ツイッター全然使いこなせてません。
単に情報収集機能の一つになってるwww
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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2010/03/17(水) 17:42:57 ID:???
2010年3月14日、中国鉄路科学研究院の黄強(ホアン・チアン)主席研究員は、
高速鉄道建設が急ピッチで進む中国において、今年はさらなる高時速車両の開発が
進むと発表した。新京報の報道。
今後、実験段階に入る新世代高速車両は時速420km、実際の運行時で時速380kmに達する
ことを目標としており、12年に北京~上海間を走行する「京滬高速鉄道」への導入を
目指す。耐用年数は20年、8両編成で乗客数は約500人となる。
なお、新世代車両には旅客機並みのサービスも一部導入する予定で、車内では音楽や
映画が視聴可能になるという。
現行で世界最速の鉄道はやはり中国の鉄道。湖北省武漢市と広東省広州市を結ぶ
「武広高速鉄道」で、昨年末に運行を開始、時速350kmでの走行が可能だ。
◎ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4661371/
3 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 17:44:23 ID:c5G/LcwU
中国って高速鉄道でまだ大事故は起こしてないんだっけ?
5 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 17:47:24 ID:i7UAJBB3
中国の強みは、大事故を起こしても持ち前の政治力でもみ消せる点。
6 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 17:50:10 ID:SJ3wGGfb
ジェットコースターで東京から博多に行くようなものか
7 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 17:51:30 ID:mVpgNSjB
まさに暴走列車だね
フランスのTGVみたいに
12 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 17:58:24 ID:UlpXpzB3
ここまでいくと空を飛ぶ方が安全なんじゃないか?
15 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:00:15 ID:27BFOwr2
世界一速いとかそんなのどうでもいいだろ。
世界一安全を目指せよ。
18 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:03:25 ID:L+56r+2R
日本は騒音の問題があるからな。
沿線住民の意見を尊重するのと、住民を片端から地上げして浮浪者にするのと
どっちがいい?
20 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:04:32 ID:JUIA1lOI
世界最速でも本数が少なかったり定刻通り運行できなかったら意味無し
新幹線並みの過密ダイヤで走らせてから自慢しろ
16 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:01:25 ID:nQzqGyut
すごいなー中国
ま、走る実験状態だが
それでも進歩はすごい
日本は40年かけて 最高速を210->300まで引き上げただけ
19 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:03:53 ID:27BFOwr2
>>16
安全性を度外視したら、それぐらいだって日本も引き上げられるだろ。
安全性を維持して400km近く出せるんならすごいけどね。
いざというときのフルブレーキングで380km→0kmになるとき、どれぐらいかかるのかな。
なおかつ客はケガひとつ無くすむのか。
23 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:06:57 ID:j1WdQ92Y
>>19
日本が300kmph超えできないのは安全性の問題じゃない。
近隣住民の住環境を黙殺して、かつ大規模な土地整理をして
線路を直線にすれば400km超えも可能。
24 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:06:59 ID:BmT5w2g1
日本って国土狭いしな。
技術アピールとしての最高速挑戦は別にかまわないけど
最高時速400km出せたとしても加減速の連続であまりメリットないでしょ。
日本横断鉄道でも作るんならともかく。
25 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:10:16 ID:jNfWkprR
中国政府が強権発動すれば線形とかどうにでもなるからなぁ。
しかも、都市間の距離も広いし、駅もつくらんですむだろうし。
29 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:15:45 ID:C/n53TwQ
彼らに補修という概念はあるのだろうか
作ってるだけの今そんなことを考える頭あるのかな
30 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:19:55 ID:5G2FLug7
日本での速度制限は騒音と振動対策だが、
中国の場合、人の迷惑はどうでもいいところだからなあ。
37 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:30:44 ID:cyfjq1xF
日本の新幹線も試験走行では10年以上前に443キロ出しているからな
日本国内だと安全とか騒音とかやっぱネックなのか
http://www.asahi.com/national/update/1117/NGY200911160010.html
