よかったら読んでいってください!

空想と現実逃避とちょっと真面目

ダイアナ妃の面影

2021-01-11 08:07:00 | 思うこと
若い頃。
カルブ海やメキシコ、インド、ペルー、エジプト、北欧など、「歳をとったら行きにくいから」と秘境とか遠い国から「攻めていた(笑)」わたし。

どこも素敵な魅力があるけど。

でも、十代の頃の1番のお気に入りは、イギリスだった。

なぜなら、イギリスの雰囲気が「プリンセス好き」の私には超魅力的だったから。

夏休みや春休みを利用して、ホームステイ&サマースクールを楽しんだ💕
海外の中で一番長く滞在した国💕

当たり前だけど、イギリスにはふる~い宝物がいっぱいあって、それらに触れることができる‼️

その中でも私が大好きなのが‼️
お城めぐり‼️

と言ってもメジャーな○○城❗とかではなく、その地方、村っぽいエリアにある小さ~な、名もないお城。
イギリスには、本当にたっくさんの小さなお城がゴロゴロしていて。
レストランになっていたり、ホテルになっていたり。
観光できるようになっていたりするお城があって💕

そのお城に住んでいらした方々の古い写真や肖像画を見ることができるの💕

もちろん、歴史に名を残した方々ではなくて、そのお城に住んでいらした普通?の貴族💕

で、その中には、「美女」とか「イケメン」の方々もいらっしゃる。

それらに触れると‼️

妄想癖のある私。

その古城のプリンセス(美女に限る)に妄想と空想をせずにはいられない。

いや、本当に、ものすごい美人の肖像画とかあるの。
お金で「美人に描いて‼️」って言ってたとしても、「いやいや、あなた、充分かなりの美人よ‼️」って言いたくなるような方がいらっしゃる。

どんな性格で、どんな人生を歩まれた方なのか?
歴史上の人物じゃあないし、肖像画の説明文は、名前とか生きていた時代とか簡単なことしか書いていないため、わからない。

ま、だからこそ、彼女の肖像画を見ながら、彼女の住んでいたお城で、空想が膨らむのだけど💕

親の決めた婚約者のいるプリンセスに愛を告げる騎士とか💕

盗賊として名高い男が、実はこの城に住む美貌の侯爵だった、とか💕

あ~💧私が塩野七生なら、プリンセスの半生を小説にできたのに‼️って悔しくなるくらいの材料がい~っぱい💕

そして‼️

イギリスのプリンセス💕といえば、「ダイアナ妃💕」

本当に、華があって💕


昔。
ダイアナ妃の着ていらした、赤い羊のセーター。
白い羊の中に1匹だけ黒い羊がいて。セーターによって、黒い羊のいる場所が違っていた💕


当時ロンドンの至るところに売っていて、私も買って着た💕

そのダイアナ妃がなくなって、はや20年以上もすぎ。

それでも。

世界中の人たちが少しも彼女の面影を忘れていないのを見ていると、しみじみ後世に残る「歴史上のプリンセス」をだったんだなぁ、と感じる。

ちょっとミーハーっぽかったり、プリンセスっぽくなかったりするのも魅力。
もちろん、恵まれない人々に対する慈善事業や地雷撤去、AIDS撲滅活動なども有名。



身長178㎝というスレンダーな長身がモデルみたいで💕


以前。
ダイアナ展?みたいな催しがあって、実際にダイアナ妃が着ていらしたお洋服(ドレス)を見て、びっくりしたことがある。

そのお洋服は、ヒラヒラのレースやフリルがついたものでなくて、どちらかといえば、ストンとした飾り気のない服ばかりで、その横にダイアナ妃が実際にそのお洋服を着ていらした時の写真があったのだけど。

