STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

ワッツレポ。

2014-04-25 22:56:23 | SMAP
【木村拓哉のWHAT’S UP SMAP】(2014年4月18日)


OPでしょっちゅう話題になるアイツの話題から。 

<メール>雑誌のインタビューで吾郎ちゃんが~拓哉キャプテンがイラッとすることはありますか? 

うーん、すごいねこれ。電源を入れてから動き出すってあんまかかんないですよね。
ぼくは間でイライラすることはない。うちの小川くんの車線変更の
タイミングかな?左の車線に移ろうかな?というタイミングで出すものなのに、
けっこうギリにならないと出さないことにイラッとすることが多いかな。
左ギリギリだぜ!というのはドキッとするけど、あとはないかな。 
え?なんでいきなり曲にいくの? 

*ココカラ♪

ここで先週は「いいとも」の話をずっとしてしまって紹介できなかったあのこと。 

<メール>スマ進でのサントリーホールでの指揮体験。裏話を聞かせてください。 

いやぁ、初めてらしいですね、サントリーホールという場所でバラエティのロケをさせてもらったのは。
六本木にああいう場所があることを知らなくて今回初めて知りました。
なんか音楽にあわせて棒ふってりゃいいという印象が以前はあったけど、
全然違うんですね。そして、あんなに気持ちいい経験って他にないなとも思いました。
サントリーホールでのオーケストラは久々に手がビチョビチョになりました。
譜面が読めないから音楽を叩きこむしかない。
ロケ当日にディレクターに今日やるのどっからどこまでやるんだって?と尋いたら途中のここからですと言われた。
たしかにフルでやると12分だからその判断は正しいんだけど、オレ1週間fullで聴いてたからやべぇと思って。
あれ、リハーサルできてないんですよ。
リハなしです着替えてくださいと言われて、順番も「あぁもうこの順番で」と厳しかったですね。
ちょっとある部分がカットされていて、実はぼくあれをいただいたんですよ、
アンコール。はけたんですよ、終わって頭をさげてステージをおりたら、
サントリーホールの方が拍手が止まらないともう1回というエピソードがあってすごい
嬉しくて。おっそろしく緊張しましたけど、クラッシックが好きになった。
内側からクラシックをとらえられるようになった。
この曲難しそうだなとか。感謝している。
また機会があったら挑戦したいですね。あれほんと悔やまれるんですよ。
終わったあとにコンサートマスター、今回は女性だったのですが、
コンマスさんと終わったあとお話させていただいて、
次やる場合は全体を~とオレSMAPなんですけど(;'∀')と思ってたんですけど。
みなさん真摯に向き合ってくれた。
オーケストラの皆さんの中にも使われていない楽器の方は裏通路にさがっていたんですけど、
ブラボーとやってくださって。
ジャンルの内側を今回歩かせてもらってひじょうに楽しかった。 


続いてあの企画についての感想もきてますね。 

<メール>さぶスマ祭り最高でした♪ 

なかなかぼくと気のあいそうな32歳男性ですね。
北島三郎さんが来てくださって。紅白の「まつり♪」、あそこに標準を合わせていた…。
もちろんSMAPも、Mistake♪の歌詞も問題があったんですけど、
「まつり♪」を歌っている間の下のステージでの盛り上げ、よしいったるぞ!という気持ちでやりましたね。
そんなナンバーをスマスマでやってくれて、富岡八幡の人たちが来てくれて、
そんな方たちとの北島三郎さんのコミュニケーションの取り方が最高で、
「これが日本のまつりだよー」のところで神輿をかかげてくれというディレクターの指示が伝わりづらく、
「オレがそのタイミングで手をあげるからよ」と北島三郎さんが言っていてさすがだなと思いました。
祭りを愛する人たちの心を一発でつかむことができる。富岡八幡の人に最後挨拶したら、
自然と拍手ではなくみんなが「わっしょいわっしょい」とさすがだなと、すごい心地よかったですね。
日本の文化の人情、人の気持ちがあるのが嬉しいですね。
この番組にも担ぎ手の人からメールが?マジで?担ぎ手の人が、
「キムタク、宮本武蔵サイコー!」と言いながら握手をした。すげ熱かった。
北島三郎は演歌というよりロックと言ってますけど、近いものを感じますね。
お台場のV5スタジオで歌っているのにすごい冷たい風の中、
荒波をこえていくおじちゃん達が目に浮かぶというか、
詞の内容もすごいんで演歌はロックという意見はわからなくはない。
ブラックパイレーツのベースもずっと演歌はロックだと言っている。

「セクゾンのカレンダーについてきたシール~」(おねいさん2) 

SEXYZONEのカレンダーをついてくるおまけのシールがセクシーであれという命令形なのが、
Sキャラなの?と吃驚しました。けっこうこれMessageがMessageなので貼りどころに気を付けたいですね。
「Be sexy」って命令形のメッセージが伝わりづらいから…iPhonぐらいの大きさなんじゃない? 
ぼくだったらトイレかな。いちばん気を抜く場所に、
「お、気を抜いちゃいけないな」と気を抜いていいけどw 
そこにあったら用のたしかたも変わってくるんじゃないかなと。
チーム名すごいよね。もっと大人になったらどんな気持ちで…。
オレらわかんないじゃん?言われたとき納得できなかったけど、
今は音として納得できるけど、SEXYZONEって音じゃなくて場所じゃん?
オレなんか(シール)欲しくなってきたな。



ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。