(前略)
>米原―京都間は東海道区間では最も直線が長くてスピードが出やすく、96年には
試験車両「300X」が同区間で鉄車輪の国内最高時速443キロを出している。
42 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:42:59 ID:XW4y1P4O
>>37
それもあるけど、500kmに近づくと空気抵抗が増えすぎて非効率とかの
話があったような。
気圧を下げたチューブの中を走らせるとかならいいだろうけど。
44 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:46:04 ID:XW4y1P4O
正直、人体実験レベルだと思う。
在住、駐在、出張者は実績が出るまで避けた方がいい。
47 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 19:01:11 ID:UI56eDhG
現状において日本でも速度は上げられる、運行も可能、余裕。
問題は減速で特に緊急時にどう止まるかが確立してない。
50 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 19:24:11 ID:WkBPdnsr
車両、レール、架線の劣化が速いから、日本では起きなかった現象が見られそう。
60 :名刺は切らしておりまして:2010/03/18(木) 00:09:28 ID:U2tDAQ6u
>>50
そこは気になるねぇ、新幹線のパンタグラフってしょっちゅう板だけ取り替えてるんだよね
車軸、車輪、レール、パンタの損耗は激しそうだ
日本は整備新幹線の変な縛りを止めて、E5を380で走らせられるように整備しないかなぁ
76 :名刺は切らしておりまして:2010/03/18(木) 05:38:24 ID:SnkfyanX
おい、他の国の事だとは言え、他人事とは思えない。本当に心配になってきた・・・
背中がむずむずすると言うかぞっとする。高速領域での振動とか、本当にちゃんと
解決出来るんだろうな。もし脱線とかしたら数百人単位が一瞬で死ぬぞ。
119 :名刺は切らしておりまして:2010/03/19(金) 16:51:07 ID:6g+4nVrI
まあトンネル突っ込む時とか鼓膜が破れる寸前なんだろうな
120 :名刺は切らしておりまして:2010/03/19(金) 16:54:22 ID:GY+KM9Em
絶対乗りたくない乗り物の一つだな。
高速鉄道はそこまで簡単じゃねーと思うぞ。
133 :名刺は切らしておりまして:2010/03/21(日) 09:03:42 ID:c66N5rA4
中国は国土が広いから飛行機に金かける方がいいんじゃね
138 :名刺は切らしておりまして:2010/03/22(月) 07:15:31 ID:djX6bPsK
そもそも200系の技術で350km/h出しているだろ中国は、それで事故起しまくっているのに、さらにスピードアップってただの国家ぐるみの殺人プロジェクトとしか思えない。
日本が210km/h設計の200系技術を提供
↓
中国「性能的には350km/h出せるじゃないか、350km/h出そう」
↓
日本「安全走行出来る保障が無い、契約違反だ」
↓
中国「金出すから良いだろ」
日本の反対を押し切って中国は殺人スピードで走らせ事故を起しまくっている。
145 :名刺は切らしておりまして:2010/03/30(火) 11:57:09 ID:dQxpmMtU
上海のリニア乗ったけど、怖いな。なんか空にそのまま飛んで行きそう。
しかも線路がモノレールみたいな感じだし
400キロ超えると、なんか地上の乗り物が出しちゃいけない速度だと
思った。高速道路の130キロは出ているだろう車も一瞬で後ろに消えていく。
158 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 08:50:26 ID:SPgzqBp0
新幹線の凄さというのは正確な運行にあると思うんだけどね。
独ICEも数分の遅れは普通にある。
最高速度を競うより、正確な運行のほうが乗客にとっては何よりのサービス。
159 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 09:34:10 ID:K7TEl6Td
いま走ってるやつ、350キロ走行のときの映像がyoutubeにたくさんあるが、
映像から判断すると350キロは出てないと思う
景色の流れがゆっくりすぎる
250キロから300キロの間だと思う
おまえらどう思うよ
161 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 10:15:52 ID:qNgZEmvI
>159
でも車内掲示板に350km/hとか出てなかったっけ?
163 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 10:37:46 ID:iH1OUV3R
>>161
表示と実際のスピードが違うのなんて
そんなに気にしないだろ
野球のスピードガンと似た意味合いw
167 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 11:52:38 ID:E8Z0xNjP
中国が独自開発するのか?そんな技術あるの?
168 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 12:18:45 ID:m2uhSYZ2
>>167
そのとおり。
さらなる高速化は車体形状や台車構造とか、克服すべき課題はいろいろあるだろう。
そもそもまだ数年しか運用していないわけだから、長期的な問題(メンテナンス)さえ怪しい。
所詮は金で買った技術なわけで、現状維持(350km/h維持も怪しいが…)が精一杯だろう。
171 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 13:35:24 ID:DeLeQv7y
車両のノーズとかの優秀なたたき屋さんって中国にいるの?
