ヨッシーの部屋

オートバイとパソコンの話題が中心

LOOX R をワンスピンドル化してみた

2008-10-06 11:18:16 | パソコン
ストレージデバイスをMtronのSSD(MOBI3000)に変更。
XP Pro with SP3 をクリーンインストールしてみました。



行ったチューニングは以下の通りです。

■先読み(Prefetch)をOSのみに
EnablePrefetcher の値が3のままだと、OSの起動を繰り返す度にどんどん遅くなってしまいます。
取り急ぎOSのみを先読みするように設定して、layout.ini を再構築(Rundll32 advapi32.dll,ProcessIdleTasks)しましたが、効果無しです。
アプリの起動は爆速ですので、いっそのこと無効にした方が良いかも。

■不要なサービスの停止
絶対に要らない物だけ停止しています。

■不要なスタートアップの停止
これも絶対に要らない物だけ停止しています。

■SYSTEM.INIファイルとWIN.INIファイルの無効化
16ビットアプリは使わないと思ったので...

■デフラグ
XP標準のソフトを使いました。
-b という隠しオプションがある事を始めて知りました。

■スワップファイルの無効化
今のところ問題ありませんが、固定ファイルサイズで構築した方が安全ですね。

■SSDのファームアップ(0.18R1H3)
コレには冷や汗が出ました。
アップ後にOSが起動しなくなったのです。
ブートローダーさえ動かなかったので、恐らく、MBRを認識出来なかったのでしょう。
Mtronのページに紹介されていた手順に従って、再度ファームアップを試みたところ、正常に起動するようになりました。


とりあえず今は快適に動いています。
今週中にマルチユーザーアカウント環境を構築し、もうちょっとチューニングしてみます。


最新の画像もっと見る