思うがままに

日々の出来事、感じたこと、趣味などについて書いていきたい
と思っています。

食物に関して

2013-08-14 18:09:59 | 日記
読売新聞の朝刊に出ていた「健康食品表示の緩和 効き目リスクにも着目」を読みました。
確かに「それだけ食べて健康になる食品はない」ということには同感です。

私は以前漢方医に健康に関して相談したことがあります。
その先生は、1日2食、玄米食を著書では勧めています。
ところが、私のように胃が弱い人は、1日3食食べ、玄米は食べないほうがよいというのです。
肉、乳製品、砂糖はだめです。果物も果糖が含まれるためなるべく避けたほうが
よい、とおっしゃるのです。
1日3食食べてもよいのですが、1食当たり少量にするのだそうです。
間食はもちろんだめです。

一方、西洋医学の先生は
1日3食きちんと食べ、肉、魚、野菜などまんべんなく食べましょう、とおっしゃいます。
栄養価が優れているからといって、偏った食べ方をするのはリスクがある、というのです。

私は試してみました。
前者の先生のおっしゃるとおりに実践すると、確かに少量3食は次の食事までの間に
空腹を感じることで体調が良くなることを実感しました。
でも、甘い和菓子や洋菓子、ケーキ、果物を絶つのは私には無理です。
チーズも牛乳も好きです。これらを絶ち続けるとストレスが溜まります。

後者の先生のおっしゃることはよく理解できます。
昔から「好き嫌いせず、何でも食べなさい」と言われてきましたよね。

食べ物に含まれている栄養素は一つ一つ異なります。
だから、何でも食べるほうがよいとおっしゃるのでしょう。

この方法は私には合っていました。ストレスも溜まりません。

結果として、3食まんべんなく少量食べることが私にはよいのでは・・と思っています。
甘いものはなるべく控えて。
そうは言っても少食が難しいのです。
食べすぎは活性酸素の量を増やすそうなので、少食にすることが私の今の目標です。

それから、今の野菜は農薬や化学肥料をたくさん使っているので
昔と比べて野菜の栄養価が低いのだそうです。なので、
無農薬や有機栽培の野菜を買うようにしています。これらは少々高いので、
減農薬の野菜を食べることもあります。
そして、添加物の少ない食品を選んで買うようにしています。

こうして、体によいものを食べ、適度な運動で汗をかきデトックスを心がけていますが、
肝心なのは、汚染されていない空気。人は、鼻から有害物質を取り込む量が最も多いそうです。
今日も光化学スモッグ注意報が発令されました。
早く涼しくなって欲しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