172 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 13:39:40 ID:u4Q930Rn
>>171
ノーズたたきはもはや職人芸ではない
173 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 13:48:34 ID:iH1OUV3R
量産するなら
金型起こせるけど、どうかなー
174 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 15:02:48 ID:sM3cCaFz
実運用しながら走る実験車両かw
どうなるか楽しみ
175 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 15:06:47 ID:9C/n596t
こういう酸っぱい葡萄のレスが増えたね、、
179 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 18:17:05 ID:m2uhSYZ2
>>175
地道な技術の積み重ねを飛び越えて、高い成果ばかり追求するといつか破綻に至る。
ある意味、大躍進時代の毛沢東のノルマと同じで、現場の水増し報告(=高速鉄道の
国産化)を本気にして、指導部がさらに高い指示(=380km/h車両の開発)を出す。
昔の中国と違うのは、金があるので合法的に“今ある”技術は購入出来る。
中国の高速鉄道は本当に「酸っぱい葡萄」だと思いますよ。
186 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 11:17:09 ID:y55XRYGZ
JR束日本の最高スピードって320kmだっけ?
輸出してやられているアフォ。
187 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 11:31:02 ID:CJ7kemPT
>>186
ヒント:安全と環境
日本の新幹線は時速400km超の性能を持つが、安全と騒音問題のために抑えて営業運転している。
中国は時速250kmの約束で購入した高速鉄道を、安全マージンを検証する能力もなく限界速度いっぱいで営業運転してる。
アホはお前だ
189 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 17:18:24 ID:5+1M/fA4
>>186
中国の役人(鉄道担当)は最初から自主開発で達成できるなんて考えておらず、
“今ある技術”であるところの、その「JR東(川重)の320km/h車両」(E5)を買って、
380km/h運転を目論んでいるものと想像している。
CRH2(E2)でさえ350km/h運転が可能だったんだから、E5なら380km/hは楽勝。
先のCRH2の時と同じく中国のメンツと引き換え(=中国の自主開発ということする)
にして、日本側は実益をとるという戦略。
188 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 12:22:55 ID:2Z60BDIR
300kmを超えるあたりから軌道に与えるダメージが加速度的に高くなるから
保線にかかる費用が高くなり経済性が悪化する。TGVや新幹線の最高速度が
300km辺りで止まってるのはそれがネックだから
それを技術的に解決するか安い労働力を武器に人海戦術でどうにかするか、ドッチかねw
192 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 17:44:18 ID:FXzv+pT5
>>188 なるほど,全然そんな事考え付かなかった。
知識が増えた。
194 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 17:54:41 ID:XUar1/Am
>>188
ブレーキの制動距離も速度が倍になるだけで乗数倍になるって話しだから
どっちでも解決出来なさそうだけどw
どちらかと言うと報道管制で解決するんじゃね
196 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 18:08:10 ID:UMd4qFsM
>>188
正確には
安い労働力→安い人の命
人海戦術 →人柱戦術
190 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 17:25:31 ID:7CPhozIu
E2売った時、微々たる金しか貰えなかったんじゃなかったっけ?
195 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 18:07:48 ID:5+1M/fA4
>>190
CRH2については、350km/h運転についてのみJR東と川重が厳重抗議したという
ニュースがあっただけで、損したとかそういうニュースには公式には上がっていない。
なので、実際は結構おいしい取り引きであったのではないかと想像される。
おいしい話はあえて他人にはしないものですからね。
193 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 17:53:46 ID:5+1M/fA4
中国は国の方針として「完成品」の輸入はしない。
中国人はトヨタ車に乗っていても、中国車に乗っていると普通に言うんだよ。
(原則完成品の輸入はないのだから、中国製造の点では間違っていないのだけど。
さらに言えば、中国にも国産自動車メーカーがあるんですけど、そんなのに乗っていると
貧乏人とみなされるので、いくら愛国主義でも地方の田舎者しか乗らない。)
インテリな中国人なら十分気がついているんでしょうけど、大半はそうではないので、
E5を中国で製造(組み立て)して「中国開発の世界最速の高速鉄道車両」ということで、
中国人のメンツも役人もノルマもすべて達成でき、万事うまくおさまる。
200 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 19:10:42 ID:pxXWy+JC
直線だけ、トンネルなし、騒音気にしない
この条件なら日本はとっくに400km/h出してるだろう
フランスだったら前後に機関車付けて500km/hだからな
201 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 19:16:39 ID:PXbhscAe
事故ったら、幹部はいつものコメント「むしろ、被害者は我々」
単に情報収集機能の一つになってるwww
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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2010/03/17(水) 17:42:57 ID:???
