが、詰まっている。

丁寧で、穏やかな語り口の文章とか。

優しい愛で溢れた文章。

理論整然とデータから教えてくださる、私の知らない情報とか。

すご~い💕と感嘆のため息をつきたくなるような美しく切り取った一瞬の風景とか。

誰もが通りすぎてしまいそうな名もなきものに魂を入れて見せてくださったり。


それらを拝読すると。

平安の公達(きんだち)?貴公子?のように、ブログの先の「姫」に懸想をしてしまう。

あ、もちろん、変な意味でなく、ね💕(笑)空想と妄想だから。

きっと平安の世なら。

私が詠んだ冗談の「歌」には、笑ってくださるだろうなぁ、とか、私が美しいと思うことを詠んだ「歌」には、同じように思ってくれるはず、とか。

そんな風に感じる。

そして。

私の中では、想像の翼が、どこまでも果てしなく広がっていく。

私の懸想するブログの中の「姫」は。

画像お借りしました。

藤壺の黒木瞳姫であったり(あなたよ💕)

蛍兵部卿宮、栗原小巻姫(あなたのイメージ💕)

一条天皇中宮、阿川佐和子姫(そう、あなたをイメージしちゃう💕)

勝手に私の頭の中で、ブログ主さまが、平安の姫君のように思えちゃう💕

コメントさせていただく時なんて、まさに‼️
(↓こんな気持ち💕)

かくとだに えやはいぶきの 
         さしもぐさ 
さしもしらじな もゆるおもひを
        by 藤原実方 
 
せめて、こんなにも私があなたを思っているということだけでも言いたいのですが言えません。

私の思いがこんなにも激しく燃えているとは、あなたはご存知ないでしょう。
って感じ💕


もう1回言っとく(笑)
変な気持ちはないのよ💕

本当に、「文章」って、素敵だし、「文章」を書いたり、読んだりするのが、大好き💕

なのに‼️

なのにぃ~💧

うちの息子ったら~💧

例えば‼️国語の長文読解。(例えて言えば。あくまでも例え、で💦)


「走れメロス」

メロスは、シラクスへとひた走った。豪雨で増水した川の濁流を泳ぎ切り、襲ってきた山賊にも打ち勝ったメロスだが、ついに体力の限界を迎えて動けなくなってしまう。

 一度は諦めかけたメロスだが、それでも自分を信じて待っている親友のもとへ走り始める。血を吐いてボロボロになりながらも、彼は日没直前の瞬間、処刑台の前へと滑り込む。


(問)なぜ、メロスは、走ったのですか、30字以内で答えなさい。

(息子の答え)
急いでいたから


ち~ん💧

廊下じゃない~💧

息子にも誰かの「文章」を読んで、懸想するようになって欲しいわ💧









最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スー)
2021-02-05 13:00:16
懸想で盛り上がる前半の文章、最後の超現実的かつストレートな息子さんの答え、本当に声出して笑ってしまいました!あはは。
面白かったです。ありがとうございます!
返信する
Unknown (4321mtmt(光江))
2021-02-05 13:18:00
こんにちは。
行間から、その人が見える。
私の持論です(^▽^)

ところで、中年になった娘が、先日言っておりました。
「改めて、走れ、メロスを読んだけど、メロスってバカじゃないの?
急いでいるのにすぐ寝ちゃうんだよ。」と。

あ、脱線したかな。
メロスってあったから、ついつい。
返信する
Unknown (shushu8888)
2021-02-05 13:20:35
本当に、オチが最高でした🤣
声だして笑ってしまいました‼️

短歌、良いですよね✨

訳がないと理解できないのですが💦
素敵😍と思います✨
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2021-02-05 13:32:17
candycandyさんはすごいなぁ。
百人一首のお歌もきちんと詠みこまれていて
文章の流れが軽快かつ端的で
息子さんの解答でオチをつけるhumorがあり
可愛い方とお見受けします(o^^o)
とても魅力的です。懸想してしまいそう(笑)
返信する
Unknown (けいこ)
2021-02-05 14:43:41
candyさーー!ん♡
こんにちは♡

ひゃー今回も素晴らしい文章力と為になることに溢れてます(*^^*)
ありがとうございました。

それから息子さんのこと、、学校側は(友情)とか(考える行程)みたいなこと入れてほしかったのでしょうね!
でもそれが満点とは限りません。
と 私は思います。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-02-05 15:10:40
candy candy 様💕

キャンディ様は何でも知っておられ、その造詣の深さは古典文学まで及び、圧倒的な知識量でございますね。

その豊富な情報をまとめ、軽妙に仕立て上げ、私のような者にもわかりやすい文章で伝えて下さいます。
本当は難しい事を噛み砕いて分かり易くするって凄く頭のいい人にしか出来ないと思います。

私もキャンディ様のようにブログを読んで、その写真を見たり、文章を読んで、その方を想像してしまう事があります。
きっとこの方は容姿も可愛いらしく心ばえも完璧な方なのではないのかと…。
キャンディ様はそういう方のお一人です。

源氏物語では魅力的な姫君が数々登場しますが、この方がキャンディ様かなあと想像する姫がいます。
でももしキャンディ様のお好みでなかったら、申し訳ないので私の胸にしまっておきます。
勿論、大層美しく魅力的な姫君で決して「赤いはな」の姫君ではございませんですよ〜(笑)

最後の息子さんのお答えも最高過ぎる締めでございます♪

キャンディ様がどういうお方か、私も平安時代の殿方のようにこれからも懸想し続ける事になりそうです🍀
返信する
Unknown (hiroponta)
2021-02-05 15:24:37
こんにちは。
前にキョウコの名前でコメントしたことがあります。
走れメロス、まさに昨日我が家で話題になったのでコメントさせて下さい。
走れメロス、中学二年生の教科書に載ってて、息子が感想文書いてました。「メロスはヤバイやつだと思う」
もうガックリ。。息子が言うには、友達をかってに人質にしちゃうし、
余裕こいて休憩しちゃうし、、自己評価高すぎだし、、とか言ってました。。なんかずれてる、、、。親に文章力ないから仕方ないか、、😭。
返信する
Unknown (じゅんこ)
2021-02-05 18:13:10
こんばんは。
おもしろかったです。
(^-^)v
返信する
Unknown (candycandy)
2021-02-05 19:52:45
スー姫💕(今日はこの呼び名で💕)

コメントをありがとうございます💕

いやぁ~💧本当に息子の解答には、毎回「ち~ん💧」と心の中で音がします💦

スー姫のことも空想にふけっております💕
返信する
Unknown (candycandy)
2021-02-05 20:00:20
光江姫💕(今日はこの呼び名で💕)

私も同感です‼️行間からその人が見える、本当にそう思います💕

お嬢様のメロスについて、笑っちゃいました~💕的確で‼️

確かに、肝心な時なのに、休憩をとりすぎたり、まさにダチョウ倶楽部じゃあないけど、身代わりの友達からすれば、「殺す気か⁉️」ですよね~😆
返信する

コメントを投稿