STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

スマ史②

2007-07-16 00:10:23 | SMAP
どうもです。

スマ史の第二弾、ちょっと気合が入りすぎてしまいました。
もとからあったものに色々足していったらこんなことに。
資料を増やしたら①で間違っている箇所が見つかったので、
そちらも修正しておきます。
歴史というものは、資料によって左右されるものだと痛感中。
それでは「スマ史」、二時限目の始まり始まり♪

《1989年》
1月15、16日
・光GENJI東京ドームコンサート
2月22日
・『ツヨシしっかりしなさい』(森)スタート
2月23日
・『明星』3月号発売
4月
・『POP SMAP』(ラジオ)スタート
4月1日
・『アイドル共和国』スタート
4月3日
・「青春家族」(吾)スタート
4月12日
・『歌のビッグファイト!』
4月20日
・SMAPドリンク発売
4月23日
・『明星』5月号発売
5月7日
・『Duet』初表紙
5月23日
・『明星』6月号発売
6月17日
・ヤングアイドル野球大会
7月~8月
・『時間ですよ平成元年』(中・剛・慎)収録開始
・『明星 MEN‘sヘアカタログブック』夏号 初表紙
8月13日
・『かあちゃんと息子』(森)放映
10月
・『アイドル共和国』でコントをするようになる
・『明星』の取材で二度目のハワイ
・舞台『盲導犬』(木) 稽古開始
・「Baby Baby Baby」を歌い始める
10月10日
・『ポップシティX』スタート
・『時間ですよ平成元年』(中・剛・慎)スタート
10月21日
・『Hi!SMAP』(ラジオ)スタート
11月23日
・『明星』12月号発売
12月5日
・舞台『盲導犬』(木) 初日

