夜桜や 夢に紛れて 降る、寝酒・・

観念らの規定性らによる、事象らの成り立ちようらへの解枠にも絡めて、 天下経済系の可能的な成長の度合を増すべき事らを述べる

分子栄養学系; タンパク価数、が、 百点満点なのは、 卵 、と、 シジミ 、だけ❗

2018-05-07 15:15:34 | 政治・経済
☆ 三石巌氏の創立した、 会社 ; メグビー 、 の記事;

☆ タンパク質価数、 が、 百点満点なのは、
卵 、と、 シジミ 、だけ❗ ;

☆ ウナギ 、 には
 矢印
ビタミンA、ビタミンB群(B1、B2)、
ビタミンD、ビタミンE、
DHA、EPA、タンパク質、
脂質、ミネラル
( カルシウム、 鉄、 亜鉛 、 など )、
が、 多く含まれています!!

土用には、 ウナギの蒲焼と一緒に、
シジミの味噌汁を食べますよね~。
このシジミの栄養価も、
驚きの内容となっているのです!!
シジミのタンパク質は、
「プロテインスコア100」 、なのです。

食品では、 唯一に、 鶏卵とシジミしか、
これに該当しない、 と言われるくらいに、
良質のタンパク 、 が、 含まれています♪

その他に、 メチオニン、タウリン、オルニチン、
などの、 アミノ酸 、や、
カルシウム、鉄分、亜鉛 、 などの、
ミネラル、に、
ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンE、
などの、 ビタミンも、多く含まれるのです。

これらの成分は、肝機能を高めたり、貧血予防、
食欲増進、体力増進、神経系統の健康維持、
などに役立ちます!!!

ウナギとシジミ汁を一緒に食べることで、
まさに、鬼に金棒ですね。

暑い季節には、 ついつい、
冷たい食品が多くなり、
食生活での悪循環に陥りがちですが、
この時期に、あえて、
土用の丑の日を作ったのは、
昔の人の知恵でしょうね。

2012-7-6 ; 胃腸を丈夫に保とう!! ;
☆ 分子栄養学のススメ ;

ほてった体に、冷たい食品がしみわたった瞬間、
最高ですよね!!
しかし、 暑いからといって、
冷たいものばかりを摂取していると、
栄養素の不足は、 もちろん、
冷えにより、 胃腸の機能が、
低下しやすくなってしまう。

胃や腸は、摂取した栄養素を
消化→吸収→調節→排出
する器官です。

この機能が低下する、 ということは
体にとって、 大打撃。

胃腸が弱い方の特徴は
食事を食べても、もたれるので、
量は、 少なく、
食べられる食品が、 限られます
( 油っぽいものは、 NG ) 。
さらに、 下痢や、便秘をくり返す方も、
多くみられます。

この状態が続くと・・・

胃腸が弱い

食事量を減らす、食べられるものだけを食べる

栄養素の不足

胃腸組織や消化酵素の合成材料での、 不足
( タンパク質、 ビタミン A、
亜鉛、 鉄、 レシチン )

エネルギー不足

より機能が低下し
少し食べただけで、 胃もたれ、
下痢などを引き起こす

さらに、 食事量の減少
食べられる食品の減少・・
、 という具合で、 悪循環が生じます。

下痢や便秘を合併していると
この状態は、 余計に加速しますよね。

さらに、 胃で吸収しやすい形になる、
鉄 、や、 ビタミン B12 、への、
吸収は、 低下し
貧血も、起こしやすくなる。

しかし、このような人、 たっくさんいます。

特に、長年を、 厳格な玄米菜食をされていた方。
気付いた頃には、身体がボロボロ・・、
という、 ケースも、本当に、よくあります。

ただ、胃腸が弱い方が、 食事が摂れない、
という、 気持ちも、よく、わかります。
もたれ、むかつき、吐き気、痛み 、
など、 は、 辛いですよね。

この状況が、 なぜ、起こるか、 というと
胃や腸は、 食物を消化するために、
強酸な消化液を分泌しています!

