夢みるころを過ぎても

何気ない日常と大好きな旅行について書いています。

台北紀行(その1)

2005-09-22 21:04:29 | 台湾&台湾茶
行ってきました、台北。いやあ、暑かった。でも、台風に当たらなくて良かったです。ホテルにカンヅメじゃねぇ。

今回は整体+カッピング、足つぼマッサージ、茶芸館、人気台湾料理店、茶芸館、中正記念堂での衛兵交代、夜市に行ってきました。

お買い物は、台湾茶、干しマンゴー、中国靴、一緒に行ったKumi-chanとおそろのTシャツ(*^_^*)、なぜかアメリカ製の自然派軟膏(???)

夜10時にホテルに着いたのですが、ホテルの周囲ではまだ露店が営業中。早速、ひやかしに出かけ、コンビニでペットボトルのお茶などを買い初日は終わり。台北には東京並みにコンビニがあちこちにあり、不自由はまったくありません。ただし、お値段の方も、日本より気持ち安い程度ですが。

2日目は連れのKumi-chanは午前中から変身写真館で撮影だったので、私はその間に整体+カッピングに行ってこようと思い、ホテルからほど近い長谷健康會館へ行ってみました。

ところが、営業は午後1:30から。暑い中、10分ぐらい歩いて行ったのにぃ!仕方がないのでホテルに戻ることに。あまりに暑いので途中にあったスタバでコーヒーフラペチーノを頼んだら、「今混んでるから、時間がかかるけど」と店員さんが言うので「5分?10分?」と聞いたら、「20分」と言うのであきらめました。なんで20分もかかるのよ~おとなしくホテルの部屋に戻り読書をして、Kumi-chanを待つことにしました。

次から次から来店する日本人客で大混雑のため予定の時間を大幅にオーバーして、無事撮影を終えたKumi-chanと再び長谷健康會館へ。すぐに施術してもらえることになりました。2時間たっぷりマッサージ、整体、カッピングです。料金は2,200台湾ドル。クーポンを持っていったので10%offでOKでした。日本円にすると7,000円ちょっと。これは安いです。
まず、ひざ下まで熱めの薬湯につかります。続いてマッサージ&整体。私は万年肩こり、腰痛、ついでに筋肉も硬く、あっちもこっちも痛い!!痛い!!と唸り続けました。

それが終わるといよいよカッピング。聞くところによると、機械でカップの中の空気を抜く施術が多いそうなのですが、こちらは炎でカップの中の空気を熱する昔ながらの施術です。思ったより痛みはなく、背中に残るうっ血の跡もそれほどではありませんでした。でも、Kumi-chanの背中はまっ紫!彼女は私ほどマッサージのときは痛がってなかったのに。不思議なものです。

正直言うと、私は効果のほどは、あまりわかりませんでした。もっとも、重い荷物をもって到着し、いつもは歩かないのに、酷暑の中、長い時間歩いたりしたので、寝込まなかったのが効果かも!?でもKumi-chanは楽だと言っていました。

ただ、翌日には北投温泉に行く予定だったのですが、背中のうっ血があまりに目立つのであきらめました。カッピング体験は旅行の最終日が良いかもしれません。