2010年3月14日、中国鉄路科学研究院の黄強(ホアン・チアン)主席研究員は、
高速鉄道建設が急ピッチで進む中国において、今年はさらなる高時速車両の開発が
進むと発表した。新京報の報道。
今後、実験段階に入る新世代高速車両は時速420km、実際の運行時で時速380kmに達する
ことを目標としており、12年に北京~上海間を走行する「京滬高速鉄道」への導入を
目指す。耐用年数は20年、8両編成で乗客数は約500人となる。
なお、新世代車両には旅客機並みのサービスも一部導入する予定で、車内では音楽や
映画が視聴可能になるという。
現行で世界最速の鉄道はやはり中国の鉄道。湖北省武漢市と広東省広州市を結ぶ
「武広高速鉄道」で、昨年末に運行を開始、時速350kmでの走行が可能だ。
◎ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4661371/
3 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 17:44:23 ID:c5G/LcwU
中国って高速鉄道でまだ大事故は起こしてないんだっけ?
5 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 17:47:24 ID:i7UAJBB3
中国の強みは、大事故を起こしても持ち前の政治力でもみ消せる点。
6 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 17:50:10 ID:SJ3wGGfb
ジェットコースターで東京から博多に行くようなものか
7 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 17:51:30 ID:mVpgNSjB
まさに暴走列車だね
フランスのTGVみたいに
12 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 17:58:24 ID:UlpXpzB3
ここまでいくと空を飛ぶ方が安全なんじゃないか?
15 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:00:15 ID:27BFOwr2
世界一速いとかそんなのどうでもいいだろ。
世界一安全を目指せよ。
18 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:03:25 ID:L+56r+2R
日本は騒音の問題があるからな。
沿線住民の意見を尊重するのと、住民を片端から地上げして浮浪者にするのと
どっちがいい?
20 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:04:32 ID:JUIA1lOI
世界最速でも本数が少なかったり定刻通り運行できなかったら意味無し
新幹線並みの過密ダイヤで走らせてから自慢しろ
16 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:01:25 ID:nQzqGyut
すごいなー中国
ま、走る実験状態だが
それでも進歩はすごい
日本は40年かけて 最高速を210->300まで引き上げただけ
19 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:03:53 ID:27BFOwr2
>>16
安全性を度外視したら、それぐらいだって日本も引き上げられるだろ。
安全性を維持して400km近く出せるんならすごいけどね。
いざというときのフルブレーキングで380km→0kmになるとき、どれぐらいかかるのかな。
なおかつ客はケガひとつ無くすむのか。
23 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:06:57 ID:j1WdQ92Y
>>19
日本が300kmph超えできないのは安全性の問題じゃない。
近隣住民の住環境を黙殺して、かつ大規模な土地整理をして
線路を直線にすれば400km超えも可能。
24 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:06:59 ID:BmT5w2g1
日本って国土狭いしな。
技術アピールとしての最高速挑戦は別にかまわないけど
最高時速400km出せたとしても加減速の連続であまりメリットないでしょ。
日本横断鉄道でも作るんならともかく。
25 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:10:16 ID:jNfWkprR
中国政府が強権発動すれば線形とかどうにでもなるからなぁ。
しかも、都市間の距離も広いし、駅もつくらんですむだろうし。
29 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:15:45 ID:C/n53TwQ
彼らに補修という概念はあるのだろうか
作ってるだけの今そんなことを考える頭あるのかな
30 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:19:55 ID:5G2FLug7
日本での速度制限は騒音と振動対策だが、
中国の場合、人の迷惑はどうでもいいところだからなあ。
37 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:30:44 ID:cyfjq1xF
日本の新幹線も試験走行では10年以上前に443キロ出しているからな
日本国内だと安全とか騒音とかやっぱネックなのか
http://www.asahi.com/national/update/1117/NGY200911160010.html
(前略)
>米原―京都間は東海道区間では最も直線が長くてスピードが出やすく、96年には
