Camomileの散歩道

クリスチャン主婦カモミールの日記。日々の気持ちを整理していけたらいいなと思い、始めました。

パンプキンマフィン

2005-10-31 | 
ようやく作れました~、パンプキンマフィン♪
今日の午前中あると思っていた予定は、来週のことだったので、朝時間ができて作ることができました。(前の晩に、来週の予定だと気付いてよかったです。でないと一人で朝から出勤してしまうところでした^^;)かぼちゃってカビがはえやすいですよね、だから今日作れてよかったですヾ(^^ )"
お味のほうは…ちょっとかぼちゃを入れすぎちゃって、しっとりべったりスイートポテトのようなマフィンとなってしまいましたが、まあなかなか美味しかったです
今度はこれをサツマイモにしたりしても美味しいかな~って思いました。
やりたかったことができて、大満足な一日でした~

河原で

2005-10-30 | こころに響いた言葉たち
今日は礼拝の後、教会の方々と河原でバーベキューをしました。暑くもなく雨も降らず守られて感謝でした!いっぱいいっぱい食べ過ぎて、実は今日の晩御飯、果物だけで終らせてしまいました~^^私の独断ではないですからね、主人もお腹いっぱいだというから。。。3時くらいまで、ずっと食べつづけていましたからね~(爆)

今日の写真はその河原に生えていた草です。草を見ると、最近思い出すのがまたまた星野富広さんの詩です。
 ただひとつのために生き ただひとつのために枯れてゆく草よ
 そんなふうに生きても おまえは誰も傷つけなかった

知らず知らずのうちにも誰かを傷つけてしまう…
そんな私でも丸ごと愛してくださる神さまの恵みに感謝です
どうか私の心を探り、新しい1週間も導いていてください

*昨日の写真の実は、ハナミズキの実でした。今朝教会へ向かう途中、ハナミズキ並木があり、そこにも同じ実がついていたのでわかりました。この10年一度も気付かなかった、赤い実

1ヶ月たちました!

2005-10-29 | 日々のいろいろ
ブログを始めて今日で丸一ヶ月たちました!いや~、日記は3日坊主の私でしたが、ブログだと続けられるものですね。嬉しいな~。日々の何かを文章にするって、やはり気持ちの整理になりますね。私はかなり気持ちのアップダウンの激しい方だと思うのですが、書くことによって気持ちを意識化できたりして、これは本当にいいなあ。ただパソコンに向かう時間が確かに増えたと思うから、時々主人に横から「パソコンは一日30分にしておきなさい」と言われてしまいます。何だか子どものファミコンみたい…。(気をつけなくては^^;)
いつも見にきてくださる皆様、またコメントを残して励ましてくださったりおしゃべりしてくださったりする皆様、本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします

昨日のお花は、たぶん「タイワンホトトギス」という名前です。教えてくださった方、ありがとうございました☆
今日は秋らしい、赤い木の実です。ぷっくらしてて、かわいいです

こんな日もあるさ

2005-10-28 | 日々のいろいろ
今日は仕事がお休みでした。でも朝から頭が痛くて、午前中の聖書研究会はお休みしました。午後は書道(10年程前からなぜか私は書道を習ってます)の先生のところへ行こうとしたら、先生も血圧が高くて調子が悪いとのこと。テキストを取りに来るなら早目がいいと言うことで、午前中に行ってきました。帰ってきてからも調子悪いので、久し振りに昼寝をぐっすりしました。やること、やりたいこといろいろあったけど、でも頭痛くてとてもできそうもなく、しかもぐうぐう眠れるので、やっぱりこういう時は寝るのが一番と思い、寝ました。今は随分楽になりました。思い通りには全然行かない、こんな日もあるよね。
もともとあまり体力のある方ではありませんが、最近特に疲れやすくなったような…。更年期?一応まだ30代なのですが…まあそれでもこの体力でできることしていけばいいかな。さて、あともう少し、書道をやって、夕食作って、パンプキンマフィン(最近作りたいと思ってかぼちゃを買ってあるのになかなか作れない)を作れたらいいなあ(とついつい欲張ってしまう私でした)。

このお花、何となくクジャクみたい。どなたか名前がわかったら教えてください!

冬支度

2005-10-27 | 日々のいろいろ
最近、季節の移り変わりを感じますね。
今日の写真は、1週間ほど前に撮った写真です。よーく見ると、ありさんが2匹います。みんな冬に向けて、せっせと食料を集めているのかなあ。

(写真またはタイトルをクリックすると、写真を大きく見ることができます)

一本の花

2005-10-26 | こころに響いた言葉たち
「使命」という字は、命を使うと書くと聞いた。なるほど、使命とは命を使うことか。味わい深い言葉なり。
一本の花が命を限りに咲いている。それもまた使命を果たしているということ。
その人なりにひたすらに生きる、美しいことだ。
   (三浦綾子『この病をも賜物として』より)

4日前のブログで、この夏十和田湖に行ったと書きました。その時函館から三浦綾子記念文学館も見たくて旭川まで車を走らせました。その記念文学館で買った本、『愛 つむいで』(北海道新聞社)の中で紹介されていた文章が、上記のものです。他にも、過去に綾子さんが書いた本の中から文章を取り出して、それに答えるように夫の三浦光世氏がコメントを書いている、お二人からの愛に満ちたメッセージ集です。私は、三浦綾子さんが大好きなので、この記念館にも行けてとても嬉しかったです。私の行きたいところばかり、付き合ってくれた主人にも感謝です!

上記の綾子さんの文章を読んで、みなさんはどんな風に感じられましたか?
私は、
みんな命を使って生きているんだな~って思いました。

オンドリア

2005-10-25 | 
昔アルバイトしていたレストランのメニューで、「オンドリア」と「メンドリア」というものがあった。オンドリアは、グラタンの下にチキンライスが入っている。メンドリアはグラタンの下がナポリタンだ。今日はそのオンドリアを作ってみた。お腹いっぱい食べた。そして食欲の秋を満喫しつつ、過去最高の体重になっていた。まずい、これはまずい!これからまだまだ食欲の季節なのに~

今日のお花は、昼顔かな?夕顔は白いと書かれていたので、たぶん昼顔かな。水色がとてもきれいで思わずカシャッ

洋ナシ?

2005-10-23 | 日々のいろいろ
時々停める100円パーキングの向かいに、こんな実をならせた木がありました。
最初柿の木だと思っていたのですが、いつまでたっても実の色が青いままです。
今日近くによってよく見てみたら、あれ~、これって洋ナシなのかな~??
日曜の朝の澄んだ青空に、元気よく実っていました

さあ、今週もがんばるぞ~(何を?ブログ?えっと…???)

十和田湖

2005-10-22 | 家族のこと
今日は私の両親の結婚記念日でした。いつの頃からか、私は両親の結婚記念日が好きでした。新婚旅行には、十和田湖に行ったと聞いていました。たぶん私は、その新婚旅行の写真が好きだったのだと思います。母は若くて、とてもきれいでした。父も母も、とても幸せそうでした。その写真は私にとって、現実とは違う、遠い昔のおとぎ話のような存在でした。そしてこう思っていました。「私もいつか十和田湖に行ってみたいな」
今年の夏休み、その夢が叶いました。主人の実家、函館に車で帰省する計画をたて、盛岡の教会にも寄りたかったので、東京→盛岡→十和田湖→函館と移動したのです。
とってもきれいな湖でした。十和田湖。またいつか行ってみたいな