展示しているお洋服だけ見ると、「フツー」なのに、ダイアナ妃がお召しになると「これ、同じお洋服なの⁉️」っていうくらい素敵に見える💕

ダイアナ妃を素敵に見せるお洋服、でなくて、ダイアナ妃がお洋服を素敵に見せてる‼️って思ったくらい。

でも。

本来凝り性のわたしが。

好きだけど、ダイアナ妃についての本を読んだり、マニアックに調べたい❗と私が思えないのは。

やっぱり。

ダイアナ妃が「悲劇のプリンセス」と呼ばれるように、彼女の色んな悲しい出来事を遠い国の私ですら知っているから。

好きだから、彼女の悲しい出来事を知りたくない、という気持ち。

少し前に、テレビで彼女の眠る墓所をみて。





なぜか泣けてきたわたし。

知り合いでもないのに❗って自分でも突っ込みたくなる。

だけど。

短い36年という人生を駆け抜けたプリンセスを思うとなぜだか胸が苦しくなる。

同じように思う人って、世界中にいるんじゃないかな。


私たちが習う「フランス革命」のマリー・アントワネット。

教科書では、浪費家、浮わついた女性、ってイメージ。

でも。

外の世界を知らず、情報もないまま生きてきた女性が、違う生き方をできたわけないよね、ともかばいたくなるのは、ダイアナ妃を知ってから。


眠り姫をキスで目覚めさせた王子様が実は既婚者だったら⁉️


ガラスの靴を持ってシンデレラを迎えにきた王子様には別に恋人がいたら⁉️


そんなことを考えてしまうのは、ダイアナ妃のご結婚を当時、テレビで見て、「絵本のプリンセス物語」みたい💕だと思ったから。


幸せだと感じる時間はたくさんあったのかな、なんて切なくなる。


ふたりのプリンスの母として幸せな時間もたくさんおありだったと信じたい。


キャサリン妃がダイアナ妃をリスペクトしていらっしゃる、という記事を読むとなぜだか無性に嬉しくなって。

カミラ夫人のイメージがあがっている、と聞くと、「みんな‼️忘れないで‼️」と言いたくなる。(わたし、意地悪⁉️)


切なくて、悲しい気持ちにもなるけれど、後世に残る「英国の薔薇」と呼ばれたプリンセスをリアルタイムに知っていることを嬉しく思うのです。


*画像お借りしました。









最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-01-11 09:05:16
candy candy 様💕

おはようございます😃

ダイアナ妃は1990年代半ばに自宅近くの福祉施設に来て、ちょうど有給を取っていた私は朝のワイドショーで、ダイアナさんが来ると知り、駆けつけました。
もう黒山の人だかりで。
グレーのシックなスーツで人間離れした美しさで、遠目にもスタイル抜群でした。
お巡りさんに帰りはどっち側がよく見えるか聞いたんだけど、やはり人混みとマスコミが凄くて、写真は失敗。
車の窓を開けてダイアナさんはこちらを見てはいたけど、手を振るでもなく、笑うでもなく表情が寂しそうでした。
義母は別の通りで車の中のダイアナさんを何とか写しました。
その写真もやっぱり笑ってなかったです。
ダイアナさんについては色々な人の本を読みましたが、あんなに富や美貌に恵まれてもそれでも本当には幸せにはなれないんだなあ、って考えさせられました。
返信する
Unknown (keikoucchanな)
2021-01-11 09:38:12
おはようございます。

空想癖ある(妄想癖とも)私も!

あんなに美しい人なのに そして王子2人も生んだのに、、お幸せになれなかったなんて 本当にお気の毒過ぎます。
(なぜ?カ○○が良いのか?!女の私には全く理解不能)

来日されたときの日の丸のワンピース とっても印象に残ってます。

今 アメリカドラマ(スーツ)観てます〰メーガンさんも出演されてて これまた この方の魅力わかりません。
ヘンリーさんも お母さま生きてらしたら 違っていたのに、、って、穿ち過ぎかもしれないけれど思います。

ダイアナ妃のこと書いてくれてありがとうございます。
返信する
Unknown (candycandy)
2021-01-11 09:41:24
ななだいさま💕

実物のダイアナ妃をお見かけになられた、とのこと、今となってはすごく羨ましいです。

日本に来られた時に、私はテレビの番組で笑顔のダイアナ妃を見ただけでした。

でも亡くなられてからのテレビ番組で、あの時、日本にいらっしゃる直前にカミラ夫人とのことなどを知ってしまった、と知り、あの来日の折の、ダイアナ妃の笑顔の裏にはとてつもない悲しみが隠されていたのだと知りました。

たぶん、ななだいさまが見かけられたり、お義母様の写真に写っているダイアナ妃が、テレビカメラの回っていない本当の姿だったのだろうなぁと思います。

本当に、物語の中のプリンセスのような美貌と地位があっても幸せは、またそれとは別のところにあるんだ、としみじみ感じます。
返信する
Unknown (candycandy)
2021-01-11 09:54:53
けいこオンニ💕

ですよね~💧私も‼️
なぜに⁉️カミ○⁉️
どこが⁉️どうして⁉️

たぶん、私が今まで生きてきた中で、1番「蓼食う虫も好き好き」を痛感した女子セレクトです。


王子ふたりの人生もダイアナ妃が生きていらしたら、絶対に違っていた、と感じます。
今もお二人は仲良くなさっていた、と思うし、弟君はメーガン妃を選ばなかったと。

スーツ、にメーガン妃が出ているのですね。
観てみます‼️
情報をありがとうございます💕

むちゃくちゃ余計なお世話ですが(笑)、私、英国民が君主を、エリザベス女王からひとり飛ばして、ウィリアム王子にしてくれることを希望しております😆
返信する
Unknown (shushu8888)
2021-01-11 10:03:24
色々なところに行かれたんですね!素敵ー!
その中でも、イギリスの名もないお城、素敵過ぎる!羨ましー!


