見出し画像

Retro-gaming and so on

ゲームは何文字のプログラムでできている?

教えて!gooで次のような質問があがってた。


うん、かなり曖昧な質問だな。
ただ、初代FFはおそらくアセンブリで書かれてるんで、概算はある程度は分かるたぁ思う。あくまで概算だが。

初代FFは大体262.2 kB、って程度の容量だ。バイト(※1)に直すと26万2,200バイトだ。
ASCII文字(あるいはファミコンで使われてた6502)は8ビット幅なんで、26万2,200文字、ってのがある種概算としての答えにはなるだろう。
もっとも、実際は画像だ音楽だ、ってのもあるんで正確ではないが、一方、マップデータや音楽情報も当時はかなり低レベルで(つまり概要としては文字)プログラミングせなアカンかったらしいんで、そうそう外れた予測ではないだろう。

FF15は分からんな。メディアがCDになって以降、ディスク容量がそのゲームの容量、って事になってるが、実際は詰められてるゲームがディスクの何%を消費してんのか、ってのはコッチ側からは想像が付かないから、だ。
例えば初代プレステで最初に出たファイナルファンタジーVIIはディスク3枚組だったが、それぞれ745Mb、745.5Mb、689.2Mbとディスク容量かなりギリギリに詰め込んでるが、一方、プレステでリメイクされたファイナルファンタジーはディスク一枚だが実は145Mb程しかない(それでもファミコン版の550倍ものデータ量だ)。ディスクの殆どが空、なんだ(ディスクの5分の1くらいしか使ってない)。


なお、先程の計算で言うと初代プレステでのFF VIIは文字数にして約21億7970万文字分、プレステ上での初代ファイナルファンタジーは約1億4500万文字分のデータを持つゲーム、だと言える。
文字数換算では既に億を突破してる、ってのが今の世の中なんだ。

※1: 1バイト=8ビットとして、だ。
ただし、何度か言ってるが実は1バイトが何ビットなのか、と言う正確な定義(つまり国際的に「標準」とされた単位)は存在しない。通常、1バイト = 8ビットとする事が多いが、これはあくまでデファクトスタンダードであり、メモリ生産工場の都合に拠る。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「プログラミング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事