よかったら読んでいってください!

空想と現実逃避とちょっと真面目

眠れない夜に。。。

2020-11-09 09:34:29 | 私のこと
私は、42歳でママになった。


結婚するまで、
「妊娠」「子供が生まれる」って、「トコロテン」みたいな感じ?って思っていた。

結婚→妊娠→出産→ママ、いぇ~い♥️みたいな(アホ)感じで。

でも。


それは、大きな間違いであることを知ったのは、結婚してから。


だって、そんな話、誰も教えてくれなかったし。
苦労することなく子供を授かった人も多いから、教えない、んじゃなくて、知らないのかも、だけど。


だけど今は、わかっている。

子供をさずかり、無事に母と子が生きて出産を越えられるのは、ものすごく幸運なことだ、ということが。それは、令和の時代になっても、だと思っている。

妊娠、出産は、病気ではないけれど、やっぱり命がけのことであること。

妊娠は、奇跡と幸運の塊であることを。



そして。不妊治療を経て、42歳で息子が家にくるまで、泣いたこと、は数えきれない。


40歳を越えたら、妊娠率はがくんと下がるんだよね~という真実であろう言葉に泣き。

高齢出産って、これこれな子供が産まれる確率が増えるらしいよ、なんていうガセ情報に泣き。

職場で泣いたことはなかったけど、病院帰りに泣いたことは数知れず。


それに。


悪気はないこともわかっていたけど。

ある日、夫が。

「今は、善行を積み重ねているんだ。
地下鉄で、ご老人や妊婦さんに椅子を譲ったり、ゴミを拾ったり。小さな良いことをしてる。

神様がそれを見ていて下さって、あいつ、頑張ってるな、あいつにも良いことを授けよう、子供をあいつのとこに送ろうって思ってもらえないか、と思ってるんだ」と。


嬉しい反面、プレッシャーとその希望をかなえてあげられてない(私のせいではないと頭ではわかっていても)ことに悲しくもなり。


本当に凹んでばかりだった。


そんな時に、看護師さんが私に言ってくれた言葉について、今日は書きたいと思います。


流産し、次の日に手術、という日の夜。
(前日から入院していました)


悲しくて、なんで私だけ?何が悪いんだろう?みたいな気持ちとで、眠れない夜を過ごしていた病室に。


私より年上の看護師さんが、ひょっこり入ってきてくれて。

病院とは関係のない話をしてくれた後に。


自分は看護師だから、不規則で、眠らないと明日にひびく、と思って、「眠らなくちゃ、眠らなくちゃ」って、焦り、余計眠れなくなっていた時が若い頃にあること。

そんな時に尊敬しているドクターから、「眠っていなくても、体を横たえて、目をつむっていると、寝ているのとほとんどかわらないんだよ。それだけで、80%くらい寝ていることになるんだ。」って、言われたこと。


だから、無理をして、「眠らなくちゃ‼️」って思わなくても、目をつむって横たわっているだけでいいみたいですよ~と。


たぶん。その看護師さんは、私の心に寄り添って、その言葉を私の病室に置いていってくれたのだと思う。


それから。


無理して眠らなくても、目をつむっているだけでいいんだ、と思うと楽になった。


夜眠れない時に。


それは、悲しい時だけでなく。たぶん、年齢のこともあり(笑)
不眠気味になる時もあって。


そういう時に、思い出す。


無理に眠ろう、としなくても、体を横たえて目をつむっているだけで、体はリセットされているから、大丈夫‼️だという看護師さんの言葉。



そして。


今日もし、眠れないと思っている方がいらしたら。


無理して眠らなくちゃと思わなくても、目をつむって体を横たえているだけでいいみたい、とお伝えしたい。










最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kaze)
2020-11-09 11:23:42
candycandyさま
女性が子供を産むって大変なことなんですよね!
管総理が、不妊治療の費用云々言ってます。
私は知らないですが、この治療が、特に女性にとって
精神的にも肉体的にも、どれだけ負担があるかと言われます。

妹の娘、姪っ子も3年ほど出来なくて、社宅だったので
周りのお部屋の方のオメデタを知る度に
凹んだりしていたようです。
妹が、自分の娘の「内臓の冷え」というのに気づき、ダメ元で
その治療をやり始めた時、これが要因かはわからないですが
妊娠しました。
その後もできて2人います。
坊ちゃんがおできになって良かったですね!

