夢みるころを過ぎても

何気ない日常と大好きな旅行について書いています。

祝!初タンデムツーリング 飛騨高山・白川郷(1)

2006-04-29 21:17:53 | Weblog
去年の4月から高速道路の二輪車の二人乗りが可能になり、オット念願の夫婦タンデムツーリングに出かけることになりました。目的地は飛騨高山・白川郷です。

この3月にオットは1,100CCのパニアケース(オートバイのリアシートの左右に付ける物入れ)付きの中古オートバイを買って、さらに私の要求により、リアケース(リアシートの後ろに付ける物入れ。タンデムライダーの背もたれ付き)を購入。オートバイを離れること十数年の私はジャケットもなかったので、皮ジャケットを購入し、ついでに二人とも新しいヘルメットを購入。オットは新しいライディングシューズも。。。。まあ、お金のかかること・・・愛猫カンピオーネもいつものペットホテルに預けて、出発!

晴天。関越自動車道から上信越道を通って一路飛騨高山へ。風は強かったものの、寒さはそれほどでもありませんでした。順調に行程を終え、無事高山の宿に到着。疲れた~~

宿は民宿。お宿いぐち。ロケーションは朝市にも徒歩で行けて便利でした。食事は、まあ、こんなものかな・・・という感じです。お風呂は広くはありませんが、温泉でした。

ネパールリンク

2006-04-27 20:29:56 | Weblog
ちょっと、ネパールネタを続けます。

今日はセーブ・ザ・チルドレンからのネパールリンクの報告書が届いていました。
3年ほど前から、ネパールの子供たちが一人でも多く学校に行けたらいいなぁと思って、このネパールリンクに参加しています。

このネパールリンクというのは、特定の子供と手紙のやりとりをする、というような楽しみはありませんが、年に1回(だったと思う・・・)報告書が送られてきます。この報告書から、少しずつでも識字率が上がって、勉強が続けられる子供が増えているのを嬉しく思います。

ただ建物を建てたり、施し物をしたりするだけでは、自立を助けることにならないですからね~。結局、現地で活動している方々の熱意と努力なしには成り立ちません。なにしろ、教育の必要性を説明するところから始まったりするんですから。本当に頭が下がります。

ネパールからのメール

2006-04-26 21:01:04 | Weblog
一昨年ネパールを訪れたとき出会ったネパール人女性(カトマンズからバスで30分ぐらいの古都バクタブル在住。一児の母。20歳ぐらい。なんとメールは日本語!!)と、ときどきメールのやりとりをしています。

今日久々に彼女からメールがきて、20日間続いたデモの影響で物価が2倍になったと書いてありました。

以前このブログでも紹介した
日々のネパール情報でも、このデモ情報は日々取り上げられていて、カトマンズの状況はちょっとだけ知っていました。デモの影響でガソリンが無くなったりしているようです。

でも、やっぱり個人的に送られてくるメールは説得力が違うような気がします。”これから 平和な 生活が できるかな。。。。”とも書いてあり、やっぱり、在カトマンズ日本人である日々のネパール情報の発信者と現地の人は、感じ方も違うのでしょう。現実的に行動の制限が差が大きいこともあるし・・・

ネパールの人々の平和な暮らしが続くように祈るのみです。

関連記事:http://blog.goo.ne.jp/campionetjp/c/931955275409b0c0ef88a71b21a0565b

しっかり身につくイタリア語トレーニングブック

2006-04-25 19:41:19 | イタリア&イタリア語

昨日アマゾンに注文していた「しっかり身につくイタリア語トレーニングブック」が届きました。去年の終わりから仕事の残業が多くなって個人授業をたのんでいた先生にも、しばらくお休みします。とメールを送って、そのまま休止しています。NHKのラジオ講座もワンクール(6ヶ月)テキストとCDを買って、今も聞いていますが、語彙が増えないのが悩みです。きっと、NHKラジオ講座だけでも、真剣に勉強すればけっこう良いセンいくのでしょうけれどねぇ。

まあ、そういうわけで、ちょっと自分で埋めていく問題集を買ってみました。せっかく、買ったんだから、ちゃんと勉強しよう。。。。

それにしても、書店で手にとっていたら買わないかも・・・と思うようなものでも、アマゾンだと、なんとなく買ってしまうのは私だけでしょうか・・・
しっかり身につくイタリア語トレーニングブック


人気ブログランキング

2006-04-24 22:27:48 | Weblog
海外旅行が好きなので、いろいろ海外関係のブログを購読させてもらってます。今日、いつものローマの平日versione blogを読んで、人気ブログランキングへ投票のクリックをした後、なんとなく、そのヨーロッパの地域情報というカテゴリーの中の人気ブログを眺めて見ました。

で、その中に
ハンガリーのブリキ箱というブログを見つけました。ブダペストは一昨年の1月に訪ねましたが、とても気に入っています。また行きたい街のひとつなのですが、そのブログを読んでみると、どうやらオペラ座のある通りに高級ブランドショップが進出しているらしいことや、最近ブダペストが水害にあったことが載っていました。日本のテレビなどでは、ほとんどブダペストのニュースにお目にかかることがありませんから、こういう記事は貴重です。

