ヨッシーの部屋

オートバイとパソコンの話題が中心

あれこれ悩んでも仕方ない

2005-08-26 21:14:34 | パソコン
しばらくサボっていたが、実は着々とパーツを入手している。

PCI-X対応のSATAカードは非常に高価で、安物が出てくる気配がまったくない。
これ以上詳細を調べる能力も時間もなかった為、マザボオンボードチップで限りなく3.0Gbpsを目指すこととした。
フォームファクタは今後成長が期待されるBTXを希望。
また小型かつ適度な拡張性も実現したい。
高価なグラボを購入する余裕もないので、チップセットはi945Gで決めた。


これまで入手したパーツを覚書として下表に纏めておく。

分類 メーカー 品名 入手時相場
マザーボード Intel D945GCZL 13,455
CPU Intel Pentium 4 630 BOX LGA775 3Ghz 24,380
CPUファン Thermaltake CL-P0030-04 5,980
メモリ Kingston DDR2-533 (PC2-4200) 512MB x 2枚組 KVR533D2N4K2/1G 33,539
HDD 日立GST HDS728080PLA380 S-ATA300,7200rpm,80GB 6,490
DVDライタ BUFFALO DVSM-X516FBS 10,496
FDD付カードリーダー Owltech 6-in-1カードリーダ&FDD FA404M (B) 3,260

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった! (ぷ~とん)
2005-09-04 01:40:39
キリ番777げっとしました!!ご報告まで・・・
返信する
残念ながら (キャミヨッシ)
2005-09-05 10:00:00
更新のないホームページでまったく申し訳ない。

本ブログを正式なホームページにしちゃおっかな~
返信する