裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

ちりめん山椒

2012年04月29日 23時02分45秒 | レシピ
【今回の材料】
ちりめんじゃこ 90g
山椒の実の塩漬け 70g
<ちりめんじゃこ用>
水 適量
酒 大さじ2
うすくち醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
<山椒用>
水 適量
酒 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
みりん 大さじ1

【作り方】

山椒の塩漬けは、沸騰したお湯で1~2分茹で、ざるにあけて30分ほど水にさらす。


ちりめんじゃこはざるに入れて、沸騰したお湯をかけて洗い、鍋にひたひたの水と酒大さじ2を入れて、水気がなくなるまで中火で茹でる。

水気がなくなったら、酒大さじ1とみりん大さじ1を入れて水気が無くなるまで煮切る。

醤油大さじ3を入れ、汁けがなくなるまで炒る。

クッキングペーパーを敷いたざるに移しておく。


鍋に水を入れ、沸騰したら水にさらしておいた山椒の実と酒、砂糖を入れて中火でを茹でる。

水気が無くなってきたら、醤油を入れ、最後にみりんを入れて炒ったら、じゃこと合わせてざるに入れる。

1~2時間ほど乾燥させて出来上がり。

市販のものより山椒多めでぜいたく品です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