試験車両「300X」が同区間で鉄車輪の国内最高時速443キロを出している。
42 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:42:59 ID:XW4y1P4O
>>37
それもあるけど、500kmに近づくと空気抵抗が増えすぎて非効率とかの
話があったような。
気圧を下げたチューブの中を走らせるとかならいいだろうけど。
44 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 18:46:04 ID:XW4y1P4O
正直、人体実験レベルだと思う。
在住、駐在、出張者は実績が出るまで避けた方がいい。
47 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 19:01:11 ID:UI56eDhG
現状において日本でも速度は上げられる、運行も可能、余裕。
問題は減速で特に緊急時にどう止まるかが確立してない。
50 :名刺は切らしておりまして:2010/03/17(水) 19:24:11 ID:WkBPdnsr
車両、レール、架線の劣化が速いから、日本では起きなかった現象が見られそう。
60 :名刺は切らしておりまして:2010/03/18(木) 00:09:28 ID:U2tDAQ6u
>>50
そこは気になるねぇ、新幹線のパンタグラフってしょっちゅう板だけ取り替えてるんだよね
車軸、車輪、レール、パンタの損耗は激しそうだ
日本は整備新幹線の変な縛りを止めて、E5を380で走らせられるように整備しないかなぁ
76 :名刺は切らしておりまして:2010/03/18(木) 05:38:24 ID:SnkfyanX
おい、他の国の事だとは言え、他人事とは思えない。本当に心配になってきた・・・
背中がむずむずすると言うかぞっとする。高速領域での振動とか、本当にちゃんと
解決出来るんだろうな。もし脱線とかしたら数百人単位が一瞬で死ぬぞ。
119 :名刺は切らしておりまして:2010/03/19(金) 16:51:07 ID:6g+4nVrI
まあトンネル突っ込む時とか鼓膜が破れる寸前なんだろうな
120 :名刺は切らしておりまして:2010/03/19(金) 16:54:22 ID:GY+KM9Em
絶対乗りたくない乗り物の一つだな。
高速鉄道はそこまで簡単じゃねーと思うぞ。
133 :名刺は切らしておりまして:2010/03/21(日) 09:03:42 ID:c66N5rA4
中国は国土が広いから飛行機に金かける方がいいんじゃね
138 :名刺は切らしておりまして:2010/03/22(月) 07:15:31 ID:djX6bPsK
そもそも200系の技術で350km/h出しているだろ中国は、それで事故起しまくっているのに、さらにスピードアップってただの国家ぐるみの殺人プロジェクトとしか思えない。
日本が210km/h設計の200系技術を提供
↓
中国「性能的には350km/h出せるじゃないか、350km/h出そう」
↓
日本「安全走行出来る保障が無い、契約違反だ」
↓
中国「金出すから良いだろ」
日本の反対を押し切って中国は殺人スピードで走らせ事故を起しまくっている。
145 :名刺は切らしておりまして:2010/03/30(火) 11:57:09 ID:dQxpmMtU
上海のリニア乗ったけど、怖いな。なんか空にそのまま飛んで行きそう。
しかも線路がモノレールみたいな感じだし
400キロ超えると、なんか地上の乗り物が出しちゃいけない速度だと
思った。高速道路の130キロは出ているだろう車も一瞬で後ろに消えていく。
158 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 08:50:26 ID:SPgzqBp0
新幹線の凄さというのは正確な運行にあると思うんだけどね。
独ICEも数分の遅れは普通にある。
最高速度を競うより、正確な運行のほうが乗客にとっては何よりのサービス。
159 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 09:34:10 ID:K7TEl6Td
いま走ってるやつ、350キロ走行のときの映像がyoutubeにたくさんあるが、
映像から判断すると350キロは出てないと思う
景色の流れがゆっくりすぎる
250キロから300キロの間だと思う
おまえらどう思うよ
161 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 10:15:52 ID:qNgZEmvI
>159
でも車内掲示板に350km/hとか出てなかったっけ?
163 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 10:37:46 ID:iH1OUV3R
>>161
表示と実際のスピードが違うのなんて
そんなに気にしないだろ
野球のスピードガンと似た意味合いw
167 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 11:52:38 ID:E8Z0xNjP
中国が独自開発するのか?そんな技術あるの?
168 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 12:18:45 ID:m2uhSYZ2
>>167
そのとおり。
さらなる高速化は車体形状や台車構造とか、克服すべき課題はいろいろあるだろう。
そもそもまだ数年しか運用していないわけだから、長期的な問題(メンテナンス)さえ怪しい。
所詮は金で買った技術なわけで、現状維持(350km/h維持も怪しいが…)が精一杯だろう。
171 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 13:35:24 ID:DeLeQv7y
車両のノーズとかの優秀なたたき屋さんって中国にいるの?