本当に世界中の出来事が、一般の人からも発信されて、簡単に知ることができる時代です。日本に居ながらにして、すごーくミクロでリアルなことがわかります。情報を発信してくださる在外邦人の方々には感謝です。

旅という名の女性誌

2006-04-23 16:34:13 | 今日の一冊

この夏の北欧旅行の計画を1月からはじめて、ほぼ計画は終わって久しい今日この頃。

”そんなに早く手配を始めたら、やることなくなっちゃうんじゃないの・・・”というオットの言葉の通り、ほんとに何にもすることがありません。あとは現地で野となれ山となれ・・・気の向くままに過ごせるのも個人旅行の良いところでもあります。

このごろは他の国の旅行ガイドなど、ちらちら眺めています。で、みつけたのが「旅」。ナポリ特集でした。一番惹かれたのは、ナポリのB&B案内。それは美しいB&Bが紹介されていました。驚いたのはその宿泊料金です。シングル1泊40EUR~。これなら、泊まれる!感じです。これは、ナポリが他の都市とくらべて物価が安いからなのか・・・私のリサーチが足りなかったのか・・・

巻頭特集は、ナポリのおいしいもの。ピザからジェラートまで、ん~おいしそ~。いつか行きたいなぁ~

ところで、この雑誌は初めて購入しましたが、”女性誌”と謳っているだけあって、化粧品やブランド物の広告満載。個人的に興味がないのでいらないけど、まあ、雑誌なんだから仕方ないか。それと、ナポリの治安については何の言及もないのが、ちょっと、気になります。みんな、安全に気をつけることやその地域については先刻承知なのか・・・それと
も、私の心配しすぎ?
旅 2006年 05月号 [雑誌]


Baci

2006-04-11 22:13:17 | イタリア&イタリア語
イタリアに興味を持っている人は、きっと知っているBaci。なんのことはないヘーゼルナッツ入りのチョコレートなのですが、うまいのです。去年の終わりぐらいまでは近所のカルフールにこれの板チョコがあって、よく食べてました。最近はカルフールでは扱わなくなってしまって、残念。

ところが今日駅ビルに入っている成城石井をぶらぶらしていたら、粒のBaciを発見!またついつい買ってしまいました。

Baciはイタリア語でキスの複数形。(単数形はBacio)このBaci、イタリアでは大人気で、本当にどこでも売ってます。お土産にもぴったりなので、私もいくつも買って帰りました。クリスマスのシーズンには、パネトーネ(クリスマスに食べるパン)型のなにものか(買わなかったので中身は不明)もBaciブランドで売り出され、店頭に山と積まれています。空港の売店でも同じ。

今度Baciを見つけたら、ぜひご賞味あれ。
I-4★イタリア ネスレ バッチ チョコレート(T-15)

ドイツデザイン

2006-04-09 18:18:17 | 今日の一冊

日ごろのストレスの解消も兼ねて、書店をぶらぶらするのが大好きです。特に欲しいものがなくても、なんかおもしろいものないかなぁと探しに行くことも多いです。

先日例のごとく、用も無いのに書店をぶらぶらとしていたら、”ドイツデザイン”という本を見つけました。書店の棚から推測する限りでは、デザインというと北欧とか、イタリアとかの方がファンが多いように思えるのですが、私はドイツものがけっこう好きです。質実剛健なものから、ポップなものまで、意外とアレッシィに負けない感じのものも多かったり。

ついつい、この本を買ってしまった最大の理由は、巻頭のベルリン案内。ベルリンには一昨年行きましたが、街の変化が著しく、とても興味をひかれました。現在も様々なプロジェクトが進行中のようです。時が止まったようなヨーロッパの街とは違う躍動感がたまらない!
また行きたい~。
ドイツデザイン (No.1(2005autumn))

 

 

ドイツデザイン

 

  


渡辺美里のコンサート

2006-04-08 11:11:41 | Weblog

行ってきました。渡辺美里のコンサート at さくらホール。さくらホールとは、私の育った武蔵村山市の市民会館のことです。いや~ローカルな話題ですみません。

美里のコンサートは、美里教の信者であるオットと一緒に、何回か行っていますが、舞台横などのスクリーンを見る席ばかりでした。でも今回はなんと一列目の端から2番目の席。いや~ローカルって良いですねぇ。まあ、これもチケット発売日に会場までチケットを買いに走ったオットのお手柄なのですが。舞台自体もこじんまりとしていて、ほぼかぶりつきな感じです。うわぁ、5メートル先に美里がいる!いや~リアルです。

コンサートは、武蔵村山市の隣の所沢市にある、20年連続で夏のコンサートをやっていた西武球場(現インボイス西武ドーム)のおかげで、美里自身も親近感をもっているようで、終始和やかに盛り上がりました。

でもねぇ、ローカルなだけあって、かなりオタクな感じの観客も。私たちの後ろにいたおじさん!いろいろ勝手なコメントを大声でアピールするのは、やめてください。迷惑です!!