裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

リモンクリームチェッロのケーキ(レシピ)

2008年02月21日 21時35分46秒 | レシピ

【レシピ】(パウンド型2本分)
材料:
 薄力粉250g
 グラニュー糖155g
 バター200g
 玉子4個
 ベーキングパウダー小さじ2杯
 生クリーム120cc
 リモンクリームチェッロ適量(30~40ccくらい今回は使ってみました)

作り方:
 ① バターは柔らかくし、クリーム状に練ったところでグラニュー糖を混ぜる。
 ② ①に玉子を一つづつ割りいれ、よく混ぜます。
 ③ リモンクリームチェッロは少々火にかけてアルコールを幾分飛ばしておきます。(アルコールに強い方はそのままでもいいんじゃないか?)
 ④ 冷ました③と生クリームを混ぜ、②に入れます。
 ⑤ ④に小麦粉、ベーキングパウダーを合わせた物を篩いにかけて入れ、サックリと混ぜ合わせます。
 ⑥ バターを塗ったパウンド型に生地を流し込み、180度のオーブンで30~40分焼いたら出来上がり。

基本、リキュールを使ったケーキは皆同じだと思ってよいんじゃないかと。
リキュールを変えれば、そのリキュールのケーキになるんだな。
まだ例の如く味は見てません。
味の報告はまた明日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