夢みるころを過ぎても

何気ない日常と大好きな旅行について書いています。

コペンハーゲン、オスロ、ベルゲン(その27)

2008-10-10 19:50:52 | Road to Scandinavia

ベルゲンに帰ってくると、夕暮れが近づいていました。

IMG_2147
私の好きな作家“笹倉鉄平”の絵のような風景
シャッタースピードが遅いのでぼけてしまうのが残念です。

明日の朝は、始発のエアポートバスに乗って、ロンドンへ戻ります。
さすがに、9日間4都市は疲れます。もう、できないだろうなぁ・・・毎回毎回、早朝便で飛んだ思い出は貴重かもしれません。

あ、それから・・・ベルゲンのブリッケン地区は、これまた世界遺産です。
近くの博物館では、この建物たちの成り立ちなどが、わかりやすく展示されていました。

IMG_1954
ブリッケン地区


コペンハーゲン、オスロ、ベルゲン(その26)

2008-10-09 11:55:17 | Road to Scandinavia
フロムからは船でベルゲンまで戻ります。

IMG_2095
これに乗ってフィヨルドを水面から眺めます

IMG_2111
深い谷を船は進んで行きます。

IMG_2129
途中停船した街

IMG_2136
ベルゲンに近づくにつれ少しずつ谷は浅くなっていきます。
途中、アザラシに出会いましたが、あまりに遠くて、写真では確認が難しい・・・

IMG_2140
もうベルゲンに着くころ。
建物と崖を比較してみると、標高数百メートルから落ち込んでいた崖から、
標高数メートルになっているのがわかります。

ホントのこと言うと、実際に船で下っているときは、「フィヨルドって、すごい!」とは思っていませんでした。
でも、後になって写真を見ると、さすが世界遺産だわ・・・と思える迫力なのです。


コペンハーゲン、オスロ、ベルゲン(その25)

2008-10-08 16:05:06 | Road to Scandinavia

途中、滝の撮影のための停車が入って、終点のフロム駅に着きました。
ここから帰りの観光船も出ます。駅はフィヨルドの淵にあります。
・・・でも、フロムには何もない・・・
お土産屋やちょっとした食事やお茶のお店はありましたが。観光船が出るまでの1時間半ほど、どうしたことか・・・簡単にお昼を済ませて、夫にハガキを書きました。幸い郵便局ではかわいい絵葉書を売っていて助かりました。一応、PCがあったのでインターネットも使えるようですが、日本語には対応していないようでした。

IMG_2048
滝の撮影会

IMG_2081
無事フロム駅に到着

IMG_2083
フロム駅
この中に郵便局などがあります。

IMG_2094
お昼

ミネストローネ風スープに小さなパン付き&カフェオレ


コペンハーゲン、オスロ、ベルゲン(その24)

2008-10-07 20:01:20 | Road to Scandinavia

ひさびさの更新です。
ストレスで寝込んで、結局会社はクビになってしまいました。私が悪いの??って感じですが、無事これ名馬ってことのようです。厳しいですね~。ま、やっとブログの更新ができるほど回復したことに感謝しましょう。

さて、フロイエン山観光の翌日は、この旅のメインイベント、フィヨルド見物です。
前日にインフォメーションに予約に行きましたが、8月末の観光シーズンの終わりにもかかわらず、ソグネフィヨルド観光の、“行きフロム鉄道帰りバス”のコースは完売で、“行きフロム鉄道帰り観光船”のコースに行くことになりました。

当日、ベルゲンの駅までは、そんなに時間がかかるとは思ってなかったのですが、意外と遠くて写真はトラックに邪魔されたものしか撮れませんでした。

IMG_2033
ベルゲン駅

IMG_2050
ぎりぎりで乗車した観光列車内部
木の質感を活かしてます。

ガイドブックで列車の左側が良いってことだったのですが、正直なところ右も左もあんまり差がないんじゃないかなぁ、という感じでした。

IMG_2073    IMG_2069
途中の景色
深い谷がわかるでしょうか?