見出し画像

Retro-gaming and so on

MATLABのプログラミングの質問を投げてくるヤツは一体何を考えてるのだろうか

MATLABのプログラミングの質問を投げてくるヤツは一体何を考えてるのだろうか。いや、別に怒ってるわけではない。単に不思議なのだ。

商用プロプライエタリなソフトで、特殊領域における専門的なプログラミング言語処理系、しかも前提としては「高価な処理系」である。こんなの、一般人はもとより、プログラマだって持っていない。要するに、わざわざ「MATLABなんて持っている筈がない場所に」質問投稿をしてくる、その意図がサッパリ分からないのだ。同様なプロプライエタリなVBAと比べると遥かにニッチである。間違いない。ちょっと考えれば分かりそうな事なのに。

そういう人が集ってるトコへ行け、と。大体、大学で使うような代物なんだから、大学で同級生なり先輩に訊いた方が早いんじゃないか。

ちなみに、MATLAB互換と考えられるフリーソフトが二種類程ある。GNU OctaveScilabだ。ただし、完全互換ではない。だからこれでコード書いてはいどうぞ、ってワケにもなかなかいかない。その辺がホントムズい環境なんですよ。GNU OctaveかScilab使ってるんだったらまだヘルプ出来るんだけどね。

① テストの点数(0~100)を入力とし,成績評価(A~D)を出力する関数grade_evalを作成せよ
ただし,D(0~59), C(60~69), B(70~79), A(80~100)とする.

② ベクトルを入力すると,その要素の総和を計算する関数sum1をfor文を用いて作成しなさい

③ 2つのベクトルを入力すると,ベクトルの内積を計算する関数
dot1をfor文を用いて作成しなさい

しかし、このgoo blog、プログラムのソース載せるにはあんま適してない構造してんなぁ。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「プログラミング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事