私、若い時から眠れないタチですが
睡眠導入剤をもらってまして、どうしてもという時は使い
今は夜中何時でも眠れるまでは起きています。
子育て中と違い、休養は十分できてますからからね〜アハハハ
お体に気をつけていつまでも明るく頑張って下さいね❣️
返信する
Unknown (candycandy)
2020-11-09 12:51:09
@chorus-kaze さま❤️(あっこさま)

コメントをありがとうございます❤️

私も体を暖めること、の大切さを感じています。それは、妊活だけでなく、平素の生活でも♥️
内臓を暖める、って私も効果があったような気がします。

あっこさまのピアノ、拝聴しました。
手が腫れていらした、とは思えないくらい素敵でした。
いつか生で聴いてみたいです♪
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2020-11-09 12:58:52
candycandy様も素敵なかたですけれど、ご主人様もとても素敵なかたですね!
積善って、簡単だけど難しいものです。心が荒むと尚更難しいのです。

今日も一日、愛に包まれてお過ごし出来ますように❣️
返信する
Unknown (candycandy)
2020-11-09 14:10:42
@maarui-chikyu さま❤️

コメントをありがとうございます❤️お歳暮、贈らなくちゃって感じです~😆きゃ~♥️

丸い地球🌏さまの影響で、「神話」を読もうかと思っているところです。
お薦めがあったら、教えていただきたいです‼️

今日もよい1日を~♥️
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2020-11-09 14:27:13
お気持ち受け取りました❣️
ありがとうございます!

一押しは、やっばり
竹田恒泰氏の古事記などです❤️
返信する
Unknown (candycandy)
2020-11-09 15:00:17
@maarui-chikyu さま❤️

竹田恒泰氏の古事記、神々の物語、をアマゾンしました❤️

全集中で読み終わったら、丸い地球🌏さまのブログにおじゃまさせていただきます~♥️

竹田さんって、TVでしか存じませんでしたが、日本を知るために良い本をたくさん出されているのですね。
息子にも読ませます~♥️
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2020-11-09 15:20:57
😝
竹田恒泰氏はYouTubeで有名ですよ!
チャンネル登録宜しく❣️
って…
勿論、回し者でもなんでもございません😅

黒帯ラーメン屋に行くのが夢です。なんちゃって(笑)
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-11-09 15:45:03
こんにちは!

ご主人さまもとっても素敵ですね。

私は 安穏無事に20代で2人産みました。
苦労もなくて、、(少しは、あったけど(笑))他の人たちの痛みもそう理解してなかったと思います。
でも夫が倒れて 杖になって、、いろいろ遅ればせながら 分かったような気がしてます(まだまだ甘いけど)

睡眠のお話もありがとうございました。
返信する
Unknown (candycandy)
2020-11-09 18:05:13
@maarui-chikyu さま❤️

思わず、黒帯ラーメン🍜🍥、を検索してしまいました(笑)

やんごとなき方もラーメンお好きで、プロデュースとかされるのですね❤️

アマゾンから本が届くのが楽しみです❤️
返信する
Unknown (candycandy)
2020-11-09 18:13:50
@keikoucchan けいこさま❤️

20代でご出産なさったのですね❤️
若いママだぁ~😆憧れます‼️
息子さんたちと歩くと彼女と間違えられたりするのでは⁉️

けいこさまは、おっしゃらないけど、20代で子育て、きっとお若いからこそ、のご苦労様もおありだったのでは、とも思います。
それをおっしゃらないけいこさまは、ふんわり優しい雰囲気のすてきなマダムなんだろうなぁ~😆と思い描いております。

今夜から寒くなるそうです。暖かくして休みましょうね❤️女子は冷やしちゃいけない☺️
返信する

コメントを投稿