☆光GENJI東京ドームコンサート
・アイドルで初のドームコンサートを行う。
・SMAPはJrとして参加(歌コーナーあり)。
・この公演時『ツヨシしっかりしなさい』に、森くんの出演が決まる。
☆『ツヨシしっかりしなさい』(2月22日~7月12日)
・日本テレビ系列にて、水曜19時30分~20時に放送されたコメディドラマ。
・井川強役。
☆『明星』3月号
・お風呂で吾郎と森くんが受験勉強をしている写真あり。
☆『POP SMAP』
・TBSラジオにて放送。初のレギュラー冠番組。
・下ネタが多いという傾向が。
☆『アイドル共和国』(~1991年3月)
・西武園ゆうえんち内の「アイドル共和国」からテレビ朝日系列にて放送。
・夕方にはラジオも放送していた。
・初代司会は夏木ゆたか、二代目はイクラちゃん(井倉光一)、
 三代目が、森脇健児と内海光司。清水圭が司会をしていた時期も。
・吾郎は『青春家族』のため、半年間出演していない。
・10月からのコントは、木村と中居の漫才から始まった。
・漫才の次の週から、12月末まで木村は『盲導犬』のため欠席。
 舞台中、「木村~見てるかぁ?」という呼びかけを楽屋で見ていた。
・女装キャラ「正子」で、中居お笑いに開眼。
・放送年月日は不明だが、木村が扮する「拓子」と吾郎扮する教育ママのコントなど、
 多数おいしいものがある。
・隔週土曜日の生放送だったため、木村と中居は高校から同じ車で移動していた。
 その際、中居が自作のお気に入りテープを持ち込んでいたというエピソードも。
・吾郎がヒスを起こして上二人に鉄拳制裁をくらったのはこの番組。
☆『青春家族』(~9月30日)
・NHK朝の連続テレビ小説。清水美砂といしだあゆみの、ダブルヒロイン。
・阿川大地役。吾郎歴①参照。
・昔、恋人岬の売店に吾郎と清水さんの2ショットが貼ってあった。
☆『歌のビッグファイト!』(~9月)
・テレビ東京系列にて、水曜日の19時から放送していた。
・MCは加藤茶で、スマはアシスタント的な存在。
・スマスマコント「スケートボーイズ」のOP客映像はこの番組のイメージ。
・「SMAP」「BANG BANG BANG」など、オリジナル曲を歌い始める。
・他の5人の仕事が押して、吾郎だけが一人で先に出演していた回もある。
 心細かったのか、到着したメンバーに駆け寄る吾郎がとても可愛い。
☆SMAPドリンク
・森永乳業から販売。
・ アイソトニックレモン、ハニーレモン、ブレンドコーヒー、
の三種類の味があるシティドリンクw 果汁は2%。
・ピンクのサンバイザー、ピンクのTシャツ、白い短パンとハイソックスの衣装で、
 巨大なスケボーに乗りビルを滑るといったCM。
 (個人でスケボーに乗っているバージョンも)
・バーコード1枚1口でCMメイキングビデオが1万名に当った。
☆『明星』5月号
・吾郎と森くんの中学卒業と高校入学をみんなで祝う。
・木村が吾郎を肩車する写真あり。
☆『明星』6月号
・中居と吾郎の着流し風流企画。
・中居は陰*ヘアといわれる髪型で、吾郎は茶髪。
・この陰*ヘアは、実は嶋大輔カットだったらしい。
・2人ともこの髪型にした際、事務所から怒られる。
☆『時間ですよ平成元年』(~12月)
・TBS系列にて放送。下町の銭湯が舞台の、コメディドラマ。
・中居は次男の宝田ヒロシ役。剛(ハットリ)と慎吾(カンベ)は友人役。
・剛が収録日を間違えて6時間遅刻した。
・剛と慎吾はチョイ役だったので、待ち時間が10時間という日もあった。
 剛は、その時間、受験勉強していた。
☆『明星MEN‘sヘアカタログ夏号』
・黒(中居)、青(木村)、緑(吾郎)黄(森)、赤(剛)、白(慎吾)の
 水玉のシャツに、白のパンツといった衣装で登場。
・各メンバーの髪型にしたい人へのアドバイスが載っていろ。
 中居(トップにボリュームのあるリーゼントスタイル)
 木村(グラデーションのレイヤースタイル)
 吾郎(トップがだいぶ伸びたグラデーションレイヤーのリーゼントスタイル)
 森 (髪を伸ばそうとしているため、ブロウのアドバイス)
 剛 (癖毛をいかしたグラデーションスタイル)
 慎吾(グラデーションボブのスタイル)
☆『かあちゃんと息子』
・TBS系列、東芝日曜劇場で放送。
・『時間ですよ平成元年』と同じ時期に緑山スタジオで撮っていた。
・ 中居が見学に行ったとき、森くんは初NGを出してしまう。
☆『ポップシティX』
・テレビ東京系列にて放送された。
・SMAPはX(エックス)星からやってきた宇宙人という設定。
・6人で同居し、慎吾が運転したりするシーンもある。
・X星のボス?は大中のお面をかぶっていた。
・ほんの数ヶ月で打ち切り。
☆『HiSMAP』
・文化放送にて放送された、ストスマの前身番組。
・ 野球のないシーズンにある番組だった。
☆『Baby Baby Baby』
・少年隊の曲をカバー。
・木村が『盲導犬』でいなかった時に歌い始めたので木村のソロパートがない。
☆『明星』12月号
・ハワイ取材。雑誌での海外ロケは初めて。
・ 吾郎、溺れかけてビーチで体育座りをしていたという話と、
  クラゲに刺されてイカ型に腫れたのはこの時のこと。
・帰国後、『盲導犬』の稽古が始まる。
☆『盲導犬』(~12月27日)
・澁澤龍彦の『犬狼都市』をもとにした唐十郎の戯曲を蜷川幸雄が演出した再演。
 初演は、1973年で、共演は桃井かおり、財津一郎他。
・木村は新宿の駅にたむろする少年、フーテン役。
・蜷川にしごかれ、トイレに篭って泣いたことも。
・稽古の行きは「トップガン」を聞いて気持ちを奮い立たせ、
 帰りは「STAY GOLD」を聴いて涙した。
・この舞台から、芸能活動を本気で取り組み始める。

<参考資料>
・『明星MEN‘sヘアカタログ』夏号 集英社 
・『SMAP スーパー写真集―THE FIRST―』1992年第1刷 学習研究社
・『Duet』「SMAP大年表!」1994年9月号 集英社
・『MYOJO』1995年10月号 集英社
・Wikipedia

いかがでしたでしょうか?今回は明星のデビュー5周年完全ブックを参考
にしたこともあり、明星の過去号情報を載せてみました。
古本屋などで探す時に役立つといいのですが。





ではでは

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikiko)
2007-07-17 11:19:28
先生、私が昔見た唯一の記憶、明星の別冊付録みたいなので森君が料理が得意でオムライスにマヨネーズを少し入れるくだりがあったのを覚えてます。パンツ一丁の木村も覚えているのに肝心の吾郎の記憶がないのが残念。
こうしてあげてもらうと忘れていた当時の記憶がうっすらでも甦るのでうれしいです。レポ部屋のほうもあって大変でしょうが、がんばって下さいね。
返信する
Unknown (カイン)
2007-07-18 00:38:53
<mikikoさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
明星は、けっこうお宝写真が満載ですよね。
吾郎のセクシーショットとか、
お姉さんとの2ショットとか。
雑誌のお宝も探していきたいものですが、
その前にレポ部屋ですね。
最近サボっていたので、勘を取り戻す意味もあり、
スマスマレポをやっていたりします。
6人の声を聞き分けるのは、大変でして。(コソッ)
でも、やりがいはあるんですけど♪
楽しみに待っていてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。