そして、ダイアナ!

いま、Netflixでザクラウンを少しづつ見ているのですが、
いまの女王エリザベス2世の前がお父さんのジョージ6世、その前がジョージ6世の兄のエドワード8世。

このエドワード8世が熟女好きで、離婚歴のある夫もいたアメリカ人女性と恋に落ち、王位を放棄して在位数ヶ月の戴冠式前に退位。その後アメリカ人女性は離婚して、結婚したけど、怒ったロイヤルファミリーから疎まれ、夫婦はフランスで生活。王家から年金貰ってパーティー三昧。

で、そのドラマの中の大学教授のセリフに面白いのがありました。

『イギリスの上流階級で育った男性は、乳母にこっぴどく叱られるのが大好きだ。』

乳母に育てられるから、愛情不足になって?年上好きになるのかも?
それとも、わがままに育つから、わがまま聞いてくれる年上がよくなるのかな?

ドラマはまだダイアナのところまで見てないけど…。
ダイアナ、可愛そうです😭
返信する
Unknown (candycandy)
2021-01-11 10:53:07
candyloving さま💕

「王冠をかけた恋」のエドワード8世ですね‼️

昔、タイトルに憧れ、調べたら、エドワード8世がかなり問題のある方と知り、う~ん💧となったことがあります😭
ヘタレ、というエピソードだらけで、だから年上の甘えられる女性に惹かれたのかな?と。

でも。テリィもキャンディに会ってすご~く改心?して、素敵になりましたけど、キャンディと会わなかったら、飲んだくれて、親の財産でブラブラするダメダメ貴族でしたよね、きっと(笑)

ザクラウン、ダイアナ妃も出てくるのですか⁉️
観なくては‼️(笑)

イギリス、きっとcandyloving さま、お気に召すと思います💕
やす~い💕紅茶ですらすごく美味しかったり、小物がかわいかったり。

なにより‼️

イギリスの最大の素晴らしさは‼️

マジな(笑)レディファースト‼️

地下鉄とか大きな荷物を持っていたら、100%、知らない男性がもちましょう💕って、運んでくれたり、ドアは必ず、押さえててくれて、「どうぞ」って、先に通してくれます💕
しかも‼️アングロサクソンは身長が他のヨーロッパ民族より高くてかっこいいんです💕
テリィがいっぱい💕
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2021-01-11 12:40:19
candycandy さま❤️
今日はムッチャムーチョお寒うございますですね?😱
考えてみたら、雪国にお住まいの方々は、冷凍庫の中の家中にいるようなものなのでしょうか。

ダイアナ姫綺麗でしたよね!
セーター可愛いですね。moz のマークみたいです。

さぞかし若かりし頃のcandycandy さまもダイアナ姫に劣らずお似合いだったのでしょうね!👍

いえいえ一日一善ではなく、本心です❣️(笑)
返信する
Unknown (candycandy)
2021-01-11 13:00:22
まあるい🌍地球さま💕

本当に‼️
寒いですよね💧
早く春が来て欲しいですよね💕
いつもの年以上に春が待ち遠しいです‼️

1日1善💕ありがたくいただきます💕
でも!思い出しちゃいました💧

学生時代に、人生で「初」のショートカットでイギリスにホームステイをした時。(初めての時はロングヘア)

ホストファミリーの友人が、私を見て、「日本から来た男の子なのね🎵」って、言ったんです。

だから、ホストの母が、「ううん。女の子よ」って訂正してくれて。

そうしたら、そのお友達、「女の子⁉️」って、2度聞き直したんです😭

それ以来、30年あまり、ショートカットにはしてません‼️(笑)
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2021-01-11 13:05:04
ショートヘアーが、お似合いって事ではないですか?つまり違和感がなかったって事ですよね?

ダイアナ姫も、男の子みたいな幼少期だったって読んだような…。

それにしてもダイアナ姫も、大変な人生でしたよね。壮絶すぎる…。
返信する
Unknown (candycandy)
2021-01-11 13:12:52
まあるい🌍地球さま💕

ぶっ😁💨💨
単に胸がない😂だけ~💧
今は、「少年」から「おっさん」になっている私です😂

ダイアナ妃、本当に壮絶な人生ですよね。
薔薇に例えられるような女性は、良くも悪くも波乱万丈なのでしょうか?

ちなみに。私の中の。
まあるい🌍地球さまのイメージは「スミレ」です💕

あ、「何言ってんのよ、私は大輪の紅い薔薇よ‼️」って怒らないでくださいね💕(笑)
返信する

コメントを投稿