172 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 13:39:40 ID:u4Q930Rn
>>171
ノーズたたきはもはや職人芸ではない
173 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 13:48:34 ID:iH1OUV3R
量産するなら
金型起こせるけど、どうかなー
174 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 15:02:48 ID:sM3cCaFz
実運用しながら走る実験車両かw
どうなるか楽しみ
175 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 15:06:47 ID:9C/n596t
こういう酸っぱい葡萄のレスが増えたね、、
179 :名刺は切らしておりまして:2010/04/03(土) 18:17:05 ID:m2uhSYZ2
>>175
地道な技術の積み重ねを飛び越えて、高い成果ばかり追求するといつか破綻に至る。
ある意味、大躍進時代の毛沢東のノルマと同じで、現場の水増し報告(=高速鉄道の
国産化)を本気にして、指導部がさらに高い指示(=380km/h車両の開発)を出す。
昔の中国と違うのは、金があるので合法的に“今ある”技術は購入出来る。
中国の高速鉄道は本当に「酸っぱい葡萄」だと思いますよ。
186 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 11:17:09 ID:y55XRYGZ
JR束日本の最高スピードって320kmだっけ?
輸出してやられているアフォ。
187 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 11:31:02 ID:CJ7kemPT
>>186
ヒント:安全と環境
日本の新幹線は時速400km超の性能を持つが、安全と騒音問題のために抑えて営業運転している。
中国は時速250kmの約束で購入した高速鉄道を、安全マージンを検証する能力もなく限界速度いっぱいで営業運転してる。
アホはお前だ
189 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 17:18:24 ID:5+1M/fA4
>>186
中国の役人(鉄道担当)は最初から自主開発で達成できるなんて考えておらず、
“今ある技術”であるところの、その「JR東(川重)の320km/h車両」(E5)を買って、
380km/h運転を目論んでいるものと想像している。
CRH2(E2)でさえ350km/h運転が可能だったんだから、E5なら380km/hは楽勝。
先のCRH2の時と同じく中国のメンツと引き換え(=中国の自主開発ということする)
にして、日本側は実益をとるという戦略。
188 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 12:22:55 ID:2Z60BDIR
300kmを超えるあたりから軌道に与えるダメージが加速度的に高くなるから
保線にかかる費用が高くなり経済性が悪化する。TGVや新幹線の最高速度が
300km辺りで止まってるのはそれがネックだから
それを技術的に解決するか安い労働力を武器に人海戦術でどうにかするか、ドッチかねw
192 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 17:44:18 ID:FXzv+pT5
>>188 なるほど,全然そんな事考え付かなかった。
知識が増えた。
194 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 17:54:41 ID:XUar1/Am
>>188
ブレーキの制動距離も速度が倍になるだけで乗数倍になるって話しだから
どっちでも解決出来なさそうだけどw
どちらかと言うと報道管制で解決するんじゃね
196 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 18:08:10 ID:UMd4qFsM
>>188
正確には
安い労働力→安い人の命
人海戦術 →人柱戦術
190 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 17:25:31 ID:7CPhozIu
E2売った時、微々たる金しか貰えなかったんじゃなかったっけ?
195 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 18:07:48 ID:5+1M/fA4
>>190
CRH2については、350km/h運転についてのみJR東と川重が厳重抗議したという
ニュースがあっただけで、損したとかそういうニュースには公式には上がっていない。
なので、実際は結構おいしい取り引きであったのではないかと想像される。
おいしい話はあえて他人にはしないものですからね。
193 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 17:53:46 ID:5+1M/fA4
中国は国の方針として「完成品」の輸入はしない。
中国人はトヨタ車に乗っていても、中国車に乗っていると普通に言うんだよ。
(原則完成品の輸入はないのだから、中国製造の点では間違っていないのだけど。
さらに言えば、中国にも国産自動車メーカーがあるんですけど、そんなのに乗っていると
貧乏人とみなされるので、いくら愛国主義でも地方の田舎者しか乗らない。)
インテリな中国人なら十分気がついているんでしょうけど、大半はそうではないので、
E5を中国で製造(組み立て)して「中国開発の世界最速の高速鉄道車両」ということで、
中国人のメンツも役人もノルマもすべて達成でき、万事うまくおさまる。
200 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 19:10:42 ID:pxXWy+JC
直線だけ、トンネルなし、騒音気にしない
この条件なら日本はとっくに400km/h出してるだろう
フランスだったら前後に機関車付けて500km/hだからな
201 :名刺は切らしておりまして:2010/04/04(日) 19:16:39 ID:PXbhscAe
事故ったら、幹部はいつものコメント「むしろ、被害者は我々」