しかし、 この消化液が、 自分
( 胃や、腸自体が ) 、 を、
消化してしまったら、 元も子もないですよね。

そのため、 自己消化をしないように、
粘膜や粘液で、 自分自身を守っているのです。

粘膜・粘液は、 防御因子 、
ということです。

この消化液と防御因子のバランスが、
乱れる事で、不調が起こりやすくなります。

ということは、
防御因子を強化することで、
不快な症状が回避できる、
ことになりますよね。

粘膜や粘液は、 ムチン 、 という、
成分からなり、 それは、 長イモ 、 などの、
ねばねばした成分と、 同じようなものです。

ムチン 、 は、
糖 、と、 タンパク質 、とが、 結合したもので、
この結合には、
ビタミン A 、が、 必要になります。

そのことから、 タンパク質・ビタミンA 、
への摂取が、 重要である、
ということになります。

さらに、 出来た粘膜に、
粘液を定着させるのが、
レシチン 、 の役割です。

その他、 ビタミンB群、ビタミンC、
亜鉛、鉄 、 なども、 補助材料として、必要です。

これらの栄養素らは、 防御因子の材料になる以外に
・エネルギー産生
・消化酵素 コウソ 、 の生成
・傷ついた組織の修復
にも、役立ちます。

これが、 栄養素のいいところなんです!!

薬だと、 働きが、一方向
( 痛みをとったり、 熱を下げたり ) 、
なのに対し、
栄養素は、 身体全身で、働けます♪

胃腸のために!、と思って、摂っていたら
いつの間にか、 全身での調整になっている、
ということなんです (・∀・) 。

胃腸の弱っている方!!!
不調になるから、食べないのではなく
負担のない量からで、大丈夫なので、
ぜひ、必要な栄養素らの摂取を続けてみてください。
徐々に摂れる量も増えてきますよ。

特に、 卵がお勧めです。
良質タンパク、 ビタミン A、 B2 、
鉄 、 亜鉛 、 が、 一気に摂れますよ!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い(みと・あかつかカンファレンス) (池田剛士)
2018-05-07 15:54:53
CC 消費者庁表示対策課食品表示対策室; 厚生労働省健康局健康課栄養指導室
BCC 首相官邸; 日本学術会議; 経済産業省 特許庁



学術秘書
池田です。

記事の修正をお願いいたします。

修正が必要な記事の一覧、Googleキャッシュ検索の結果(site:blog.goo.ne.jp/callthefalcon01/ ムチン)も併せてご確認ください。
https://www.google.co.jp/search?q=site%3Ablog.goo.ne.jp%2Fcallthefalcon01%2F+%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%B3&oq=site%3Ablog.goo.ne.jp%2Fcallthefalcon01%2F+%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%B3&aqs=chrome..69i57j69i58.4871j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

修正の際のポイントは、3つあります。

(1)「ムチン」という言葉を使うこと自体が誤り。
(「植物」の話をしていて、「ムチン」について語ること自体ナンセンスです。)

(2)「ムチン」と関連付けて語られてきた、夏バテ解消、スタミナ食材、疲労回復といった健康効果も全く根拠なし。
(「健康効果」は、ヒトや動物から分泌される「ムチン」本来の働きから想像された話であって、食べてどうこうの話ではありません。)

(3)「ネバネバの正体は『ムチン』」も誤り。
(「ムチン」は「糖たんぱく質」といわれますが、「植物の『糖たんぱく質』」はネバネバしていません。)

「植物の粘性物質をムチンと呼ぶことの根拠や起源」が判明いたしました。
(「『mucin』と『mucus』の混同」ないし「『mucus』の誤訳」、
「『mucin』と『mucilage』の混同」ないし「『mucilage』の誤訳」が誤報の原因でした。
つまり、動植物の粘性物質をムチンと呼ぶ「学説」は存在しません。
http://acsec.jp/mucin.html


“フィッシャーの呪い撲滅キャンペーン”へのご理解、ご協力をお願いいたします。
http://acsec.jp/maffgo.html

※虎の門外の変:
家来たちは、子どもを殺した。
http://toranomon.nokyoko.jp/

では。


この件に関するお問い合わせ先:
みと・あかつかカンファレンス事務局長
ラクトース研究班「いもいち2025」班長代理
有限会社学術秘書
本店営業部
池田剛士
〒311-4141
茨城県水戸市赤塚1-386-1-107
電話:029-254-7189
携帯:090-4134-7927


返信する

コメントを投稿